シャローム横浜の口コミ・評判 おかめちゃん(女性/30代)

3.0

神奈川県横浜市旭区上川井町1988

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おかめちゃん

あったかさと真面目さが良く混ざった介護施設

おかめちゃん(女性/30代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
建物は古いが施設内は掃除が行き届いているのでキレイな印象です。認知症専門のフロアと車椅子や寝たきり専門のフロアに分かれています。居室は個室と二人部屋、四人部屋に分かれています。居室は狭くはないですがエアコン機能が古いため、夏は暑く冬は寒いです。加湿機能も十分とはいえないので乾燥しやすいのが難点です。 職員は介護福祉士が半数を占めているので専門性は高い部分もあります。リハビリ専門の職員と外部から定期的に作業療法士がきてリハビリを行い、介護職員にフィードバックをしていて、介護予防に力を入れているのはとても良いと思います。

行事/イベント

4.0
毎月必ず誕生日会が行われ、ご利用者によっては外出や外食などができます。2ヶ月に一回は季節に沿った行事を職員が企画しています。またボランティアの受け入れも積極的に行っているので、レクリエーションは充実していると思います。ご家族が希望をすれば相談して了解のうえで外泊にも柔軟に対応してくれます。 施設内にはデイサービスなども併設してあったり、施設の前には小学校もあるので小学生の訪問など交流もあるので良い刺激になっていると思います。

費用/価格

3.0
金額の詳細はわからないが、外部での買物や介助のうえで必要な物品については必ずご家族に確認をとってからの購入なので、金銭面での大きなトラブルはありません。

料理/食事

3.0
誤嚥性を防ぐために、ご利用者の日々の身体、認知状態に合わせて食事形態がすぐに変えられる対応は良いと思います。栄養課から新しいメニューや食事形態の提案があれば介護職員が事前に試食をして、現場の意見を取り入れようとしたり、改善などをしてくれます。

施設の雰囲気

3.0
職員によって個性があります。介護技術重視の人もいれば、ご利用者一人一人丁寧に対応する人もいて、どちらも職員のバランスとしては必要だと思います。介護業務はとてもハードなので、たまにイライラしている職員もいますが、基本的には真面目で頭の回転の早い職員が多いです。施設長は穏やかな人で施設の雰囲気作りに努めている良い印象を受けます。

介護/看護/医療体制

3.0
夜勤時は看護師はいません。連絡がすぐに取れる体制ではありますが、介護職員の最初の気づきや判断がとても大事になっているので、介護職員の組み合わせによっては多少不安な部分もあります。ここは看取りケアをしているので、ご家族にとってはとても安心な対応体制だと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
東名高速道路のインターが近いので車でくるには便利です。駅からはバスの利用と、バス停から徒歩10分以上かかるのと、夜は道がとても暗いので多少不便を感じます。 周辺は畑や墓地が近いのでとても静かですが、それ以外は特に何もないので急な買物などは車を使わないといけないので不便です。

その他

キリスト教精神に基づいた対応をモットーにしていて、精神ケアなども力を入れているので良いと思います。
シャローム横浜 に戻る

シャローム横浜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 シャローム横浜
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市旭区上川井町1988
入居定員 104名
居室総数 58室
開設年月日 1988年04月01日
居室面積 11.0 〜 42.6m²
介護事業所番号 1473200135
運営事業者名 社会福祉法人アドベンチスト福祉会
運営方針 法人理念
  「いのちを敬い いのちを愛し いのちに仕える」
サービスの特色 「心と体に優しいケア」「あったかいがいいね」をモットーとし、介護の専門の知識と技能だけでなく、優しさと愛情をもって接しています。キリスト教精神のもとに心と魂の必要に応える全人的ケアを目指しています。
待機者数 250人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月11日更新の情報です)

シャローム横浜の地図

住所

〒241-0802神奈川県横浜市旭区上川井町1988

交通アクセス

相鉄線三ツ境駅下車 バス若葉台中央行 亀甲山バス停下車 徒歩7分