介護老人福祉施設 逗子清寿苑の口コミ・評判 domudomu(男性/30代)

3.3

神奈川県逗子市久木8-1290-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

domudomu

明るくて賑やかな施設

domudomu(男性/30代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
建築されてから10年以上たっているが日々の清掃によって清潔さが感じられる。しかし、住宅側の居室と山側の居室で分かれてしまうので日当たりが良い居室と悪い居室がある。 4人の居室はカーテンで仕切られているだけなので、防音性があまりないが居室の広さとしては広くて使用しやすい。さらに個室の場合にはもっと広く周囲の音が気にならない。

行事/イベント

4.0
毎月、何かの行事が開催されておりほとんどの利用者に参加していただいている。春には施設の近くにある桜並木を歩いて見に行ったり、夏には職員が利用者の前でかき氷を作ってふるまっている。 頻度は少ないが外部からのボランティア等も来てくれるので、いろいろな事を実施されている。

料理/食事

3.0
一日のトータルカロリーを計算されており、それにあった食事が提供されている。人によっては塩分制限があるがその場合にも塩分調節された状態で食事が提供されている。さらに、利用者が食事形態の変更希望された場合にはすぐに対応できている。

施設の雰囲気

4.0
私はこの施設で勤務しておりますがどのスタッフも気軽に話しかけており明るい雰囲気になっている。平均要介護度は4に近いが元気に生活されている利用者が多いです。忙しくてすぐに対応できない時もありますが、その場合には対応する時にお詫びをしてから対応させていただいております。

介護/看護/医療体制

4.0
私はこの施設に勤務しておりまして、夜勤人数はフロアによって人数が違うのですが2人か3人態勢です。看護師は夜勤時にはいないのですが電話対応にて状況を説明して必要時には夜勤帯でも出勤してもらっております。ケガ・傷があればすぐに医務へ連絡してその場か医務室での処置をしていただいております。

周辺環境/アクセス

2.0
山の上にある施設なので、車かバイクがないと行きにくいです。バスもあるが1時間に3本ほどでアクセスとしてはあまり良くない。スーパー(西友)が近くにあるがそこに行くためには一度坂を下り、再度坂を登らなくてはいけないのでやはり、車がないと不便である。しかし、道路にめんしているわけではないので、騒音などを気にすることはまったくないです。

その他

利用者が希望するのであればお酒・タバコの飲酒・喫煙も可能である。しかし、危険な場合もあるので必ず職員が預かって希望時に提供している。
介護老人福祉施設 逗子清寿苑 に戻る

介護老人福祉施設 逗子清寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 逗子清寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県逗子市久木8-1290-1
入居定員 88名
居室総数 38室
開設年月日 2001年05月01日
居室面積 17.0 〜 49.0m²
介護事業所番号 1472500220
運営事業者名 社会福祉法人百鴎
運営方針 施設サービス計画に基き、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭にいれて、入浴・排泄・食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようにする。
サービスの特色 身体拘束廃止・感染症・事故対策委員会を設置してサービス内容の検討を行うと共に、食事・入浴・排泄・行事・環境美化委員会及び居室担当においても改善を目指した検討を日々行っている。
待機者数 180人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月14日更新の情報です)

介護老人福祉施設 逗子清寿苑の地図

住所

〒249-0001神奈川県逗子市久木8-1290-1

交通アクセス

JR横須賀線「逗子駅」下車→京急バス「ハイランド循環」乗車・「坂上」バス停下車→徒歩3分