永平寺ハウスの口コミ・評判 はち公(女性/40代)

4.9

福井県吉田郡永平寺町けやき台813-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

はち公

親切で、癒されます。

はち公(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
玄関先では外にも手洗いコーナーがあり、施設内も常に清潔な環だと思います。大広間を含め、廊下等も広いスペースがあり、車いす同士すれ違う場合も安心だと感じました。

行事/イベント

5.0
大広間ではお年寄りにも聞こえる音で演歌が流れていて、にぎやかな雰囲気作りがされているのでとても安心できます。ポスターにイベント等の予定がかかれてるのを見て、季節ごとにレクリエーション等の催し物がおこなわれているのだなと思いました。日常でも、毎日お茶をのむ時間があって、寝たきりにならないよう工夫していただいていると思いました。

費用/価格

5.0
年金で支払える額で入らせていただいています。備品等、別途費用がかかる場合でも、施設の方から事前に確認のお電話があるので安心しています。支払いは口座引き落としです。

料理/食事

5.0
施設によってはお菓子・デザートなどを食事時間以外に必要以上に与え、経費を上乗せする所があるようですが、永平寺ケアハウスでは食事内容を充実させて健康管理を大切にされていると思います。お菓子等は、食べ過ぎると食事が食べられなくなるからとお聞きしたので、とても信頼しています。以前ちょうど食事中に尋ねた際、栄養バランスのとれた食事内容でだったのでとてもありがたかったです。別の入所者の方で、うまく食べられないひとにはミキサーで食べやすくした食事になっていたり、介護の方が一口ずつゆっくり食べさせていたりと、とても配慮されているとおもいました。

施設の雰囲気

5.0
来てすぐのころは「帰りたい」と何回も言っていたのですが、施設の方が優しい方々で、雰囲気も穏やかでしたので、次第に落ち着いてくれたことがなによりうれしいです。介護施設での環境がそうさせてくれたと思います。訪問した際にもどの職員の方からも明るく挨拶していただけますので、行くといつも安心できます。

介護/看護/医療体制

5.0
連休中に訪れた際、職員数がいつもよりは少ないようで、いつもは多い女性職員の方が少なく、若い男性職員の姿がみられましたが、お年寄に丁寧に接しながらもてきぱきと仕事をこなしている様子でしたし、ベテランの職員の方もいらっしゃったので安心でした。体調に変化があった際には、電話で今の状態について連絡をいただけるので本当にありがたいです。

周辺環境/アクセス

4.0
山の上のほうに建っているため、住んでいるところからはいつも1時間ほどかけて向かいます。山とはいっても住宅街になっているところで、広い道路もついているので車さえ利用できれば大大丈夫かと思います。まだ利用したことがないため詳しくはわかりませんが、送迎バス等があるのではと思います。

その他

訪問制限はなく、見学時もとても丁寧に親切にしていただきました。入居までの日数も、なるべく早く入られるよう配慮していただけたと感じています。施設内には自販機や休憩できる場所があり、訪問した人は少し休憩したり話したりもできるので、とてもありがたいです。
永平寺ハウス に戻る

永平寺ハウス の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 永平寺ハウス
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福井県吉田郡永平寺町けやき台813-1
入居定員 80名
居室総数 30室
開設年月日 1995年04月14日
居室面積 18.15 〜 44.31m²
介護事業所番号 1871600050
運営事業者名 福泉会
運営方針 地域に開かれた施設を目指し行政や医療機関等との連携を密にし総合的なサービスの提供に努める。
入所者が安心して楽しい生活を送って頂くことを基本に自立した日常生活が営まれるよう援助する。
明るい施設づくりを目指し入所者の立場に立った処遇に努める。
サービスの特色 グループケア(3グループ)の実施
待機者数 57人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月25日更新の情報です)

永平寺ハウスの地図

住所

〒910-1223福井県吉田郡永平寺町けやき台813-1

交通アクセス

京福バス永平寺行 けやき台下車

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました