グループホーム青沼の口コミ・評判 パリテキサス(女性/60代)

3.1

山梨県甲府市青沼2丁目23番1号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

パリテキサス

家庭的な雰囲気で安心出来る施設だと思います。

パリテキサス(女性/60代) 投稿日時:2015年10月06日

居室/設備

4.0
個室にはベッド、洗面所、洋服タンス、エアコンが完備されていて広さもゆとりがあり快適な空間だと思います。

行事/イベント

4.0
体調の悪い人を除いてお花見やいちご狩りなどに連れて行ってくださります。また、施設の中でも、季節の行事や家族を招いての納涼会なども催して下さりみなさんとても楽しそうです。

費用/価格

1.0
昨年突然来月から家賃を2万円値上げしますとの手紙が届き困惑致しました。家族に何らかの説明もなかったので抗議の電話を本部の担当者に入れたが対応が悪くとてもがっかりでした。仕方なく提示された金額を支払っていますがとてもタイヘンです。

料理/食事

3.0
食事は普通だと思いますが、10時にはお茶のみ、3時のおやつもほんの少しでちょっと物足りない感じがします。

施設の雰囲気

4.0
とても家庭的な雰囲気があり職員の方も優しく接して下さりとても有難いです。ただ、認知症のため自分で歯を磨く事が出来ないのに職員の方は 磨いて下さらない様で入所してから歯が汚く黄色い状態です。鼻の下の髭もぼーぼー生えているのに入浴時に剃ってくれません。そう言う点は 少し不満です。

介護/看護/医療体制

2.0
入所してから少し経ってから医師が施設に往診に来て下さる事になったのですが、月に2回の往診で医療費が嵩む様になってしまいました。それに病院が途中で変わったりしましたが、こちら側は施設の意向に沿うしかありません。

周辺環境/アクセス

4.0
たまたま自宅から近いので訪問し易くて助かっています。居室からも道路が見えるので賑やかで眺めもいいとおもいます。

その他

初めて見学に行った時に職員の方が丁寧に対応して下さり良い印象でした。認知症の方が殆どなので玄関の施錠はしっかり管理されているので安心です。うちの場合は申し込んでから割りと早く入所出来ました。特養に比べると費用が高額なので申し込んでいる方が少ないのか割りと待機期間が短いかもしれません。しかし、特養に比べると本当に毎月の支払いの金額は大きいです。オムツ代と医療費も加えると年金だけでは足が出てしまうのでグループホームは経済的に余裕のある方でないと無理だと思います。
グループホーム青沼 に戻る

グループホーム青沼 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2及び要介護1から要介護5までの要介護者で、認知症の状態にあり、少人数による共同生活を営むことに支障がないと認められる方(2)主治医の診断書等により、利用申込者が認知症の状態にあることが確認できる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム青沼
施設種別 グループホーム
施設所在地 山梨県甲府市青沼2丁目23番1号
開設年月日 2003年10月01日
介護事業所番号 1970101315
運営事業者名 社会福祉法人千歳会(山梨県)
運営者所在地 山梨県南アルプス市田島1108

グループホーム青沼の地図

住所

〒400-0867山梨県甲府市青沼2丁目23番1号

交通アクセス

JR甲府駅からバスを利用した場合、朝気停留所下車、徒歩2分