さわやかの丘の口コミ・評判 しいちゃん(男性/70代)

4.4
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

愛知県大府市半月町4丁目188

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

しいちゃん

ある程度健康な時から入居したい施設

しいちゃん(男性/70代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
・ベット・テレビは標準設置されており基本的になにもなくても   十分生活可能である。 ・自分の親族が入居しており小型冷蔵庫と小型の箪笥を設置   しており生活環境はそれで十分と思われます。 ・トイレは各部屋にありプライバシーも確保されている。 ・4階建で居住者や来訪者が階を移動する場合はエレベータ   のみとなっている。  非常階段もあるがドアは暗証番号を入力しないと開かない   様になっており通常時は従業員しか使用せず居住者の   安全性に考慮が行き届いている。 ・1Fには団欒場所がありコーヒーやお茶が常時セルフで   飲むことがでる。要介護の入居者も介護者の方たちと   一緒に団欒している風景はほほえましい限り。 ・施設の周囲は畑や果樹園また高台に建っているため部屋   から景色は心が落ち着きます。 ・他の施設と比べると入居費等は高めであるがそれに見合う   だけのサービス(従業員の人員や質)が享受できる。

行事/イベント

5.0
・毎月誕生会が催されており希望すれば家族も一緒にお昼の   特別食を頂くことができます。  居住者の食事を毎日作っておられる調理士さんが腕を奮って   の特別食は料亭で食べているものと遜色がないくらい   美味です。 ・10月の秋祭りも居住者と家族の楽しみの一つです。   いろいろな屋台が出店し格安でちゃんこなどが食べられ   また高校生のチェアリーディングなどのイベントもあり   一日中楽しめます。 ・時々施設に訪問させていただきますが、高校野球や大相撲の   優勝者当てや大きなカボチャの重量当てなどをやっており   いろいろ工夫されています。   ただし自分の身内はあまり興味がないようで   参加してません。

費用/価格

4.0
・入居時の一時費用や食事や介護などの毎月の費用は決して   安くはないが看護士や保健士さん等の質・量を考えると   妥当と思ってます。 ・私の親族はここの前に他の施設にお世話になってました。   当時は本人は体力的にも自信があり一人で生活を   したいような状況でしたが、その施設の待遇に耐え切れず   この施設に変わった経緯があります。

料理/食事

4.0
・自分で食べていないので判断できません。 ・ただ私が訪問すると納豆やふりかけが冷蔵庫に入っている。   本人が食べられない食材は他の食材に変える等の配慮が   あるとありがたい。 ・しかし総合的には本人は満足している様子です。

施設の雰囲気

5.0
・雰囲気はとても良い状態です。 ・従業員の方は入居者と話をする時はいつも笑顔で、膝まづく   などをして目線は常に下になるように心掛けておられるのは   いつも感心してます。 ・挨拶も大きな声で明るくされており好感を持ってます。

介護/看護/医療体制

5.0
・親族の入居者が夜間部屋の中で倒れて骨折した時、   翌朝一番に発見していただき病院に連れて頂いた。   腰の骨を骨折していて即入院となったが迅速な対応をして   頂き感謝している。 ・以後再度倒れたりして骨折すると歩行できなくなるとの   診断を受け定期的に保護パッドをチェックしていただき   感謝している次第。

周辺環境/アクセス

4.0
・健康の森が近くにあり環境的には申し分なし。 ・自分の親族は5~10メートルくらいしか歩行ができないため    今は一人で外出できないが、5・6年前の健康な状態時に    入居していたらまた違った生活になっていただろうと    思います。

その他

・いろいろ衛生面で無理もあると思いますが部屋までペットが   入れると本人も喜ぶと思います。
さわやかの丘 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さわやかの丘 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
0 〜 1,000 万円
月額費用
21.3 〜 69.7 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 さわやかの丘
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 愛知県大府市半月町4丁目188
開設年月日 2009年04月01日
運営事業者名 アイ・ドリームライフサポート株式会社
運営者所在地 愛知県大府市半月町4丁目188番地

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

さわやかの丘の地図

住所

〒474-0037愛知県大府市半月町4丁目188

交通アクセス

JR武豊線 大府駅から車で約10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント