チャーム京都山科
外観

チャーム京都山科の口コミ・評判 いさくん(男性/60代)

4.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

京都府京都市山科区大宅石郡町116

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

いさくん

入居者が幸せを感じられる施設

いさくん(男性/60代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

5.0
2012年当時、まだ新設から年数が浅く建物、建物内居室、廊下・ダイニングルーム・テラス・フロントロビー等共有部分も非常に綺麗で掃除・手入が行き届いていて清潔感にあふれていた。 その後3年程経過するが現在でもその状態が維持されていると聴く。 居室内にはエアコンや最新照明器具、温水洗浄機能付きトイレが標準装備されており快適であり、緊急時のナースコールが利用できることから安心感が高い。 体調がすぐれない際には看護師による応急措置および医療機関への同行があり、また寝台用エレベーターの利用も可能であることから、非常に心強く感じた。 またバリアフリーが徹底されており、各所において段差のないフラットフロアの意識が脈々と感じられた。 居室内トイレや洗面化粧台も広く車椅子利用での取り回しの良さが感じられた。 立地条件としては、比較的のどかでありながら、駅から近く、不便なほど市街地から遠いわけでもなく、眺望もまずまずと感じた(古都の雰囲気がもっと感じられたらさらに良いとは感じたが)。また、警察署がすぐそばにあることから治安の良い場所であり、もし近所で万一の事件が発生したとしても安心であると感じた。

行事/イベント

4.0
近所の公園や花見、動物園・遊園地見学等ちょっとした遠足の機会が多く、車椅子でも看護師や介護士が面倒をみてくれて何の不便もない。施設内でも手遊び会やお話会、演奏会のようなものもあって、入居者どうしのつながり、入居者が楽しめる機会が豊富に用意されていると感じた。

費用/価格

3.0
詳しい金額までは憶えていないが、最初の入居時及び毎月のコストが結構かかり、もし子供等からの出資が得られない場合、数百万円程度の老後のための蓄えがあり年金を施設内生活にほぼ使えるだけの資金力が必要であると感じた。 ただし、さまざまな条件面との比較から考えたら、コストパフォーマンスは高い方ではないかと思う。

料理/食事

4.0
ルーティンの食事メニューは何より栄養管理が徹底されており安心して任せられる。また、身体の具合やアレルギー、好き嫌い、食べやすさの配慮もされているので、安心であると同時に食事の楽しみもあると感じた。高齢となり、身体的動作が少なくなって食事に対する楽しみの比重が高い入居者にとって非常に満足感の高いものであると感じた。

施設の雰囲気

5.0
看護師、介護士、ヘルパーさん達スタッフが優しく、頻繁にコミュニケーションを取りながら健康状態やニーズを把握してくれており、いろんな頼み事にも面倒がらずに柔軟に、かつ必要性が高い時には非常に迅速に対応してくれる雰囲気があり、ストレスと感じる環境はないと感じた。

介護/看護/医療体制

5.0
看護師による血圧や検温、聴取による健康状態把握がよくできており、勤務を交替する場合にもどんなケアが必要なのかよく引継ぎがなされていて驚いた。病院に行く場合にも看護師が同行してくれて非常に心強かった。介護士さんの面倒見もよく、細かい気遣いが感じられた。また看護師、介護士等スタッフのコミュニケーションがよく取れているのか、異職種間連携もスムーズで機動的であると感じた。

周辺環境/アクセス

4.0
前述と重なることが多いが、駅から近いこと、騒がしい地域でなく比較的のどかな地域であること、市街地からも程よい距離であること、病院等医療施設、公園や社寺からも近いこと、警察署が近く治安が良いこと 以上から生活環境が高いレベルで安定していると思う。 難を言えば、部屋の窓から京都を代表する自然や社寺が眺望できたら言うことなしだと思う。

その他

スタッフ間、スタッフと入居者とのコミュニケーションが良く取れていて風通しの良い人間関係が実現していると感じた。人間関係が楽しみであったり、逆にストレスになったりし、それが入居者の生活の良し悪しの大半を左右することになるという視点から考えれば、非常に恵まれた環境にあると感じる。
チャーム京都山科 に戻る

チャーム京都山科 の施設詳細

入居費用
0 〜 180 万円
月額費用
19 〜 23.7 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
看取り

施設詳細

施設名称 チャーム京都山科
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 京都府京都市山科区大宅石郡町116
入居定員 83名
居室総数 83室
開設年月日 2011年04月01日
居室面積 18.57 〜 19.2m²
介護事業所番号 2674100744
運営事業者名 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
運営者所在地 大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館21階

チャーム京都山科の地図

住所

〒607-8187京都府京都市山科区大宅石郡町116

交通アクセス

京都市営地下鉄東西線 小野駅から徒歩で約8分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました