福岡県済生会特別養護老人ホーム むさし苑の口コミ・評判 医療関係者(女性/50代)

2.1

福岡県筑紫野市湯町二丁目9番2号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

医療関係者

普通。

医療関係者(女性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

3.0
できてまだ時間は立っていないので、綺麗ですが、機能的に使いにくい感じです。どうしても病室的な感じです。トイレは共同なのも残念な所です。洗面台はありますが、自動水栓でなく、衛生面で残念な所です。広さはまずまずで、高い階(4階)は眺めもいい部屋もありました。

行事/イベント

2.0
敬老の日や花見、バスハイク等の企画もありますが、参加できる方が限定されます。日々の生活の中で、もっと楽しめるイベントがあると、1日にメリハリがついて良いのではと思います。夏祭りは力を入れられていますので入居者家族や地域の方も楽しめますが、逆に入居者の方で参加できない方もあり、少し残念な感じです。

費用/価格

2.0
介護保険の介護度に寄っても変わりますが、その他にも雑費が必要です。(オムツ等)今はわかりませんが当時はその他行事の参加などでもあったと思います。

料理/食事

2.0
生活の場である施設ですから、食事に楽しみや工夫があると楽しみがふえると思います。病院食のような感じで寂しい。 元気な方には選択できたり、フロアにキッチンもあるのでたまには、調理等も取り入れるといいと思いました。

施設の雰囲気

2.0
フロア単位の入居者に対するスタッフの数が少ない印象でした。スタッフも大変なので関わりにも偏りがでるのは仕方ない感じです。どこにでも多少はあると思いますが、やはり対応や言葉使いなどが気になる方もお見受けしました。

介護/看護/医療体制

1.0
スタッフの数は不足だと思います。看護職員も少なく、充分に対応するのは難しい状況で、その中でも頑張って対応していました。基準はあくまで基準。より良い対応するための努力がないと、頑張っているスタッフは報われません。

周辺環境/アクセス

3.0
近くに系列病院や、協力病院あり、静かで、温泉あり。 環境は普通だと思います。

その他

入居者希望される方、ご家族はぜひとも見学されて、雰囲気を感じられる事をお勧めします。
福岡県済生会特別養護老人ホーム むさし苑 に戻る

福岡県済生会特別養護老人ホーム むさし苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 福岡県済生会特別養護老人ホーム むさし苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 福岡県筑紫野市湯町二丁目9番2号
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 1981年04月01日
居室面積 15.8m²
介護事業所番号 4073000301
運営事業者名 社会福祉法人恩賜財団済生会支部福岡県済生会
運営方針 むさし苑グループモットー“健康で楽しく生きがいのある人生”のもと、高齢者の皆様が利用しやすい施設。そして看護介護を必要とする高齢者の皆様にふさわしい処遇を確保し、看護介護に関する老後の不安の解消を図り、施設ご利用者の皆様の生活の質と看護・介護職の意識改革に取り組んでいる。
サービスの特色 済生会二日市病院を中核とした、二日市医療福祉センターの中にあり、済生会の創立の精神に基づき、保健・医療・福祉の充実・発展のため、地域に貢献している。
待機者数 41人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月24日更新の情報です)

福岡県済生会特別養護老人ホーム むさし苑の地図

住所

〒818-0058福岡県筑紫野市湯町二丁目9番2号

交通アクセス

JR鹿児島本線(博多~八代) 二日市駅から徒歩で約11分
西鉄天神大牟田線 紫駅から徒歩で約17分