特別養護老人ホーム さざなみ苑の口コミ・評判 サルビア(女性/50代)

4.1

滋賀県彦根市城町2丁目13番3号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

サルビア

職員の方々の人柄を感じる、心温まる施設です。

サルビア(女性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

5.0
建物はとてもきれいです。内部は常に清潔が保たれており、大勢でくつろげるように設けられた広間(ロビー)は大きな窓から光を取り入れて明るい雰囲気です。外からの騒音はほとんど気になりません。壁には季節ごとに手作りの掲示物(折り紙など)や花が飾られており見ていてほっこりとし、楽しいです。各部屋ごとにプライバシーも配慮されており、室内もきれいです。ドアは引き戸にされており、開け閉め時の障害とならないように配慮され、手すりの設置、段差、廊下に余計な障害物がないようバリアフリーも考慮されています。階段に通じるドアは施錠されており、入居者が誤って転落事故など起こさぬよう常に気を配っている様子がうかがえます。お風呂はゆず湯や菖蒲湯などその季節ごとに楽しめるよう工夫されています。入居されている方以外にデイサービスに来ている方がお風呂を利用していらっしゃいます。 静かで落ち着いた環境です。

行事/イベント

4.0
市内のバラ園に出かけたり、文化祭(納涼祭)のようなものも行われていました。外部からのボランティアによるヨガや紙芝居などの訪問もあり、生活に刺激があるように配慮されています。

料理/食事

4.0
部署によって違いはあるとは思いますが、訪問した一か所では専用の台所があり、心のこもった手料理を作っていただけているようでした。壁にその日のメニューを書いた看板があり、毎回、バランスが考えられている内容でした。飲み物なども数種類用意されており 好きなものが飲めるようになっています。

施設の雰囲気

5.0
入居者、デイサービス利用者に対する職員の方の接し方は、とても丁寧で、見ていてこちらも見習わなければと思うことが多々あります。きつい言い方をされるような方は見かけたことがありません。レクリエーションを一緒に楽しんでくださったり事務的な対応ではなく、心で接してくださっているのだと感じます。いつも明るくあいさつをしてくださり、こちらも温かい気持ちになります。 ただ、職員の方の異動があった場合、情報の連絡などが行き渡っていない場合があるのが気になりました。

介護/看護/医療体制

5.0
入居されている方に対して、検診専用車などを利用した定期的な検診などが行われています。また。、点滴などが必要な方への対応や常に体温チェックや投薬などの健康管理に対する配慮がなされていると思います。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅街の一角にあり、車通りが多い大きな通りからは一歩下がったところに立っていますので、騒音は気にならず、静かな環境です。琵琶湖に近く、大型のスーパーは歩いて行ける距離にあります。公園は近くに見当たりませんが、彦根城が近いです。隣接する道路は狭く、歩道もないので少し注意が必要です。最寄りの駅からは離れているのでバスやタクシー、または自家用車で来る必要があります。大きな通りから一本中に入るので、土地勘がない方が初めて訪れる時は少し分かりにくいかもしれません。
特別養護老人ホーム さざなみ苑 に戻る

特別養護老人ホーム さざなみ苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム さざなみ苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 滋賀県彦根市城町2丁目13番3号
入居定員 50名
居室総数 28室
開設年月日 2002年08月01日
居室面積 17.7 〜 48.3m²
介護事業所番号 2570200341
運営事業者名 社会福祉法人さざなみ会
運営方針 入居者の意思及び人格を尊重し、入居者が有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排泄、食事等の介護、その他日常生活上の支援を行う
サービスの特色 利用者の方に心身ともに快適な生活空間を提供し、利用者の方の能力に応じ、可能な限り自立した日常生活を過ごせるよう支援していきます。
待機者数 180人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月07日更新の情報です)

特別養護老人ホーム さざなみ苑の地図

住所

〒522-0068滋賀県彦根市城町2丁目13番3号

交通アクセス

JR彦根駅より、バスで10分