しんさかえケアセンターそよ風

しんさかえケアセンターそよ風の口コミ・評判 なんちゃん27(女性/30代)

4.0

愛知県豊橋市新栄町字鳥畷111番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

なんちゃん27

綺麗でアットホーム、家族のように寄り添う施設

なんちゃん27(女性/30代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

4.0
建物内は清潔に保たれており、綺麗でした。匂いは一切なく、全く気になりませんでした。館内はバリアフリーがしっかりしており、段差がなく手すりが付いています。2階が共用スペースですが、エレベーターがあるので移動もスムーズです。 共用スペースは十分な広さがあり、日当たりも良く明るい印象です。個室も綺麗で明るく、快適な部屋でした。

行事/イベント

4.0
様々なイベントを開催して下さり、夏祭りやクリスマス会などが開催されていました。家族を呼んでのイベントもあり、ふれあいを楽しめます。認知症で季節を忘れがちな入居者のために春にはみんなで花見をしたりと季節感のあるイベントもありました。 上記のようなイベントはしっかり行われているようでしたが、普段のレクリエーションのマンネリ化が少し気になりました。ぬり絵ばかりだったり、何もやらない日もあったようで、退屈してしまっている様子が見受けられました。

費用/価格

3.0
1ヶ月辺り16万円支払っていました。世間でいえば高めの施設かもしれませんが、祖父の仕事柄年金で十分支払うことが出来ていました。支払いに関してあまり関わっていないのでこれ以上は分かりません。

料理/食事

4.0
食事の時間に面会することが出来なかったので、詳しくは分かりませんが、祖父は完食出来ていたようです。祖父は食事の介助も必要なく、自分で食べることが出来ていたため、介助については不明です。 お菓子など食品の持ち込みは一切禁止であるため、食べたいものが食べられず物足りなさを口にすることがあり、少し可哀そうに感じました。食べ過ぎはいけませんが、少しなら施設の人が確認した上で持ち込み可にしても良いように思います。

施設の雰囲気

5.0
施設のスタッフはとても感じが良かったです。イライラしているような様子は見たことがありません。祖父が要介護1のままだったこともあり、手がかからなかったようでスタッフからもお気に入りでいつも褒められていました。 施設で骨折してしまい、入院した際には度々病院へお見舞いに来てくださいました。その後祖父が亡くなった時はお葬式にも来て頂きました。数居る入居者のうちの一人でしかないのに、お葬式で嗚咽を漏らしながら涙を流しているスタッフの姿を見て、祖父に真剣に向き合ってくれていたことをとても嬉しく感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院との連携は迅速に出来ていると思います。祖父が転倒して骨折した際も迅速に対応して頂けました。認知症の介護施設の為、認知症に関しては十分な対応が出来ています。 夜勤人数や看護師の有無については分かりません。

周辺環境/アクセス

4.0
公共交通機関では行きづらい立地だと思います。周辺は静かな住宅地なので、交通量も多くなく、騒音も気になりません。あまり目立つ場所ではないので何度か行かないと道が覚えられないかもしれません。

その他

入居までは数ヶ月かかりましたが、祖父が一人暮らしをしていて生活が困難になっている状況を汲んでくれ、入居することができました。当時で5、6人待機の方がいらっしゃったと思います。お酒やタバコはもちろん、施設で出される食事以外の食べ物は禁止です。その点は少し厳しいと感じる方もいるかもしれません。
しんさかえケアセンターそよ風 に戻る

しんさかえケアセンターそよ風 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

当ホームのご入居者は「要介護認定を受けた、軽度から中程度までの認知症高齢者」であり、「著しい精神症状・行動異常・急性期疾患を有しない」、「共同生活が可能」な方を対象としております。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 しんさかえケアセンターそよ風
敷地面積 0.0m²
施設種別 グループホーム
延床面積 655.0m²
施設所在地 愛知県豊橋市新栄町字鳥畷111番地
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り3階建ての2階部分
開設年月日 2003年05月01日
居室面積 10.49m²
介護事業所番号 2372001384
運営事業者名 株式会社SOYOKAZE
運営者所在地 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル

しんさかえケアセンターそよ風の地図

住所

〒441-8016愛知県豊橋市新栄町字鳥畷111番地

交通アクセス

JR・名鉄 豊橋駅より徒歩15分  車で5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました