特別養護老人ホーム 長老園の口コミ・評判 すんち(女性/70代)

3.9

青森県三戸郡南部町大字埖渡字東あかね5-125

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

すんち

落ち着いて安心して老後を過ごせる施設

すんち(女性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
建物は古いが清掃状態は非常jにいい。常に掃除をする方が回っている。居室は個室は少な二人ないし4人部屋だが、部屋からの眺めは落ち着く。介護者の言葉かけもいい。廊下には入所者の作品が飾られている。 献立の品数も多く、工夫された内容で利用者の方からの満足度も高い。 施設長さんは毎日居室をまわり利用者の様子を確認されている。 リハビリ施設ではないので、積極的なリハビリがないのは残念だが、選択の野などを畳んだりする仕事を利用者に手伝ってもらっている。 地域とも積極的にかかわっていて、夏祭り、文化祭、敬老会などを通して解放されている。 広くはないが園内の整備もされている。 周りは人家が少ないので景色はいいが、災害時に救助の近隣住民が離れているのがたいへんかもしれない。

行事/イベント

4.0
イベントは多く、利用者の参加できるものを考えている。しかしながら移動の困難な方も多くなって、難しい対応を迫られてきている。地域の方との交流にも積極的で、家族や地元の方が来やすいイベントも実行している。 ただ重度の方が増えているため、個別の希望(買い物、ドライブなど)に屋対応が難しくなっているようだ。安全面などボランティアに任せきれない責任の部分で困惑があるように感じる。

費用/価格

4.0
措置の時代の方など安い方もいるが、制度の変化に伴って、食費、居室費など次第に負担が大きくなってきている。

料理/食事

4.0
メニューは個別に工夫されていると思います。食べやすい工夫もされています。掲示板に1週間の献立が出ていますが、見る方はほとんどいないようです。味についてもあまり不満は聞きません。 食べられないものなど好みの聞き取りもされているようです。

施設の雰囲気

4.0
あいさつもいいですし、職員の笑顔もあります。あわただしく感じる走るような行為はありません。その方の生きてきた道をよくわかって介護されていると思います。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間について職員が少なくなるが、何かのときの連絡体制もしっかりできている。また、最後の段階にある方には、家族とともに過ごせる部屋を確保し、看取りの体制もできている。

周辺環境/アクセス

4.0
施設に来る方麻外の車はほとんど入ってこない場所にあり、リンゴ畑に囲まれたのどかな環境です。玄関前、居室の外あたりには花が植えられて、整備されています。静かな環境が保たれていますが、夜間はさびしいかもしれません。

その他

いつでも見学自由という解放された施設です。玄関を入ると事務室も全体が見渡せるので、不審者には安心でしょう。 老犬がいて園長が散歩させています。おとなしくアイドルてき存在です。 食堂ホールの舞台には季節感のある花や飾りがしてあります。
特別養護老人ホーム 長老園 に戻る

特別養護老人ホーム 長老園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 長老園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県三戸郡南部町大字埖渡字東あかね5-125
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1983年04月01日
居室面積 18.75 〜 26.5m²
介護事業所番号 0272700543
運営事業者名 社会福祉法人長老会
運営方針 当施設は、利用者について、その方の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、利用者の身体の状況等に応じて、その方の処遇を妥当適切に行います。当施設は、利用者について、その者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資すよう、その者の身体の状況等に応じて、その者の処遇を妥当適切に行います。当施設は、サービスの提供に当たり、施設サービス計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行います。当施設の従業者は、サービスの提供に当たっては、懇切丁寧を旨とし、利用者又はその家族に対し、処遇上必要な事項について、理解しやすいように説明を行います。当施設は、サービスの提供に当たっては、当該利用者又は他の利用者等の生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為は行わない。やむを得ず拘束する場合は、利用者又はその家族に説明のうえ、その状態、経過、心身の状況及び拘束の理由等を介護記録に記録するものとします。当施設は、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図ります。
サービスの特色 利用者の身体状況に応じて、離床が可能な方は午前中はレクレーション体操へご参加頂き、午後は小クラブとして余暇活動やビデオ鑑賞を進め、施設生活の充実を図っております。また健康管理が必要な方につきましては、嘱託医の指示のもと看護師が適切な処置を行い、疾病の早期発見、予防に努めております。施設の方針と致しまして、暖かい雰囲気のある施設作りを目指し、職員も親しみやすい雰囲気作りに努めております。
待機者数 131人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月23日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 長老園の地図

住所

〒039-0814青森県三戸郡南部町大字埖渡字東あかね5-125

交通アクセス

青い森鉄道線 苫米地駅から徒歩で約27分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました