特別養護老人ホーム愛らいふの口コミ・評判 anorimo(女性/70代)

3.3

大阪府堺市堺区協和町3丁128-11

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

anorimo

スタッフ全員で、入所者が気持ちよく過ごせるように考えている

anorimo(女性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
部屋は個室でかなり広い。 トイレもついていて、カーテンで仕切られている。 南向きなので日当たりがいいが、普段は多目的ホールで過ごすのであまり関係なさそう。

行事/イベント

4.0
季節ごとに行事が行われ、そのたびに職員さんが創意工夫した出し物などをやってくれて、 場を和ませてくれる。 年に何回かお出かけ会があり、美味しいものを食べに連れて行ってくれる。

費用/価格

3.0
義妹が金銭面の管理をしてくれているのであまりはっきりとはわからないが、年金で 充分賄えているのでいいと思う。

料理/食事

3.0
本人が野菜嫌いなので、あまりよろこんで食べているふうではないが、きっとこんなところは 薄味なんだろうと思っていたのに、行事のときに一緒に食べる機会があり、どんなかと思ったが、わりとしっかり味付けされていて普通に美味しかったのが印象的だった。 壁に貼っているメニューを見ても、季節感を出したり、飽きないよういろいろ工夫されている ように思った。

施設の雰囲気

4.0
いつ行ってもだれもが笑顔で明るく挨拶してくれる。 相談事も、何かあったらいつでも言ってくださいといわれていて、義母に何かあったときも すぐ連絡してきてくれて、スタッフの失敗や見落としで起こったことなども隠さず話してくれて 改善策を講じてくれる。

介護/看護/医療体制

3.0
介護や看護については詳しいことはわからない。 夜間などは少人数で見ていると思う。 ただ、怪我をしたときなど、ちゃんと連絡をくれるし、どう処置をしたか、これからどうしていくかなど、きちんとしてくれていると思う。

周辺環境/アクセス

3.0
我が家からは30分くらいかかるので便利とはいえないが、大通りから引っ込んでいるし、すぐ南側が公園になっているので日当たりがいい。 その公園周辺は桜やつつじが季節になるときれいに咲くので、義母を散歩に連れ出すのにもいいところだ。

その他

老健を出なくてはいけなくなって探したが、介護度が高かったせいもあったのかすぐに入所できた。 糖尿病を患っているので、勝手に差し入れを食べさせることは出来ないが、スタッフにいえば、 判断してくれて、今日のおやつ分として許可してくれたりする。
特別養護老人ホーム愛らいふ に戻る

特別養護老人ホーム愛らいふ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム愛らいふ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府堺市堺区協和町3丁128-11
入居定員 30名
居室総数 14室
開設年月日 1999年04月01日
居室面積 18.5 〜 47.6m²
介護事業所番号 2770101547
運営事業者名 社会福祉法人堺中央共生会
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り在宅における生活への復帰を念頭において、入浴・排泄・食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行い、利用者がその有する能力に応じた自立した生活を営むことができるようになることを目指す。
サービスの特色 利用者の個別性を重視し、個々に寄り添った介護を行う。
待機者数 54人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月19日更新の情報です)

特別養護老人ホーム愛らいふの地図

住所

〒590-0822大阪府堺市堺区協和町3丁128-11

交通アクセス

南海高野線 堺東駅 下車 バス10分(旭ヶ丘北町) 南海本線 湊駅 下車 徒歩15分