すのうどろっぷの口コミ・評判 トレック(女性/40代)

3.3

福井県福井市和田東1丁目2218番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

トレック

アットホームな認知症専門介護施設

トレック(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
施設はこじんまりとしており、新しいとは言えませんが、清潔に保たれ、バリアフリーにも配慮されています。 認知症の人向けのため、階段上にはガードが設置され、入居者の安全管理に努められています。 個室は6畳弱で、独立洗面台、トイレ付、介護用ベッドのほか、箪笥と3畳程度の畳スペースがあります。 個室には窓があり外の風景が見えのどかな落ち着く感じです。

費用/価格

2.0
1か月15万円程度と高いですが、フルタイムでスタッフが面倒を見てくれるので安心です。

料理/食事

3.0
和食を中心とした薄めの味付けの料理が用意されています。 自力での食事を促すために、食べやすさにも考慮されているようです。 食事の時間は食堂に集まり一緒に食べるようになっています。 ヘルプが必要な人には介護スタッフが援助しています。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは明るく丁寧に入居者に接しています。 若い人もいますが、皆さん親身にケアをされている様子がうかがえます。 認知症で暴言を吐く入居者に対しても優しく丁寧に接していました。

周辺環境/アクセス

4.0
住宅街にあります。 駐車場は3台程度用意されています。

その他

入居待ちが多いようで、すぐに入居とはいかないようです。 運よく空きが出たので3か月程度で入居できました。
すのうどろっぷ に戻る

すのうどろっぷ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2以上の認定者であり、かつ認知症の状態にある事、少人数による共同生活を営むことに支障がないこと、自傷他害の恐れがないこと、常時医療機関において治療をする必要がないこと、契約に定める事を承認し、事業者の運営方針に賛同出来る事。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 すのうどろっぷ
敷地面積 661.4m²
施設種別 グループホーム
延床面積 663.6m²
施設所在地 福井県福井市和田東1丁目2218番地
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2002年12月01日
居室面積 12.0m²
介護事業所番号 1870100896
運営事業者名 有限会社すのうどろっぷ

すのうどろっぷの地図

住所

〒918-8237福井県福井市和田東1丁目2218番地

交通アクセス

えちぜん鉄道勝山永平寺線 新福井駅から車で約9分