介護老人保健施設 葵の園・仙台の口コミ・評判 vivipapa(男性/70代)

3.7

宮城県仙台市太白区鈎取2丁目28−1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

vivipapa

静かな環境にある綺麗な良い施設だと思います。

vivipapa(男性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
新しくできた施設で建物は新しくきれいで全室個室で広く住環境は満足です。医師、看護師も常駐しており安心です。ただ場所が交通不便な場所にあり見舞客には不評です。認知症入居者も多いからなのでしょう。諸費用は決して安くはありませんが医療法人グループに所属していることを考えると妥当な費用と思います。期間が最大三カ月と」制限がありそこが残念なところですが全体として大変良い施設と思います。

行事/イベント

4.0
お花見や芋煮会など頻繁に行事があるようなので入居者は楽しみにしているようです。認知症入居者が多いせいか入居者同士の接触に制限を設けており認知症を発症していない入居者には不満な点もありそうです。

費用/価格

3.0
入居している継母の場合入居費用は月額約17万円で安くはありませんが施設環境サービス内容等考えると納得できる金額と思います。

料理/食事

3.0
入居している継母の話では薄味でいまいち好みに合わないようですが高齢と持病の関係から家族から見るとありがたいことです。ただもう少し入居者に応じたメニュー味付け等あったらありがたいとも思います。

施設の雰囲気

4.0
何度かお見舞いに訪問してきれいな施設と広い個室と行き届いた介護サービスに接し満足しています。

介護/看護/医療体制

5.0
入居者とスタッフ人数のバランスもよく責任者が医師で常駐(日中のみ)しており緊急時は夜間でも出動してくれるそうです。またグループの病院とも連携しており安心できる体制です。

周辺環境/アクセス

2.0
公共機関の便が悪いところで近辺の道路も狭く大変わかりにくい立地環境ですが入居者にとっては静かで俗界から離れた理想的な環境ともいえます。

その他

部屋に持ち込める私物の制限とか現金持ち込み禁止であるとか意識のはっきりした入居者には窮屈なようですが家族にとっては安心できる要素です。
介護老人保健施設 葵の園・仙台 に戻る

介護老人保健施設 葵の園・仙台 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 葵の園・仙台
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 宮城県仙台市太白区鈎取2丁目28−1
入居定員 102名
居室総数 100室
開設年月日 2012年08月28日
居室面積 14.91m²
介護事業所番号 0455480079
運営事業者名 葵会
運営方針 当ユニット型介護老人保健施設サービス事業の運営方針は次の通り。
(1)施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護および機能訓練その他必要な医療並びに日常生活の世話を行うことにより、利用者がその有する能力に応じ自立した生活を営むことができるようにするとともに、その居宅における生活への復帰を目指すものとする。
(2)各ユニットにおいて利用者が相互に社会的関係を築き、自律的な日常生活を営むことを支援するものとする。
(3)利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスの提供に努めるものとする。
(4)明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家族との結びつきを重視し、市区町村、居宅介護サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めるものとする。
サービスの特色 ユニットによる介護サービスの提供(1ユニット10名)
個人を尊重したサービス提供のため全室個室、各居室にトイレ、洗面台を設置。入浴に関しても個浴での個人対応。
待機者数 6人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月06日更新の情報です)

介護老人保健施設 葵の園・仙台の地図

住所

〒982-0804宮城県仙台市太白区鈎取2丁目28−1

交通アクセス

・JR東北本線・仙台市営地下鉄 長町駅西口より宮城交通バス(3番乗り場)八木山南団地行にて「仙台西高校前」バス停下車 徒歩約5分
・JR仙台駅西口仙台市営バスターミナル(11番乗り場)八木山南・西高校行にて「西高校入口」バス停下車 徒歩8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました