サニーライフ宇都宮の口コミ・評判 MASS(男性/50代)

3.1

栃木県宇都宮市今泉町395

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

MASS

明るく穏やかなところだったとの印象です。

MASS(男性/50代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

3.0
施設が新しいこともあり,清潔で日当たりも良く,居室の内装も温かいものでした。共用スペースもゆったりとしていました。入居は1階なので階段の様子は不明。見舞いに行っただけなので設備や介護体制の詳細は良くわかりません。他の所を知らないので比較のしようも無く。

行事/イベント

3.0
入居した親族は意識も混濁していてイベントに自ら参加できる状態ではなかったので、施設にどのような設備があったかまでは承知していません。しかし、施設内のイベントに参加させて貰い、笑顔で写真に写っているのを見たことがあります。仲間として受け入れられたようです。

費用/価格

2.0
費用に関してはほとんど関わっていなかったので詳細は承知していませんが、親族は重度の障害状態だったので、関連の年金で支払うことが出来ていたようです。ただ、入居の際の一時金は、代理で支払った入居者の兄の認識(施設側にこう説明された、という記憶)と実際の支払いに齟齬があり、若干の不満があったようです。後でお金が戻ってくるとかなんとか、そのような話だったような気もするのですが・・。

料理/食事

3.0
入居してあまり時間が経たないうちに「胃瘻」となったので、食事については良くわかりません。その後も適切に介護していただいていたようです。

施設の雰囲気

4.0
入居中に重篤な肺炎になり,病院に移った後の善後策について話し合うため一度だけ所長との打ち合わせに同席しました。特段印象はないのですが、「私どもとしても元気になって戻ってきていただきたいのですが・・・」と言われたことだけ覚えています。スタッフの方が介護する際は、遠慮して一旦部屋の外に出ていたので現場を見ることはほとんど無かったです。見聞きする範囲では明るく親切に接していただいていた気がします。こういった施設はこれが標準なんだろうな,と思いました。

介護/看護/医療体制

3.0
親族は意識も混濁し,自分では何も出来ない状態でしたが,肺炎を起こすまでは快適に過ごせていたようです。適切に介護されていたようだと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
面倒を見ている親族の兄の家と施設が同じバス路線上に有り、比較的訪問が楽でした。停留所から遠くなく,しかし通りからは少し奥に入った静かなところでした。閑静な住宅地、といったところです。親族は身動きできないので関係ないですが、歩いて10分ほどの所に大きなショッピングセンターがあります。

その他

訪問は得に制限無かったように思います。外来者は手指のアルコール消毒が必須でしたがこれはどこもそうなのでしょうね。入口は開放的な感じでしたが,職員室からはしっかり監視されており、勝手に出入りは出来ないので良いと思います。
サニーライフ宇都宮 に戻る

サニーライフ宇都宮 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 サニーライフ宇都宮
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 栃木県宇都宮市今泉町395
開設年月日 2010年10月16日

サニーライフ宇都宮の地図

住所

〒321-0962栃木県宇都宮市今泉町395

交通アクセス

JR日光線 宇都宮駅から徒歩で約25分