京都〈ゆうゆうの里〉の口コミ・評判 おばQ(女性/70代)

3.1

京都府宇治市白川鍋倉山14-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

おばQ

自立者が生活の質を落とさないで充実した日々を送れる施設。

おばQ(女性/70代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

4.0
自然豊かな丘陵地にあり閑静で落ち着いた生活ができる。居室は価格とタイプが何種類もあり自分の生活スタイルに合わせて選べる。プ−ル、体育館、トレ−ニングジムがありインストラクタ−も常駐しており、無料で日常的に利用できることが魅力。

行事/イベント

4.0
季節ごとの行事が充実していて特に宇治と言う地の利を生かしたイベントもあり楽しめる。

費用/価格

2.0
3年前に申し込んだときに比べ入居一時金が1000万円アップした。当時は他施設に比べ大変安かったのでお得感があったが値上げで魅力は半減した。

料理/食事

3.0
食堂での献立は原則2種類からの選択であるが事前に申し込めば季節の特別メニュ−なども利用できる。3食とも食べても1か月6万円であるが元気な高齢者にはおかずが少なめで物足りない。自立者の多くは自炊してたまに食堂利用しているようである。

施設の雰囲気

3.0
職員は明るく笑顔いっぱいで接触してくれる。事務職員も知識は豊富でほとんどの質問に即答してくれる。入居者には色々な人がいるようだが施設が大きいので苦手な人とは接触を持たずに生活することが可能。

介護/看護/医療体制

3.0
敷地内に診療所があり日常的に外来受診が可能。外部の病院とも連携が徹底しており大きなけがや病気でも安心できる。要介護になれば介護棟での住み替えによるケアも受けられる。同一敷地内に介護棟があるので終の棲家としては安心。

周辺環境/アクセス

3.0
駅から離れているので買い物等は不便。無料のシャトルバスが出ているので一応カバ−はされているが自分の好きな時に外出するには不便かも。宇治は大きい都市銀行もないので元気な高齢者には不便。

その他

総合的には入居したいと思える施設だったが3年以上待っても空きが出ず入居できなかった。そのうち値上げ値上げで予定が狂い、とうとう3月末で申し込み延長は打ち切った。
京都〈ゆうゆうの里〉 に戻る

京都〈ゆうゆうの里〉 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 京都〈ゆうゆうの里〉
敷地面積 114099.0m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 39274.6m²
施設所在地 京都府宇治市白川鍋倉山14-1
入居定員 520名
居室総数 418室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 23.71 〜 43.02m²
介護事業所番号 2671200166
共用施設設備 食堂: 大食堂は、食堂棟1階  
中食堂は、7号棟5階  
ケア食堂は、8号棟2、3階 (但しケア食堂は、レクリエーションの場所と兼用) / 温水プール、コミュニティホール、アスレチックジム、ホビールーム、麻雀室、
陶芸室、カラオケルーム、楽器演奏室、図書室、娯楽室、あずまや(和室・茶室)、
多目的ホール(新聞コーナー、健康コーナー兼用)、集会室、売店、葬祭ホール、
機能訓練室
※理美容室(予約制)、※ゲストルーム(予約制)
※コインランドリー、※カフェテリア・喫茶白川、 ※駐車場、※倉庫
上記※の施設は使用料が必要。(理美容室は、外部サービスの利用料)
運営事業者名 一般財団法人日本老人福祉財団

京都〈ゆうゆうの里〉の地図

住所

〒611-0022京都府宇治市白川鍋倉山14-1

交通アクセス

JR宇治駅より約3.8km、京阪宇治駅より約4.1km
JR宇治駅、京阪宇治駅より「維中前」または「宇治田原工業団地」行バスにて「ゆうゆうの里」下車