グループホーム みんなのいえの口コミ・評判 suzuchan(女性/40代)

4.0

岩手県盛岡市向中野2丁目55−6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

suzuchan

認知症の利用者が我が家だと思える施設です。

suzuchan(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
出来てすぐに入居できたおかげで、新しく、広く、明るく、いつもニコニコ過ごせているようでした。寝室は、洗面台と収納が付いている個室で、プライベートが確保されています。他は、中央にあるリビングを中心に設備が配置されていて、見守り体制もできています。平屋で、開放感があり、ウッドデッキでもう一つの建物と繋がっています。キッチンとリビングが扉で仕切られていないので、食事の準備に利用者が参加できます。玄関はカーペットなので、靴が滑らず履きやすそうです。ウッドデッキに洗濯を干しているのでお家感がありました。

行事/イベント

5.0
毎月のように行事があり、お正月・節分・雛祭り・お花見・端午の節句・遠足・七夕・夏祭り・お月見・敬老会・クリスマス・お誕生会など、家族が参加出来たり、写真を手作りアルバムにしてくれたりと、とても有難いです。敬老会では、地元の民謡歌手を呼んでくれた年もありました。

費用/価格

3.0
月おおよそ20万円位のようです。病院にかかる時は、家族が連れて行きます。実費は主におむつです。日用品などは大抵家族が購入し、名前を書いてもっていたものを使います。現金や貴重品の持ち込みは禁止です。

料理/食事

3.0
そこで毎食分をスタッフさんと利用者で作ります。普通に家庭料理がでます。一人一人に合せての味付けは無さそうですが、ミキサー食は出来るようです。食事介助もしてくれます。おやつに家族からの差し入れを分けてくれることもあります。

施設の雰囲気

4.0
どうしてもスタッフさんの入れ替わりが毎年あるのが残念でした。しかし、現場スタッフさんはみなさんやさしく接してくれているようで、入浴もしっかりしてくれて、11年お世話になりましたが、火葬の日、時間を割いて見送りにきてくださいました。女性スタッフの割合が多いですが、男性もいました。段々、平均年齢は上がっているようです。

介護/看護/医療体制

4.0
訪問看護・訪問理美容・提携医師の定期検診などしっかりしていたおかげで、看取りをしていただけました。突然の急変では救急車で運んでいただきました。点滴及び胃ろうでの食事はできないのがざんねんでしたが、今後、それが出来るスタッフをつけたいと施設ではおっしゃっていました。

周辺環境/アクセス

4.0
車がないと行きづらいです。近くに大型ショッピングセンターができたため、周りにバイパスができ、住宅も増えました。幸い、飲み屋さんや娯楽施設は離れていて、さほどうるさくはないようです。一見、普通のお宅に見えるので、初めて行くときは通り過ぎるかも・・・。

その他

祖父の最期の時、3日間泊まらせてもらえました。 家族会があり、施設側との意見のやり取りができました。
グループホーム みんなのいえ に戻る

グループホーム みんなのいえ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

1、中程度の認知症があり、要支援2、及び要介護(1~5)認定を受けている方。  
2、家庭での介護が困難な方。
3、食事等の身辺の自立が出来ており、共同生活を送ることに支障のない方。
4、暴力行為のない方。
5、常時医療機関にて、治療をする必要のない方。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム みんなのいえ
施設種別 グループホーム
施設所在地 岩手県盛岡市向中野2丁目55−6
開設年月日 2004年01月01日
介護事業所番号 0370101529
運営事業者名 株式会社三協医科器械

グループホーム みんなのいえの地図

住所

〒020-0851岩手県盛岡市向中野2丁目55−6

交通アクセス

バス 盛岡スコーレ高校前下車 徒歩1分
盛岡駅より車で8分