せんぽの口コミ・評判 じゅんくんさん(男性/60代)

3.6

大阪府大阪市生野区巽北1-14-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

じゅんくんさん

すぐに入居出来たので良かったと思います。

じゅんくんさん(男性/60代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
昨年度に出来た施設ですので、清潔感があり、設備すべてが新しく使い勝手がよい様です。当然バリアフリーが考慮されており、玄関から居室まで車イスでの移動が可能です。周りの環境は、住宅街なので、静かです。私の父親は、2階の居室に入っているので、日当たりや眺めはあまりよくない様です。玄関は広く入りやすい造りになっています。廊下も広く、車イスでの移動もまったく問題がありません。食堂は、12名位のイスがあり、それぞれが、決まった席にすわって食事をとっている様です。トイレは、居室についている部屋もありますが、私の父親の部屋にはついていません。ただ、父親はおむつを履いているので、トイレで用を足すことがないので、別段支障はないと思われます。お風呂は、週に2回(水曜日と土曜日)です。設備が新しいので清潔感はあります。リハビリは、毎週水曜日に、指定病院の迎えがあり、病院で受けています。居室の広さは充分です。ベッドとタンスしか置いてありませんので、問題はないと思われます。部屋にテレビもおけますが、できるだけ、他の入居者と接する機会がある方が良いと思い、部屋にテレビはおかず、共用部にあるテレビを見させて頂ける様、職員の方にお願いをしています。防音性にも問題はないと思われます。ただ、居室に鍵をかけないので、他の入居者が勝手に入る事があり、ちょっと気になります。職員の方には、注意をして頂く様お願いはしています。

行事/イベント

3.0
入居したのが、7月末で日が浅く、行事/イベントについては経験していません。カラオケなどの設備はないと思います。父親は、要介護4で、自宅では寝たきり状態だったのですが、施設に入居して、起きている時間が長くなったので、以前に比べて、顔色もよくなり、元気になった様に感じます。又、自分で立ち上がる事も歩く事も出来なかったのですが、車いすから食堂のイスへの移動も自分一人で出来る様になっており、少しくらいなら歩ける様になってきた様です。

費用/価格

4.0
まだ、支払いはしておりませんが、1カ月9万円弱と聞いています。入居金が0円でしたので、助かりました。他の民間施設でしたら、15万円くらいの入居金が必要で、月々も15万円位かかると聞いていたので、安く利用できるのではないかと思っています。他の費用については、まだ8月分の請求書が届いていないのでわかりません。支払いは、毎月10日頃に請求書が届きますので、それを持って施設の窓口に出向いて支払います。振り込みも出来ますが、父親との面会も兼ねて窓口まで支払いに行く予定です。

料理/食事

4.0
もともと好き嫌いのない父ですので、食事はおいしく頂いている様です。栄養士の方が、父の体調をみて調理してくださっている様です。糖尿病を持っているので、考慮頂いています。食事は、介助なしで自分で食べている様です。家族は一緒に食事出来ません。

施設の雰囲気

4.0
今までに、お会いしたスタッフの方々は、明るくて感じの良い方ばかりです。気軽に相談ができる雰囲気です。入居者の方は、要介護3以上の方ばかりです。父は93歳ですが、それ以上の方も2、3人入居されている様です。父は、車いすでないと移動ができないので、スタッフの方の手を煩わせる事は少ないと思いますが、自分で歩ける方は、色々なところへ行くので、スタッフの方が連れ戻す様な場面は見ました。でも、和やかな雰囲気で問題ないと思います。父が施設に慣れて楽しんでいるかは、わかりません。自分の意志でこの施設に入居したわけではないので、仕方がないと思っているのではないでしょうか。施設長にはお会いしていませんが、ケアマネージャーの方は親切でした。

介護/看護/医療体制

4.0
介護職員は24名、看護職員は3名と聞いており、大阪市の指定基準は満たしている様です。夜間の常駐体制は確認出来ていません。医療機関との連携はスムーズだと思います。今のところ異変が発生していないので、なんとも言えません。

周辺環境/アクセス

2.0
施設までの交通機関がバスのみで、不便です。1時間に2本くらいしか走ってなくて待ち時間が長くなります。私は、自転車で行く様にしています。施設に無料の駐車場があるので、車を持っている方には便利だと思います。周辺に病院、コンビニがあります。商店街、公共施設も自転車で行ける場所にはあります。自然環境は充実しているとは言えません。町の中にあるので仕方がないと思います。施設の前は、一方通行道路で、交通量は多くないので騒音は気になりません。車を持っている方には行きやすい場所にあると思います。

その他

電話での対応は問題ありません。父は、お酒もタバコも飲まないのでわかりません。入居まではスムーズに早く出来ました。ケアマネージャーに相談をして、1週間以内で入居出来ました。父の場合は、ショートステイで入居しました。タイミングが良かったので待機はありませんでした。面会時間は10時から18時となっていますが、18時以降でも連絡をすれば可能との事です。
せんぽ に戻る

せんぽ の施設詳細

施設詳細

施設名称 せんぽ
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府大阪市生野区巽北1-14-3
開設年月日 2014年04月01日
運営事業者名 社会福祉法人 千歩会

せんぽの地図

住所

〒544-0004大阪府大阪市生野区巽北1-14-3

交通アクセス

大阪市営地下鉄千日前線 北巽駅から徒歩で約15分
近鉄難波線 今里駅から徒歩で約17分
近鉄大阪線 今里駅から徒歩で約17分