特別養護老人ホーム釧路町釧望やすらぎの郷の口コミ・評判 simon(女性/50代)

3.1

北海道釧路郡釧路町字別保原野南20線53番地9

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

simon

手堅い経営で、安全性の高い施設

simon(女性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
当時は欧米式の方法で、ベッドをずらっと並べたひとつの部屋だったのでプライバシーがなかったのが長く入居する者にとってつらかったと思います。 また、病室みたいで、床に座るスペースもなく、ただ一日中ベッドに寝ているしかなく、居住空間がなかったので、ある程度最初は元気だった家族も、段々衰えて歩かなくなり、ベッドにずっといる感じで、可哀そうでした。

行事/イベント

2.0
色々とイベントはされていて、特に誕生会など、きちんと化粧してくれてきれいにしてくれたりしたのは良かったです。 ただ、元気に楽しめない入居者の方々に寄り添ったイベントもあるといいなと思いました。

費用/価格

4.0
費用は年金でまかなえたので、決して高額ではなかったと思います。 残高は定期預金として貯蓄して下さって助かりました。 会計も毎月、きちんとどのように使われたか詳細な明細書を送って下さっていたので安心でした。

料理/食事

4.0
祖母は糖尿病でしたが、それでも工夫されたメニューでした。やはり塩気のなさに不満そうでしたが、食べられる時は食欲旺盛に食べていました。 ただ、鼻の管からの流動食や、胃ろうは、反対でしたし疑問を感じました。 出来れば最後まで、人間らしく、普通に食事をさせてあげたかったという思いがあります。

施設の雰囲気

3.0
大体は感じの良い方が多かったです。入居の最後のほうで、がらりと職員が変わり、若い人が増えて、あまり笑顔もなく、何か不安を覚えました。 ひとりだけ、キツイ言動の看護師がいて、家族のことで話すたびにけんかみたいになるのが嫌でした。

介護/看護/医療体制

3.0
職員が十分とは思えませんでしたが、どこもぎりぎりのところで経営しているので、普通かと思います。 ある時、おじいさんがベッドから床に落ちて転がったままになっていたので、職員に声をかけて教えたことがあり、全てに目を配るのは難しいのだろうと察しました。 祖母はおむつに排泄するのが嫌で、いつも便秘がちでした。 とにかく、おむつやトイレも部屋ごとに順番にやっているので、間に合わないと困るから、まだトイレに行ける体力のある人も、ベッドでおむつにさせているのは本当に改善されて欲しいと思いました。

周辺環境/アクセス

3.0
何もない原野ですが、バス停がすぐ近くにあったので、その点は良かったです。 ただ、周囲から隔離されたような場所なので、寂しい感じはします。

その他

介護全般、刑事的な問題になっては困るので、安全第一で行われていたように見受けました。 その点はすごく安心感があって良かったです。 ただ、胃瘻など終末介護に関して、本人の意思がある時期に色々尊重して決定しておいてあげられたら良かったと心残りがあります。 そこは答えのない難しい部分で判断してやって下さっていましたが、これからの時代はより終末期の介護問題がクローズアップされて、本人の意思や家族の意向が反映されるようになるよう願っていますし、そうなると思われます。
特別養護老人ホーム釧路町釧望やすらぎの郷 に戻る

特別養護老人ホーム釧路町釧望やすらぎの郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム釧路町釧望やすらぎの郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道釧路郡釧路町字別保原野南20線53番地9
入居定員 80名
居室総数 50室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 16.25 〜 37.7m²
介護事業所番号 0174300053
運営事業者名 社会福祉法人釧路町富喜会
運営方針 【運営の方針】事業所の従業者は、常にサービス利用者の快適で安全な施設サービス提供に心がけ、施設サービス計画に基づいて行われる入浴、排泄、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び利用者の健康管理及び療養上の世話並びに機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能維持に努める。事業の実施に当たっては、関係市町村、居宅介護支援事業者その他保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を保つ。
サービスの特色 (1)個別ケア・ユニットケアの実践(ユニット型施設及び既存施設における小規模単位でのケアの実践。)(2)行事・レクリエーションの多様化(利用者のニーズに沿った行事等の実践。)(3)食事内容向上への実践(日常の食事を中心に置いたメニューの検討。利用者個々に合わせた食事形態の工夫。)
待機者数 125人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム釧路町釧望やすらぎの郷の地図

住所

〒088-0605北海道釧路郡釧路町字別保原野南20線53番地9

交通アクセス

くしろバス東遠矢線 釧望台入口下車 徒歩5分