介護老人保健施設ファイン新横浜の口コミ・評判 ok(男性/40代)

3.3

神奈川県横浜市港北区新羽町1041−3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ok

利用者個々の介護とリハビリと健康管理に長けた施設。

ok(男性/40代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
建物は比較的新しく、周囲には自然が広がり、景観は良いです。鳥のさえずりがよく聞こえます。フリースペースが少々狭く、手狭感を感じるかも知れません。居室は神奈川県初の完全個室のユニット型であり、個々の利用者様のプライバシーは守られ、いつでも一人の時間を作れます。トイレは車椅子で容易に入れる広さで、2居室に1つの割合で設置。家庭の浴室と同じような一般浴が10室に1つの割合であり、その他寝たまま入浴できる機会浴、座ったまま入浴できる中間浴がそれぞれ1箇所ずつあり、デイケアスペースには大浴場と中間浴を備えた広い浴室があります。介護老人保健施設ですので日中は、医師・理学療法士・言語機能訓練士が常駐。看護・介護職員は24時間常駐してます。

行事/イベント

3.0
車で市内の観光スポットやショッピングセンター、お花見へ順番に出かけたり、度々ボランティアさんを呼んで踊りや歌、時にはマジックショーや楽器演奏などを行って頂き、評判のようです。夏には家族様を招待しての納涼祭を毎年行ない、夏の終わりには花火大会も行っています。 時には工作や書道、おやつ作りなどレクリエーションも行っていますが、介護職員不足により頻回にはできていないようです。

費用/価格

2.0
完全個室なので他の老健よりは、少々割高かも知れませんが、部屋によってはテレビが備え付けてあり、大型の箪笥も常備されてます。勿論テレビや家具の持ち込みも可能です。

料理/食事

4.0
外部業者により食事が提供されており、度々イベント食を提供。15時におやつの提供もあります。利用者にアンケートを取り、希望のメニューを取り入れるなど趣向を凝らした食事の提供を行っています。 管理栄養士が2名常駐。利用者個々の病状や摂取力・嚥下能力に応じた食事の提供を行っており、普通食・一口大食・キザミ食・流動食(既製品、経管栄養者向け)の提供が可能。多数の利用者に好評です。 なかなか摂取の進まない利用者には、介護士・看護師・栄養士とでカンファレンスを行ない、栄養補助食品の負荷や食事形態の変更などを行っています。 食べきれる少量の食品は可能(糖尿病不可)ですが、調味料の持ち込みは禁じています。

施設の雰囲気

4.0
施設長は整形外科Drで、毎日利用者一人一人に声をかけて回られる、やさしい方です。明るくフレンドリーな職員が殆どですが、フレンドリー過ぎて、時には利用者が不快に感じる職員もいるかもしれません。各フロアに「目安箱」が設置されており、匿名で意見が述べられるようになってます。利用者100名に対し、各20名、5つのユニットに振り分けられており、それぞれのユニットの担当介護者を振り分けているので目は届き易いと思います。 利用者の大半は車椅子や歩行器で移動される方が殆どで、約8割程の方に認知症がありますが、騒いだり暴れたりする方は殆どいません。介護度は1〜5、すべての介護の方がいらっしゃいます。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間は利用者20名に対して1名の介護士、利用者全体で1名の看護師が常駐。なにかあれば施設のPHSですぐに看護師に報告できるシステムで、急変時には速やかな対応が出来ます。早朝の経管栄養やインスリン注射・血糖測定も行え、必要時点滴も可能です。その他、痰の吸引や導尿、摘便、尿バルンカテーテルの管理も可能で、少しの傷や褥瘡の処置はその場で対応可能。また、軟膏類は一通り揃っているので、高齢者に起こり易い皮膚のトラブルを未然に防ぐように心がけています。こちらの施設では、毎日のバイタルサイン測定、月に1〜2回の体重測定、約3〜4ヶ月に1回の採血で、非常に細やかな体調管理を行っています。 利用者に異変や気になる変化があれば医師の指示の元、近隣の協力医療機関に速やかな受診が可能。老健は医療保険が使えず、病院受診は控える傾向にありますがこちらの施設はそのようなことを感じさせません。

周辺環境/アクセス

3.0
最寄の駅(隣に大型スーパーあり)から徒歩15〜20分程度掛かり、少々坂があるので高齢の方には辛いかも知れません。施設周囲は家屋が少ない上に交通量も殆どなく静かですが、施設の裏は森で少々暗いです。 新幹線の駅から車を使えば5分ほどで到着します。ただ、施設名を言っても知らないタクシーのドライバーが時々います。

その他

施設内は携帯電話の持ち込みは可能だが、公衆電話がなく一部の利用者に不都合。状況により施設の電話は使用可能。(相談員が対応) 夜間の外部からの電話は看護師又は介護士が対応。状況によっては出られない事あり。 利用者の飲酒(ノンアルコール含む)・喫煙は不可。刃物は職員管理。 家族の食品の持込は面会中に食べきれる量のみ可(糖尿病患者不可)。施設に預けることは不可。飲み物は紅茶・コーヒー・煎茶は施設で提供。ジュース類は食品に順ずる。調味料は不可。ナトリウムの低い方の塩分は内服としてNaCLを処方している。 入所に関しては申込み後、入所判定を通過すれば速やかな入所が可能だが、空室状況により異なる。インスリン注射や在宅酸素・経管栄養(胃ろう)の必要な方は、施設にそれぞれの定員があるので要問合せ。 面会時間は8時〜20時と長い。前もって連絡があれば、場合によって、時間外の面会も可能。 家族同伴による外出・外泊可能。
介護老人保健施設ファイン新横浜 に戻る

介護老人保健施設ファイン新横浜 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設ファイン新横浜
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 神奈川県横浜市港北区新羽町1041−3
入居定員 101名
居室総数 100室
開設年月日 2007年04月01日
居室面積 13.6m²
介護事業所番号 1450980060
運営事業者名 医療法人社団竹内会
運営方針 1.最適の介護の提供
●利用者様の受ける介護は、個人の尊厳が充分に顧慮された・家庭にいるのと等しいかそれ以上の介護でなくてはなりません。そのためファイン新横浜では、利用者様の居室は全室個室制を採り、介護は先進的なユニット制により提供いたします。
●職員の提供するサービスは、利用者様にとって最適であることを念頭に提供いたします。家庭復帰・機能回復・機能保全・安全確保など、利用者様の利益が最終的に最も適切にされるようサービスいたします。
●職員はサービスの提供にあたり、利用者様に対し、心からなる敬意と誠意と温容を以って介護を行います。
●ユニット制に於いて提供されるサービスは、良質で平等なものでなくてはなりません。そのために積極的にユニット間およびユニット内で情報交換を行います。一方、ユニット間での業務改善競争は大いに奨励いたします。
2.安全の確保
 利用者様の精神的ならびに身体的安全は、十二分に確保されるよう注意いたします。
3.業務の向上(教育)
 利用者様は、最新かつ最善の介護を受ける権利があり、その権利は尊重されなくてはなりません。 そのためファイン新横浜では、職員の教育を大いに奨励することにより、利用者および関係者の権利に対する責務を果たします。
4.経営への参加(安定)
 利用者様は、安定した介護を受ける権利があり、その権利は尊重されなくてはなりません。そのためファイン新横浜では、法の定めに従い・恒常的かつ継続性ある介護を利用者に提供すべく、安定した経営を行い、利用者様および関係者の経営に関する要請はこれを真摯に傾聴し・妥当な解決に導くことに努力いたします。
サービスの特色 神奈川県で最初の全室個室ユニットケア介護老人保健施設です。ユニットケアの特色を生かし、以下のようなサービスを提供することを目標としております。
●利用者様の受ける介護は、個人の尊厳が充分に顧慮された・家庭にいるのと等しいかそれ以上の介護でなくてはなりません。そのためファイン新横浜では、利用者様の居室は全室個室制を採り、介護は先進的なユニット制により提供いたします。
●職員の提供するサービスは、利用者様にとって最適であることを念頭に提供いたします。家庭復帰・機能回復・機能保全・安全確保など、利用者様の利益が最終的に最も適切にされるようサービスいたします。
●職員はサービスの提供にあたり、利用者様に対し、心からなる敬意と誠意と温容を以って介護を行います。
●ユニット制に於いて提供されるサービスは、良質で平等なものでなくてはなりません。そのために積極的にユニット間およびユニット内で情報交換を行います。一方、ユニット間での業務改善競争は大いに奨励いたします。
待機者数 4人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月15日更新の情報です)

介護老人保健施設ファイン新横浜の地図

住所

〒223-0057神奈川県横浜市港北区新羽町1041−3

交通アクセス

ブルーライン 北新横浜駅から徒歩で約10分
ブルーライン 新羽駅から徒歩で約17分
JR横浜線 小机駅から車で約7分