ハロリアあいちの口コミ・評判 まーはん(女性/60代)

2.6

愛知県日進市北新町南鶯522番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まーはん

リーズナブルでアットホームな施設

まーはん(女性/60代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

2.0
もともと古い公営住宅のような建物を介護施設にした為、二人部屋での間取りに問題ありと感じました。手前のお部屋の方がポータブルトイレで用を足している時や着替えをしている時にタイミング悪く入室してしまうと目隠しになるようなものが何も無く、トレートに見えてしまい、互いに気まずい思いをします。また、建物自体が古いために施設設備も古く、入居時にお部屋に置かれた整理ダンスや押入れに衣服や物を入れる際、おそうじが行き届いておらず、かなり念入りにお掃除しました。但し、入居費用がお値打ちだということを考えると仕方ないのかなと思います。介護職員さんは、ご年配の方から若い方まで幅広い年齢層の方が働いていらっしゃいました。中でも若い男性が多く、彼ら皆介護職にきちんとしたビジョンを持っていることに感心しました。男性ならではの力強さに優しさも加わり心強かったです。

行事/イベント

2.0
週に一〜二度の頻度でカラオケ等のイベントがあったようですが、本人があまり話をしないので行事として何があるのかはあまりわかりませんでした。入居者・家族共に目でも楽しめるよう建物内にもう少しPOPのようなものを多く掲げると良いかなと思います。イベントの種類により、参加者がいつも同じで偏ってしまっては意味がない為、入居者に趣味等や家族に本人が興味を持つことなどを多少なりともヒアリングされることで幅が少しでも広がれば良いと思います。きちんとしたリハビリ施設(=トレーニング室)もあるので、色々な方向性を持ったイベントがあると一人でも多くの方が楽しめるかもしれません。

費用/価格

4.0
入居時の負担金については相談に応じていただき、月々の支払う額についても本人の年金で支払える額でありがたかったです。

料理/食事

3.0
食事の介助も複数の方がきちんとしておられ、居室までいつも送迎していらっしゃいました。メニューはそこまで把握はしておりませんが、これも費用の関係か苦手な食材である鶏肉や魚が多く、最初は辟易していたようですが、最終的には食べるようになり、好き嫌いの克服にはなりました。

施設の雰囲気

2.0
スタッフの方たちはいつもとても忙しそうですが、話かけると手を止めて対応していただきました。気になったのは入居者同士が話し合いをしている姿はあまり見受けられませんでした。

介護/看護/医療体制

3.0
緊急時には直接関連のある医療機関(=病院)が道を挟んで向かいにある為、安心です。

周辺環境/アクセス

2.0
最寄りの公共交通機関が利用できないため、現在は少々不便です。

その他

こちらが用意した日々のお菓子を、タイミングを見計らって本人の希望時に食べ過ぎない程度に与えていただいていました。訪問に際し、時間制限はありませんが、必ず訪問時の入室退室は記入の必要があります。
ハロリアあいち に戻る

ハロリアあいち の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ハロリアあいち
敷地面積 1649.0m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 2265.0m²
施設所在地 愛知県日進市北新町南鶯522番地
入居定員 60名
居室総数 44室
開設年月日 2002年09月01日
居室面積 13.2 〜 28.3m²
介護事業所番号 2374900674
共用施設設備 食堂: 1箇所 46.9平方メートル / 事務・スタッフ室83.7平方メートル、機能訓練室63.0平方メートル
洗面・脱衣室19.7平方メートル
運営事業者名 医療法人福友会

ハロリアあいちの地図

住所

〒470-0103愛知県日進市北新町南鶯522番地

交通アクセス

地下鉄東山線「星ヶ丘」より名鉄バス32分(長久手車庫行き「北新田」下車徒歩5分
地下鉄東山線「藤ヶ丘」より東部丘陵線(リニモ)「芸大通り」車2分