介護老人保健施設 志木瑞穂の里の口コミ・評判 ラグビー勉強中(女性/50代)

3.3

埼玉県志木市上宗岡2丁目20?17

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ラグビー勉強中

家族には安心感をくれる

ラグビー勉強中(女性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
施設はまだ新しくきれいです。全室個室です。20人程で区域が別れており、たくさん人がいることが苦手な人には落ち着くと思います。食事は食堂でいつも同じメンバーでとっており早く馴染めるのではないでしょうか。部屋の入口は引き戸で広さは十分あります。車椅子も余裕で入ることができます。部屋には洗面台があり、脇に手すりがあります。チェスト、ロッカーは、基本、長くいる施設ではないので季節の衣服を収納するだけであれば不自由はしません。トイレは室内にはありませんが、それぞれ個室の隣に共用であり清潔です。不安であればポータブルトイレを設置してくれます。エアコンも各部屋にあり自分で調節出来ます。日の当たる部屋もありますが、中庭に面していると暗く感じます。

費用/価格

3.0
老人保険施設のため年収で決まっており、どこも大差は無いようでした。支払いが引き落としではないので不便です。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの皆さん感じがよく優しく丁寧に対応してくれます。面会に行くと皆さん挨拶を必ずしてくれます。親の状態も折を見て話してくれます。 入所者のかたはあまり食事以外で一緒にいることはあまりなさそうですが、長くいる施設ではないのでこんなものでしょうか。歩く練習で廊下を往復している人や食堂でテレビを見ている人がいますが、いつもだれかしらスタッフがおり何かあってもすぐに対応してもらえると思います。外出する時は、普段介護になれていない私に注意する点を丁寧に教えてくれました。歩行が不自由なのでその事をとても気にかけてくれました。他の施設を知らないので比較は出来ませんが満足しています。

介護/看護/医療体制

5.0
入居後3ヶ月は週に6回、3ヶ月経過後は週に2回のリハビリがあります。入所前は杖で歩けませんでしたが3ヶ月後にはまだ見守りが必要ですが歩けるようになりました。ほんの数メートルですが杖無しでも歩け、家族も喜んでいます。しかし、制度のため、リハビリ回数が減るとそれ以上の回復は、廊下を歩くなどで本人の努力次第となりそうです。廊下にスタッフが誰もいないということはないので心配なく歩けそうです。 ベッドの脇にセンサーマットがあり、転落などがあればすぐに気づいてもらえそうです。触れると反応してしまうので煩わしいらしいようでしたが様子を見て外してもらえました。 腰が痛いなどで湿布薬をもらうことがあるが、一枚づつしかもらえず面倒だと言っていますが、事故防止のためには仕方ないのかとは思います。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から歩ける距離ではなく、いつも車です。バスもありますがバス停まで10分程ありそうです。バス停からの道のりは大通りではないので暗くなる時間だと女性は特に不安になるかも知れないです。
介護老人保健施設 志木瑞穂の里 に戻る

介護老人保健施設 志木瑞穂の里 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 志木瑞穂の里
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 埼玉県志木市上宗岡2丁目20?17
入居定員 104名
居室総数 120室
開設年月日 2012年08月28日
居室面積 15.52m²
介護事業所番号 1152280010
運営事業者名 医療法人瑞穂会
運営方針 施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭において、入浴・排泄・食事等の介護、相談援助、社会生活上の便宜の供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行う。そのことにより利用者がその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るように目指します。
サービスの特色 全室個室のユニットケアの提供により家庭的な介護の提供を目指しております。また、「エプロンをしない介護」「ダメと言わない介護」「身体拘束のない介護」「排泄はトイレで」「刻み食はニーズに合わせて」など、個人の尊厳を守る介護を実践しております。
在宅復帰後の支援のため、通所リハビリテーション、ショートステイ、訪問リハビリテーション等を提供しております。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月23日更新の情報です)

介護老人保健施設 志木瑞穂の里の地図

住所

〒353-0001埼玉県志木市上宗岡2丁目20?17

交通アクセス

東武東上線志木駅よりバス(国際興業バス宗岡循環)で市民病院入口下車徒歩10分