特別養護老人ホーム厚別栄和荘の口コミ・評判 karako(女性/50代)

3.9

北海道札幌市厚別区厚別町山本750番地6

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

karako

明るく清潔な施設です。

karako(女性/50代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
以前他の施設から移ったので、その施設との比較ですが、こちらの施設では匂いもあまり気にならず衛生的に保たれていると思いました。寝室のスペースも4人部屋ですが他のベットと離れていて十分に空間が保たれていると思います。共有スペースにはソファなどもあり入居者が快適に過ごせるように配慮されていると思いました。ただそのソファなどは多少古さは感じましたが。。。

行事/イベント

4.0
敬老の日にはバザーや余興などの行事があり、屋外で焼きホタテや焼きそばなどの食事も楽しめるようになっていました。 また、たまにレストランなどへ食事へ連れ出してくれたり お誕生日にはお祝いをしてくれていました。廊下にはそれらの行事で楽しんでいる様子が貼り出されていました。

費用/価格

4.0
毎月の支払いははじめから年金額内でとどまるような金額での入居でしたので 金額に不満はありません。金額は90000円ほどでした。

料理/食事

3.0
他の入居者はわかりませんが、親族で入居していた者は入れ歯をはずしていたので固形物がかめなかったので全部流動食のようなものでしたので、本人は物足りなかったみたいです。カロリーなどはきっちり計っていたのでしょうが、バナナみたいなものはあったらよかったなと思いました。食事の介助はゆっくり本人のペースに合わせてくれていたので安心でした。

施設の雰囲気

4.0
いつも訪れるたびにみんな明るい挨拶を返してくれるのでとても好感が持てました。また下の階や周辺へ車椅子で散歩くらいだったら連れ出してもOKだったのですがその際も、車椅子に乗せる時、ささっと手助けしてくれて助かりました。

介護/看護/医療体制

4.0
常に医療スタッフが常駐しているとの事で安心して入居していられます。すぐかかりつけのお医者さんがかけつけられる環境が整っているとの事です。また血圧が下がった時もお医者さんが診てくれて入院になってしまった事がありましたが、やはりそういう環境だと安心だなと感じました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からは少し離れていますが、目の前は川、そして周辺は住宅街と畑だったので静かな環境でした。 あまり車が通る道に面していないので、間違って外に出てしまったとしても危険が少ないと思いました。 また窓からは畑やお花が見える環境だったので悪くなかったです。

その他

他の県からの引越しで入居しましたが、介護度が高かったためにすんなり入居できました。 電話での問い合わせも親切に対応していただけ、見学も快く受けていただき感じよかったです。
特別養護老人ホーム厚別栄和荘 に戻る

特別養護老人ホーム厚別栄和荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム厚別栄和荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市厚別区厚別町山本750番地6
入居定員 104名
居室総数 51室
開設年月日 1995年04月01日
居室面積 14.58 〜 37.9m²
介護事業所番号 0170500268
運営事業者名 社会福祉法人栄和会

特別養護老人ホーム厚別栄和荘の地図

住所

〒004-0069北海道札幌市厚別区厚別町山本750番地6

交通アクセス

新札幌バスターミナルより、中央バス山本四区行(白27)乗車、山本中央下車、徒歩5分