特別養護老人ホーム シルバーピアさくら樹の口コミ・評判 マルジュン(男性/50代)

5.0

熊本県熊本市東区佐土原3丁目12-26

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

マルジュン

プライベートを重視した少数ユニットごとの施設

マルジュン(男性/50代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
居室は全て個室になっていて、プライベートも重視されていましたし、10室程度で1ユニットになっていて、10室の中央に共有スペースとして、ダイニングキッチンがありました。食事に関しては、この共有スペースに集まって食事を摂るのですが、10人程度なので、ゆったりとしたスペースで、自宅に近い感覚で食事を摂ることができます。 家族が入所していた頃は、新築でしたので、中も明るくきれいで、古い施設で気になることもある排泄の臭いも感じることはありませんでした。 立地も幹線道路からは、少し奥に入った場所にあるので、車の騒音もあまり気にならないと思います。 個室の中は、十分な広さがありますが、トイレはついていないので、ポータブルトイレを置く場合は、少し狭く感じるようになるかもしれません。 部屋の中を、ある程度自由にアレンジできる(時計や絵などをかざる等)点もいいポイントだと思います。

行事/イベント

5.0
夏には毎年、夏祭りがあり、職員の方のパフォーマンスや地元の芸人の方の出し物もあります。 また、夜店もあるので、家族の方の簡単な飲食などもできます。 家族が、入所していた時には、元X−JAPANのTOSHIさんの無料コンサートも催されたことがあります。 その他にも、本人の希望に沿った外出なども年に1回程度は職員さんに同行してもらい、実現できました。 本人が性格的に好まないイベントの際は、自室にいることもできるのも、強制ではなくいいと思います。

費用/価格

5.0
入居費用に関しては、本人や家族の所得によって違いがあると思いますので、一概には言えませんが、我が家の場合は、9万円程度でしたし、おむつ代などは負担がありませんから、助かりました。 支払いに関しては、毎月現金払いにしていましたが、本人名義の通帳を預けて、半年に1度程度、記帳をして確認することもできるとのことでした。

料理/食事

5.0
食事に関しては、本人が食欲があまりなかったので、好みのメニューというものはありませんでした。誤嚥による肺炎の後に、胃瘻の処置をおこないましたが、胃瘻の流動食も対応して頂けるので安心でした。

施設の雰囲気

5.0
ユニット単位でスタッフさんが決まっているので、家族感覚になるいいスタッフさんもいますし、逆にデメリットになるスタッフさんもいましたが、全体的には、本人のことをいつも把握しているスタッフさんばかりということになるので、安心だと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
病院直系の施設なので、連携はスムーズですし、入院などもすぐに対応してもらえます。 胃瘻の処置についても対応してもらえますし。 しかし、夜間の体制については、どこの施設でも同じだと同じだと思いますが、人手不足は否めない点です。

周辺環境/アクセス

5.0
幹線道路から入った場所にあるので、施設への出入りはしやすいと思いますが、来客用の駐車スペースが少ないのが、少し不便です。

その他

入居に関しては、オープン時に入居できたので、待つということはありませんでした。 デザートなどの持ち込みもできますし、冷蔵庫から、1つずつ出してもらうこともできました。 平日の午前中なども面会できますし、ケアマネージャーさんとも連絡がとりやすかったと思います。
特別養護老人ホーム シルバーピアさくら樹 に戻る

特別養護老人ホーム シルバーピアさくら樹 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム シルバーピアさくら樹
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 熊本県熊本市東区佐土原3丁目12-26
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2005年10月01日
居室面積 14.5m²
介護事業所番号 4370105043
運営事業者名 社会福祉法人百八会
運営方針 地域や家庭との結びつきを重視するとともに、市町村・医療関係・介護サービス事業者等との連携を密に図り、入居者個々の人格を重視し、施設サービス計画に基づいた自立的な支援を目指す。
サービスの特色 全体としてのスケジュールではなく、個々の個性に合わせた日課を重視し、その人らしい暮らしを営むことが出来るよう援助する。
待機者数 78人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

特別養護老人ホーム シルバーピアさくら樹の地図

住所

〒862-0916熊本県熊本市東区佐土原3丁目12-26

交通アクセス

路線バス 最寄の停留所より徒歩15分