シルバービレッジ八王子

シルバービレッジ八王子の口コミ・評判 まめまめくん(男性/60代)

3.7
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都八王子市暁町1-47-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

まめまめくん

ちょっと値は張るが、最期の贅沢と思って過ごせる所

まめまめくん(男性/60代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
高台にあり、周辺は住宅地で静かである。部屋の向きにより料金に差があり、南向きの部屋は高い。東向きの部屋は午前中、西向きの部屋は午後は日当たりが良い。建物の形状で、南向きの部屋は少なく、南向きにはホール(食堂)が設置されており、居室で過ごさないときは、そこで過ごせる。5階建てで、各階ごとにスタッフが決められていて、そのスタッフがその階の居住者を介護する体制をとっていて、特定のスタッフを固定されることがない。入浴は、自立している場合は毎日、介護が必要な場合は週3日(介護が重くなると2日)できる。他の施設の介護の状況は分からないが、様子を見て適切に対応してくれ、こちらからの要望も出すこともでき、おおむね良好な介護であった。隣接する提携病院と連携して、自宅介護ではできないであろう、看取りまでしてもらえた。

行事/イベント

4.0
生け花、書道、折り紙、音楽会、メイク、体操、誕生日会、節句・花見(近隣の公園へ外出)やクリスマス会などの季節の行事など、日帰り、1泊2日の旅行などを実施してくれる。居室に閉じこもらないように、計画してくれていた。

費用/価格

3.0
入居金は1200万円、月々の費用は19万円(固定費(住居費、食費))+5万円=24万円(雑費(介護保険料個人負担分等))である。月ごとの支払いを少なくするために、入居金を増やすようにした。特養などに比べると高額に感じる。提携病院以外で近隣への通院には、回数の制限なく施設の自動車で看護師が付き添ってくれ、その際の手数料等は請求されず、月々の固定費に含まれていた。

料理/食事

3.0
施設内の調理場で、委託された業者が調理している。普通食、介護食を作っている。主食はご飯、おかゆ、パン、パン粥(牛乳にパンを浸して柔らかくしたもの)等に、副菜も普通のものから刻み、ミキサー食等に対応してくれた。

施設の雰囲気

4.0
建物は2012年築で、新しくきれいで、廊下等も新しい基準で設計されているとかで、広々している。受付等の職員の対応も丁寧で、「介護職員へ伝えにくいことでも申し出てほしい。」と言ってくれました。職員の対応は適切に指導されているように思えましたが、経営者らしき方(パンフレットの写真から判断する)は、玄関や廊下ですれ違っても、声をかけられることはおろか、挨拶すらなく、福祉施設の経営に携わる方には他の産業(企業)とは違った温かさのようなものを期待していた自己の甘さを思い知りました。

介護/看護/医療体制

4.0
日中は特に心配は感じませんでした。夜間は各階に1名介護職員が夜勤(総数で5名だと思われる)、看護職員はいない。あってはならないことではあるが、夜間に火災などが発生した場合、全員が無事に避難できるか心配である。提携病院が隣接していて、そこの医師(内科)が主治医となり定期的に診察をしてくれる。歯科は訪問診療が月1回あり、治療や義歯の作製をしてくれる。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄り駅からは徒歩だと25分、バスだと10分停留所から徒歩5分かかる。コンビニは徒歩で5分ぐらいの所にあるが、交通量の多い道路を渡っていかなければならない。住宅地にあり落ち着いている。6階のラウンジからの眺めは素晴らしく、居室からは見ることができない山々(富士山)を見ることができる。

その他

いつでも面会できる。正面玄関は20時に施錠されるが、インターホンで対応してもらえ、入所して居室で面会することもできる。空室があったので、待機せずに入居できた。同じ経営の他施設も合わせて見学することもできる。飲酒喫煙は該当しないのでよく分からない。
シルバービレッジ八王子 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

シルバービレッジ八王子 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
0 〜 2,940 万円
月額費用
25.3 〜 76.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 シルバービレッジ八王子
敷地面積 3978.22m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 6063.41m²
施設所在地 東京都八王子市暁町1-47-1
入居定員 142名
居室総数 134室
開設年月日 2012年07月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 1372906113
共用施設設備 食堂: 1階~5階までの各フロアに食堂ホールがあります。 / 機能回復訓練室、レストコーナー、ランドリー、ラウンジ、喫茶コーナー、キッチンコーナー、屋上、駐車場、AED
運営事業者名 株式会社シルバービレッジ

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

シルバービレッジ八王子の地図

住所

〒192-0043東京都八王子市暁町1-47-1

交通アクセス

JR中央線「八王子駅」下車または、京王線「京王八王子駅」下車、バス「宇津木台行き」にて約5分(1.5km)「郵便局前」停留所下車 徒歩約300m(約5分)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました