医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑の口コミ・評判 ひろよん(女性/70代)

2.7

兵庫県高砂市北浜町西浜773-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ひろよん

入りやすいが、人手が足りていない

ひろよん(女性/70代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
立地環境は山の上にあり、町が一望でき、みはらしがよくて良い。ただし室内からはその景色が見えない。個室はあるが、認知棟では職員の数が少ないため、日中は食堂兼用のフロアにいなければならず、ソファなど横になってくつろげるスペースがないのは、入居者には苦痛の人もあるだろう。スタッフのいる部屋がカウンターではなく、個別の部屋になっているため、職員が少ない印象があり、目も届かないのではないかと思った。室内は清潔で、特ににおいが気になるということもなかった。廊下のスペースも広く取ってあり、車いすでの移動や自分でシルバーカーで移動するには十分な広さがある。家族が訪問した時は別のフロアで歓談でき、そこも十分な広さがある。

行事/イベント

2.0
以前に利用した施設では、花見や祭りなどの外出やゲームや歌を歌ったりレクリエーションの機会が多かったが、入所中、施設から外出することは1回もなかった。デイケアも外出はなかったように思う。イベント的なこともなかったように思う。たまたまその時間に訪問していなかっただけかもしれないが、全員でレクリーションや体操をしているのも見たことがない。入所者は椅子に座ってじっとしているだけという光景しか見ていない。入所は3カ月という短い期間だったのでたまたまイベントのない時期だったのか。しかしデイサービスなどでも、他の施設では写真や誕生会家族との食事会などがあって、入所生活の様子がよくわかったが、施設内で楽しんで言う量スが全く感じられなかった。認知棟と他の棟とでは違うのかもしれないが。

費用/価格

4.0
確かな額は忘れてしまったが、おむつ代なども入れて1か月12万円ぐらいだったと思う。本人の年金で支払える額なので高いとは思わなかった。服をリースすると2−3万円アップするので、訪問する機会も増えると思い、洗濯は家でして、3日おきぐらいに着替えを持っていき、洗濯ものを持って帰っていた。支払は口座引き落としができず、直接持っていくのが面倒といえば面倒だったが、週に2回は行くので特に問題はなかった。

料理/食事

3.0
普通食が食べられなかったので、ソフト食メニューだったが、見た感じは寒天のようなものでおいしいかどうかはわからなかった。食の好き嫌いが多かったのでいろいろ工夫して考えてもらったとは思う。おやつも本人の希望のものをわざわざ購入してくれた。ただ、普通食はどんなものが出されていたのかあまり関心を持って見ていないので普通としたが、食べている人はおいしそうに完食されていました。ただ無理やり食べさせられると嫌がっていたので、面倒だが、少量ずつ何回かに分けて食べさせてくれるように頼みましたが、スタッフの手が足りないように思いました。

施設の雰囲気

3.0
リハビリ担当のスタッフはそれなりに熱心に取り組んでいたと思うが、介護担当のスタッフに入所者をないがしろにしたり、暴れている人がいるのに、スタッフは慣れているのか笑っていたりして、やはり速やかに危険を回避するべきなのに、これはどうかと思うことも多々あった。 またふくれっ面で対応していたり、乱暴に手を引っ張ったりしている場面も見た。また注意不足で入所者を転倒させる場面にも遭遇し、入所中、3回ぐらい転倒したという報告をを受けた。 本人の安全認識が乏しいとはいえ、それは日々接触していればわかることなのに、やや配慮が足りないと感じることが多かった。けがをした時もあり、事後に丁寧に謝ってくれたのはいいが、 どうしても注意不足としか思えなかった。看護師でないスタッフの摘便行為があるのではないかと注意したこともある。

介護/看護/医療体制

1.0
いつ見てもスタッフの数が少なく、スタッフの応対も粗雑で、転倒などの事故も多かったので、スタッフの手が足りないのではないかと思っていた。看護師の勤務時間などは聞いていないが、勤めていた看護師から、朝出勤するとけがをしている入所者がよくいたという話も聞いたことがあるので夜間は看護師がいないのだろうかと思ったことがあった。

周辺環境/アクセス

3.0
町の中にあるが、小高い山の上にあり、車では坂道は何ということはないが、徒歩ではややしんどいだろうと思う。病院やスーパーも車では5分もかからないところにあるので、不便はないが、入所者が徒歩で散歩したり、車いすでの外出は急な坂道なので無理だと思う。施設の外には駐車場しかなく、ベンチでくつろいだりする庭や空き地はないので、施設から外に出ることは皆無といえるでしょう。家族が訪問するには駅からタクシーで10分ぐらい。徒歩でも山の上とはいえ歩いて登れない距離ではない。国道にも近く、交通のアクセスは良い。住宅街を通るのと、曲がり角の看板が少しわかりにくく、知っているところだがうっかり通り過ぎてしまう。

その他

お酒やたばこが許可されいるかどうかはわかりませんが、たばこを吸っている人は見かけませんでした。認知棟だったので自由に外へ出る環境ではなったように思う。認知棟は空きがあり、入所もすぐにできたので、さほど認知の程度が進んではいなかったのですが、ほかに空きがなかったのでやむなく入所したが、何の刺激もなく、スタッフの態度も疑問が多かったので入所を後悔し、3カ月で退所した。リハビリはしっかりしてもらったと思う。相談員の応対も悪くはなかった。相談には耳を傾けてくれたと思う。
医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑 に戻る

医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 兵庫県高砂市北浜町西浜773-1
入居定員 86名
居室総数 56室
開設年月日 2004年08月01日
居室面積 168.0 〜 432.0m²
介護事業所番号 2852180039
運営事業者名 医療法人社団順心会
運営者所在地 兵庫県加古川市別府町別府865-1
運営方針 介護保険法令の趣旨に従って、利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、利用者の居宅における生活への復帰を目指した介護保健施設サービスを提供する。
サービスの特色 高砂市と姫路市の境界にある北浜町西浜の緑豊かな丘陵地に建てられており、窓からは緑豊かな山々が一望に見渡せ、眼下には甍が日に映えて美しい家並みが広がる恵まれた環境にあります。
介護が必要な方に、個別的な看護・介護・リハビリ等の総合的ケアサービスを提供する施設であり、特に認知症専門棟50床を設け、自立した生活と家庭復帰を支援いたします。また、地元自治会と当施設並びに隣接の特別養護老人ホーム、身体障害者療護施設とが連携して夏祭り納涼祭を開催するなど、地域住民と施設利用者の健康と福祉の増進に努め、地域に開かれた施設づくりに取り組んでいます。
待機者数 7人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月07日更新の情報です)

医療法人社団 順心会 介護老人保健施設 高砂白寿苑の地図

住所

〒671-0123兵庫県高砂市北浜町西浜773-1

交通アクセス

山陽電鉄大塩駅より1.5km
姫路バイパス高砂西ランプより4km
じょうとんバス北脇停留所より400m