豊橋市特別養護老人ホームつつじ荘の口コミ・評判 びー(女性/20代)

4.1

愛知県豊橋市飯村町字高山11番地65

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

びー

温かい雰囲気の施設

びー(女性/20代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
施設全体が新しく、太陽の光などもよく入る環境だったので、普段なかなか外に出ることのできないお年寄りでも外の雰囲気を感じることができるのでは、と感じました。中庭には朝顔やゴーヤなど季節の植物も植えてあり、その植物を見て会話なども弾んだので自然があることはとても良いな、と感じました。また、ホームの形が日の字形になっており、歩けるお年寄りや車いすのお年寄りは、自分でリハビリとしてホーム内をぐるぐると動き回ることができ、施設の構造もいいのかな、と思いました。お風呂について、週2回と聞きましたが、お風呂場には寝たきりのままでも湯船に浸かることのできる設備が備わっており、ただ体を清潔に保つだけではないな、と感じました。ただ、職員の人数などで限界もあるのでしょうがないとは思うのですが、トイレの数が少なく、食後などは結構な列ができていて、早く行きたい!というお年寄りの声も何回か聞いたので、もう少しあれば改善されるのではないか、と感じました。

行事/イベント

4.0
特別な行事としては、近くの動物園に遠足に行ったり、夏祭り、運動会など季節にあったイベントを行っているという話を聞きました。またそのようなときにはお寿司屋さんなどにも行き、新鮮なお寿司を食べるなど、普段の生活ではあまり体験できないことも行っているそうです。日常的なレクリエーションとしては、午前と午後に体操や音楽、ゲームなどをして体を動かしたり声を発することで機能回復を図ることも兼ねて活動することがありました。私が体験させていただいた5日間では、風船バレーボール、カラオケ大会、外部の音楽ボランティアの方によるミニコンサート、魚釣り、ラジオ体操などを行いました。また、月1回、誕生日会が行われ、ケーキにろうそくをつけ、誕生日の方はお手製の冠をかぶるなど、とても雰囲気がよく感じました。毎日の体操では、専門の看護師の方が一人ひとりと会話しながら、日にちや天気などを聞いて回っていたり、ハイタッチをしたり、ふれあいが多くアットホームな気がしました。

費用/価格

5.0
市の施設なので、他の私立施設に比べたら入居費用がかなり安いと聞きました。日用品、支払い方法などについては分からなかったです。また、市の施設で安心、安いというイメージがあるからか、入居希望者がとても多く、待っている人がとても多かったです。

料理/食事

5.0
メニューは豊富で、天丼など、介護食ではあまり食べられるイメージのないものまで献立にあったので驚きました。食事の形態も様々で、普通食の方もいたし、刻み食、とろみつき、おかゆ、ミキサー食など入居者の方に合わせて作られていました。中には、「うちの味と違うからまずい!だめだ!」などと言っている方もいましたが、完食される方も多く、また、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく食べられるよう、料理を運んでくる保温庫/保冷庫が工夫されており、おいしく食べられるのではないか、と感じました。食器も、握る力が弱い方には持ち手が太く、クッション素材のものがついたものが用意されていたり、取っ手の大きいコップになっていたりと、一人ひとりに合わせたものでした。また、自分で食べられる方は、極力手出しせず、自分でできることは自分でやってもらい、職員の方は見守りに徹するという感じでしたが、自分で食べられない方には付き添いの職員の方がいて、食べさせてあげていました。

施設の雰囲気

4.0
施設の方はとても元気がよく、常に明るい印象を持ちました。また朝礼を見学させていただいた時も、職員さん同士が仲が良く、アットホームな印象があります。認知症の方などは、「あの人はわたしには○○してくれない」「△△さんは××だ」など、事実とは違うことなどを何度も話すこともありましたが、職員さんはそのたび、丁寧に返事をしていて、大変なことだと思いましたが、そのお年寄りの方も不快にならないだろうな、と感じました。また、職員さんは、入居者の方一人一人の出身地、好きなもの、家族構成など覚えていて、ありきたりな会話だけでなく、その方のことをよく分かったうえでの会話などをしている場面も多く見ることができ、信頼関係などがちゃんと築けていないとなかなかできることではないのではないかな、と感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
昼間、職員さんが7名くらいは常にいたと思います。そのほかに、アルバイトで、掃除や食事の準備などをする人も2〜3名程度いました。みなさん常に忙しそうでしたが、食事量・水分量のチェック、トイレ回数、痣や傷などがないか、などこまめに確認していて、夏場ということもあり、水分があまりとれていない人には積極的に水分摂取をさせたり、お茶を好まない場合はスポーツドリンクのようなものを用意したりなど、健康管理はとても注意されていました。また、週1回、かかりつけ医の先生が回診に来るなど、定期的に診察を受けることができ、施設の職員さんに、診断内容などもしっかり引き継がれていたので、健康管理面について安心できると思います。夜間は夜勤の職員さんは2名いるそうで、夜間の入居者の方の動きが細かく記録され、日勤の人に引き継がれていました。

周辺環境/アクセス

3.0
山のふもとにあり、施設内から山も見えて自然環境などはとてもいいところだと思います。ただ、交通面では、バスは30分に1本で、駅から20分程度かかるので少し不便です。車では、道は1本で、近くに大きな病院があるので目印になって分かりやすいと思います。なので、訪れる際は車で来ることをお勧めします。
豊橋市特別養護老人ホームつつじ荘 に戻る

豊橋市特別養護老人ホームつつじ荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 豊橋市特別養護老人ホームつつじ荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県豊橋市飯村町字高山11番地65
入居定員 50名
居室総数 19室
開設年月日 1972年06月01日
居室面積 23.0 〜 47.6m²
介護事業所番号 2372000253
運営事業者名 豊橋市
運営方針 要介護者の安定した介護サービスの提供や介護者に優しい生活環境の充実を図るとともに、要介護者の心身の特性とその能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう必要なお世話や機能訓練を行い心身の機能維持を図ります。
また、職員と入所者のコミュニケーションを深め、明るく楽しく生活して頂ける施設にします。
サービスの特色 栄養マネジメントや個別機能訓練に重点をおき、入居者の自立を目指した支援をする。
リスクマネジメントを徹底し、介護事故の予防に努める。
待機者数 140人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月10日更新の情報です)

豊橋市特別養護老人ホームつつじ荘の地図

住所

〒440-0833愛知県豊橋市飯村町字高山11番地65

交通アクセス

豊橋駅から路線バス飯村岩崎線で総合老人ホーム前下車。