特別養護老人ホーム宝塚まどか園の口コミ・評判 カルメントモコ(女性/70代)

4.1

兵庫県宝塚市美座2丁目22-2

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

カルメントモコ

安心して家族を預けられる施設。

カルメントモコ(女性/70代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
100人を収容する広くて大きな施設なので、雨の日でも廊下で歩行練習が出来るような建物です。妹の家の近くなので、義弟が毎日のように通って、足腰が弱りがちな認知症の母(90歳)の手を引いて廊下で歩行練習をしています。職員さんはいつも挨拶をしてくれるし、母がどこでウロウロしていても笑顔で声をかけてくれます。部屋は以前入居していたグループホームより広くて、トイレもついているのですが、母が認知症のためおむつになるのは仕方がないと思います。時々施設の色々なもの(雑誌や人形など)を部屋の中に取り込んだりしていますが、許容して頂いて穏やかに暮らしています。

行事/イベント

4.0
一階のホールでは、色々なコンサートが開かれていて、行事も多い方だと思います。先日は知り合いの女の子が所属している吹奏楽団のボランティアコンサートがあり、母の入居している雪組の日ではなかったのですが、提案して宙組(ここではグループに宝塚の組名がついている。宝塚ならではで笑えます。)の夏祭りに母を連れてよく参加させて頂きました。よく行事を開いてくれているとおもいますが、入居者は表情のない人も多くて高齢の方や病気の方を観ていると哀しいです。家族がいつも会いに来ているとは限らないし。

費用/価格

4.0
本人の年金でまかなえて、とても助かります。妹が管理してくれているのですが、以前に入居していたグループホームより、費用が月5万円くらい安くて済み、怪我や病気などで臨時の出費があっても、立て替えて頂けるので、翌月の支払いに加算して引き落としがされるので、とても助かると言っていました、以前のグループホームは民間なので、医療費は建て替えてもらえずに妹がお金を持って走らなければならなかったのです。今は介護ベット代もいらずおむつ代もいらないので、とても助かると言っていました。この5万円の差額で、母の貯金が何とか残るので、母に長生きしてくれてありがとう、という気持ちになると、妹は行っていました。費用の事は切実です。お金の持ち出しが多いと、家族は自分たちが生きてゆくのが大変になるので、年金の範囲内で賄える施設が必要です。お金持ちの人は長生きが出来ても、貧乏人は早く死ぬしかないというのは、間違っていると思います。私は年金がないので、一人で暮らせなくなったら一日も早く死にたいと思っています。

料理/食事

4.0
母が認知症になってから、味の好みが煩かった母も何も言わなくなり、体に良いものを薄味で食べやすくしてくれているので、満足です。施設に入ってから母の血液検査の結果が良くなりました。水分が不足しがちですので、時々は飲ませてほしいとも思いますが、職員さんは重症の入居者に手がいっぱいの様子なので、仕方がないと思います。一階のホールの隅っこにボランティアの方が土日には喫茶カウンターを開いてくれるので、母を連れてコーヒーやアイスクリームなどを頂きに行きます。これは気分転換になって、とても良いと思います。

施設の雰囲気

4.0
若いスタッフさんが多く元気で明るくて良い環境です。唯、いつも忙しそうにしておられるので、話しかけにくいです。施設が大きいのでネームプレートがあっても誰が母の担当なのかわからないし、母の細かい日常のようすを訪問時に聞けないのが残念です。母は若い男性のスタッフが好きなようで、おむつやトイレの介助を若い男性にしてもらうのも、喜んでいます。

介護/看護/医療体制

5.0
最後まで看取りをしてもらえるのが、一番のメリットです。以前にいたグループホームでは、病気や怪我になったら病院に入院しなければならないし、医療行為はしてもらえなかったので、最後まで看取ってもらえる可能性が少なかったのですが、この特養では最後まで看て頂けるという事で安心してお任せしています。妹も仕事を持っているので、この施設に入所してからぐっすり寝られると言っていました。ここで自然死・老衰死をしてくれることを祈るばかりです。

周辺環境/アクセス

4.0
妹の家に一番近いのが何より。私は電車とバスで通っていますが、妹の家からは歩いて行けるので、それだけで十分です。大きな施設で中でウロウロできるのもいいと思いますし、認知症なので外には出にくいですが、お花見など行事もあるので、充分だと思います。鉄筋コンクリートの立派な建物なので、台風や地震でも安心です。

その他

今は満足して預けているので特にありません。高齢になったら、私はお金がないのでこういう施設すら入れないと思うから、母はまだ幸せだと思います。私は早く死ぬことを願うばかりです。
特別養護老人ホーム宝塚まどか園 に戻る

特別養護老人ホーム宝塚まどか園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム宝塚まどか園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 兵庫県宝塚市美座2丁目22-2
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2004年09月01日
居室面積 14.55m²
介護事業所番号 2871101271
運営事業者名 正久福祉会
運営方針 利用者が明るく快適な環境のもとで、健康で、かつ生きがいをもって生活できるよう、また心身に障害がある方には、リハビリテーションによって少しでも自立生活が営まれるように努めます。
自然法爾」「平生業正」の理念に依る、生きがいと自立の精神生活が営まれるように努めます。そこで、「響同の生活」をコンセプトに、ひとりひとりが自分らしい生き方を大切にするなかで、お互いに心響きあいながら、安心して“ホッ”と出来る居場所となり、又ご本人とご家族が互いに自分の生き方を大切にしながら家族の絆を再確認できるよう、私たち職員がサポートできるように努めます。
サービスの特色 ・全室個室のユニット型の施設である。 
・市街地という利便性ある立地条件である。
・少人数でゆったりとお食事ができる。
・できるだけ、利用者個々の生活リズムに沿ったケアの提供を目指している。
待機者数 121人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月31日更新の情報です)

特別養護老人ホーム宝塚まどか園の地図

住所

〒665-0834兵庫県宝塚市美座2丁目22-2

交通アクセス

最寄駅
阪神バス「宝塚警察署前」下車 徒歩2分
阪急電鉄 宝塚今津線「宝塚南口駅」下車 徒歩15分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました