介護老人保健施設はるにれの口コミ・評判 悠(女性/40代)

3.1

北海道江別市大麻北町607番地2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

悠

オーソドックスな施設

悠(女性/40代) 投稿日時:2015年10月27日

居室/設備

3.0
施設自体はそんなに古くなく、親族が使用している個室はかなり広めで ベッドのほかにサイドテーブルと箪笥のような棚がありました。 閑静なところにあるのですが眺めはあまり良くありません。 個室、食堂スペースともに日当たりは良い感じです。 食堂は広くて、利用者さんの多くはそこにいる感じです。 会談のほかにエレベーターもあり、以前間違えて外へいってしまった方がいるそうですが 今は暗証番号がいるなどセキュリティはしっかりしているように思いました。

行事/イベント

3.0
時折行事の案内文が届くようですがお花見、紅葉を見るなど四季それぞれにいくつか行事イベントがあるようですが、体調や病状によっては参加されない方もいるようです。 イベント後は食堂の近くに写真を貼ったりしていました。

費用/価格

3.0
親族は後見人の弁護士の方がいるので、そちらに年金等が振り込まれる通帳を預けて財産を管理していただいてるので、具体的な金額は分かりません。

料理/食事

3.0
部屋ではなく食堂に皆集まっていっせいに食事を取っています。 一人ひとりの体調や病状に応じて少しずつメニューを変えたりとろみをつける、 食材を小さくするなどして対応しているようです。 スプーンなどで自力で食べれる方は自力で、難しい方は職員さんが介助してくれています。

施設の雰囲気

3.0
職員さんはそんなに多くはなく、大抵は皆忙しそうです。 それぞれの階の事務エリアに人がいることもそんなに多くないようです。 それだけに話しかけたり色々聞いたりとかはしずらい雰囲気でした。 今は職員さんが少なく入居者が多いので仕方ないのかもしれません。 ただ、やり方や接し方が荒いとかそういうことはないようです。

介護/看護/医療体制

3.0
具合が悪くなったときや体調に変化があったときは点滴や系列の病院に連れて行くなどの対応をしてくれるようです。 ただ一時的なものであって、それがずっと続くようであれば施設自体を変えるお話があるかもしれません。 糖尿病・高血圧などの慢性的なもの、お薬で対処できるものは問題なく対応してくれるようです。

周辺環境/アクセス

4.0
郊外で閑静な場所にあり、車でのアクセスはいいが駐車場はそんなに多くないです。 近くに大きなスーパーやコンビニがあり、状況にもよるけど好きなおやつを買って持っていったりできました。 近くに学校はあるけどそんなにうるさくはなく、静かな方だと思います。

その他

基本的にひとりでの生活が難しい人が多いので、持ち込みなどは殆ど難しいようです。 親族は孫やひ孫の写真を入れたフォトフレームをいくつかベッドサイドのテーブルに飾っていました。 病気や体調にさわりがないのであればお見舞いのお菓子などは自由に食べられます。 あまり家族の訪問など多くの人が来ている感じではないですが、たまに見かけます。 自分の部屋にいても食堂にいてもいいようで、自由に歩いてる人もいます。
介護老人保健施設はるにれ に戻る

介護老人保健施設はるにれ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設はるにれ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道江別市大麻北町607番地2
入居定員 96名
居室総数 41室
開設年月日 2001年07月01日
居室面積 16.06 〜 33.13m²
介護事業所番号 0151080033
運営事業者名 医療法人はるにれ
運営者所在地 北海道江別市大麻北町607番地2
運営方針 可能な限り居宅での生活への復帰を念頭において、機能訓練、入浴、排泄、食事等の介護、相談や援助、社会生活上の便宜の提供、その他日常生活上の支援、健康管理及び療養上の介護などを行う。これにより、入所者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるようめざす。
サービスの特色 ご利用者の自立した生活を支援し、明るい家庭的な雰囲気で地域や家族との結びつきを重視します。そのために、総合的なリハビリテーションやケアサービスを充実させ、地域に開かれた施設を目指します。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月27日更新の情報です)

介護老人保健施設はるにれの地図

住所

〒069-0861北海道江別市大麻北町607番地2

交通アクセス

JR函館本線(小樽~旭川) 大麻駅から車で約6分