介護付有料老人ホーム はるかの口コミ・評判 yun(女性/40代)

3.7

高知県高知市大津乙2705-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

yun

アットホーム

yun(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

5.0
まず建物がとても綺麗です。新しいこともあると思いますが、スタッフさんがよくお掃除をまめにされているようです。廊下などの共有スペースはスタッフさんが掃除をし、個人の部屋は専門の業者の方が清掃に入るそうです。ひとりひとり個室でとても日当たりが良く、南国バイパス沿いの立地であっても居住階数が6階の為、車のうるささは感じませんでした。 窓からの眺めも良く、このあたりは田園風景も望めます。また土地柄、零メートル地帯で津波水深危険地域ですが、6階であるので万が一の時でも避難の必要はなさそうだという安心感もありました。

行事/イベント

3.0
季節季節の行事やお楽しみイベントはあるようです。スタッフさんがいつもにこにこしているので、入居者の皆さんも夕涼み会などを楽しみにしていると聞きました。ただし、人工透析をしている方も多い施設の為、日によって参加者のばらつきはあるようです。

費用/価格

2.0
部屋の種類によるようですが、入居するにはなかなか料金が高いようです。15万近くかかる場合もあるようで、割と公務員だった方や裕福な方が多いそうです。

料理/食事

4.0
食堂は広く、オープンキッチンのようになっており、皆で集まって食事をしている時も常にキッチンにはスタッフさんがいて洗い物をしながら見守ってくれている感じが温かく感じました。食事の食器もバリエーション豊かで、メニューに合わせて小鉢の柄まで選んでくれているようです。病院食だといつも同じお皿ですが、そうではなくてカラフルなお皿もあり、より家庭的に感じました。ひちりひとりにあわせてご飯の堅さや量もそれぞれ用意してくれていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフさんが明るく、20代から30代の方が多いです。中には介護ではなく食器を洗ったり洗濯をするシルバー世代のスタッフさんもいます。入居している方達と年代が近いスタッフさんがいることでまたお話が合うこともあり、昔流行った歌の話で盛り上がることもあるそうです。

介護/看護/医療体制

4.0
病院の上に施設が設置されているので、緊急を要する時には直ぐに対応してもらえるところがとても心強いとおもいます。スタッフさんも常に多くおり、夜も安心できます。

周辺環境/アクセス

4.0
幹線道路沿いにあり、高速道路のインターにも近いです。少し歩けばコンビニやスーパーもあり、近くには県立の美術館や広い公園もあり、落ち着いた環境の中にあります。

その他

電話での問い合わせにも親切に応対してくれ、見学も快く受け入れてくれました。施設長の方も気さくな女性の方で、アットホームな雰囲気でした。
介護付有料老人ホーム はるか に戻る

介護付有料老人ホーム はるか の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム はるか
敷地面積 6555.86m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 1460.24m²
施設所在地 高知県高知市大津乙2705-1
入居定員 33名
居室総数 33室
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 16.46m²
介護事業所番号 3970104463
共用施設設備 食堂: フロアー中央部に77.02平方メートルの食堂兼談話室あり。IH対面キッチン、東西2か所に大型TVを設置している。 / 機能訓練室、健康/生きがいスペース、洗濯室、相談室
運営事業者名 医療法人尚腎会

介護付有料老人ホーム はるかの地図

住所

〒781-5103高知県高知市大津乙2705-1

交通アクセス

ごめん線 介良通駅から徒歩で約17分
ごめん線 文珠通駅から徒歩で約13分
ごめん線 新木駅から徒歩で約12分