ホームあさぎり台の口コミ・評判 MORGAN(男性/40代)

3.6

石川県金沢市田上本町テ55-5

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

MORGAN

利用者のことを考えられたグループホーム

MORGAN(男性/40代) 投稿日時:2015年10月21日

居室/設備

4.0
建物自体はまだ建てられてからそれほど経っておらず、落ち着いた雰囲気でした。家庭的なぬくもりがあり、建物の外には自家農園や庭も併設されており、利用されている方もそちらへ思うが儘に行っておられ、充実した設備を備えていました。

行事/イベント

4.0
グループホームということで、行事の類はそれほど多くはないとのことでしたが、日中に散歩やドライブ、また自家農園での農作業などを行われていました。季節によっては遠方へのお出かけや地域の行事の参加などもされているとのことで、利用されている方も楽しそうです。

費用/価格

3.0
グループホームということで、他の老人福祉施設と比較すると、利用料は少し高めになっており、1か月あたり15万円ほど(介護度によって、差があります)になります。設備の充実度を考えると、高すぎる額でもないと思います。

料理/食事

4.0
食事は職員と、利用者の方で作業が可能な方が共同で作っていました。専任の調理師の方などはいませんが、見た目や味、栄養のバランスなどは取れていました。10時のおやつなども気を使った内容になっており、飲み物にお菓子が提供されていました。

施設の雰囲気

4.0
建物の内部は行き来自由になっていて、外の庭や家庭菜園へ行く方、自分の部屋で好きに過ごす方など、利用者の方の意思やプライバシーが配慮されていました。自分としても、過ごさせていただいて、家にいるような落ち着いた雰囲気の中で過ごさせていただくことができました。

介護/看護/医療体制

3.0
グループホームということで、医療的な設備は手厚くありませんが、職員の配置は十分で、必要な場合は職員が医療機関へ付き添うなどの、緊急時の体制は十分に整備されていました。

周辺環境/アクセス

3.0
金沢市中心部から離れた、閑静な住宅街にあります。自然が多く、静かな環境で、落ち着いた良い場所にあります。バス停にも近いですが、金沢駅からだと30~40分ほどの位置にあり、少しアクセスはしづらいかもしれません。

その他

落ち着いた環境の中、利用者の方に寄り添って対応をしている、優れたグループホームです。グループホームということで、利用代金はやや高くなってしまいますが、認知症の方でも安心して過ごせる場所だと思います。
ホームあさぎり台 に戻る

ホームあさぎり台 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

共同生活が可能な方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 ホームあさぎり台
敷地面積 1489.02m²
施設種別 グループホーム
延床面積 606.82m²
施設所在地 石川県金沢市田上本町テ55-5
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り1階建ての1階部分
開設年月日 2008年09月15日
居室面積 12.42m²
介護事業所番号 1790100133
運営事業者名 社会福祉法人松原愛育会

ホームあさぎり台の地図

住所

〒920-1155石川県金沢市田上本町テ55-5

交通アクセス

北陸鉄道石川線 野町駅から車で約16分