特別養護老人ホーム百合ヶ丘苑の口コミ・評判 BONOBO(男性/40代)

4.0

宮城県仙台市泉区本田町20番15号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

BONOBO

親切で信頼の置ける良心的な施設

BONOBO(男性/40代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

5.0
介護や管理が行き届いていてよく気にかけてくださっており個々に食事やリハビリなどの方針を細やかに考えて実施してくださるので安心して預けられます。グループごとの介護ですが職員さんや現場の雰囲気もよく活気もあるので閉塞感はなくうまく現場が回ってる感じがします。夜はやはり人が少なくなるので呼んでもなかなかこないこともありますが、たまに気難しい祖母からも特に不満を聞いたことはありません。ただ管理の問題でどうしても昼は食堂に集めて管理していることが多いため食堂と部屋の行き来で刺激が少ないので少し痴呆は進みやすいかなとは思いますが、なるべく単調にならない様に散歩や習い事で人と接することで対策はしてもらってます。施設は比較的新しく車椅子でもゆったりしている全室個室で完全バリアフリーなので設備に不満を感じたことは一度もありません。料金も良心的なのでキャンセル待ちがいっぱいで空きもほとんどでないみたいですが本当におすすめの施設です。

行事/イベント

4.0
春はお花見夏は夏祭り秋はお月見冬はクリスマスやお正月など定期的な催し物もありますが月1度のお誕生日会や歌や色々な習い事やカフェなど充実していると思います。白百合学園の系列施設なので白百合の学生さんがお手伝いにきたり祖母も楽しそうです。併設しているケアハウスにいたころは来るまで週一回お買い物や外食等もありましたが、特別用語という性質上動けない方も多いのでそのころに比べたらイベントは少なくなってはいますが個別にあわせた対応でカバーしてくださってるので大きな不満はありません。

費用/価格

4.0
うちの場合は負担金軽減でずっと色々含めて月々大体7万ほどでしたが、介護保険の改定で預金額が引っかかりつい最近から十数万ほどになりました。それでも料金的には良心的な施設だとおもいますし負担金軽減の相談にも親身に乗ってくださるので料金的にも特に不満はありません。

料理/食事

4.0
栄養士さんがいらっしゃって細かに面談や体調で調整してくださるので万全で充実していると感じます。ただどうしても少し薄味で田舎の濃い味に慣れている祖母にとっては薄く感じることも多いようですが、祖母の残した食事をもらった時はおいしかったですしメニューも豊富で普通の食生活を送ってるわたしからみると祖母がうらやましくなるほどです。

施設の雰囲気

4.0
全体の雰囲気がよくまた職員の皆さん優しいので起こったり怒鳴ったりは一度も見たことありませんし皆さん親身になってよくしてくださってますのでスタッフの満足度は高いです。

介護/看護/医療体制

4.0
夜間の体制は詳しく把握はしてませんが、どうしても少なくなるので昼間のように細かくケアーはしてもらえないですが、祖母の口から不満は聞きませんしよく頑張ってるとよく言っているので特に不満はありません。まあどうしても急病などの時に不安はありますが昼から体調の管理には常に気を配っていてくれて申し伝えしていただいているので今のところ問題はありません。

周辺環境/アクセス

3.0
近くに大学があるのでバスのアクセスは悪くはないですが郊外の坂地なのであまり良いとはいえませんね。でも最寄の地下鉄駅からタクシーで来ても10分~15分くらいですし車があれば問題ないです。施設の周辺は住宅街と大学の裏という立地からアパートが多いですが、すぐ近くにコンビにもありますし少し下れば大型スーパーやショッピング施設があるのでちょっと必要な物を買いに行くにも特に不足はありません。

その他

お酒は夏祭りやイベントの時にしか許されていないようですが併設のケアハウスの人は自分で買い物にいかれたりする方もいらっしゃいますし、タバコも入り口前に喫煙所があるのである程度自由はあるようです。またケアハウスには犬も居て元気な入居者さんが交代で散歩に連れて行ったりなどもしていらっしゃいましたね。
特別養護老人ホーム百合ヶ丘苑 に戻る

特別養護老人ホーム百合ヶ丘苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム百合ヶ丘苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 宮城県仙台市泉区本田町20番15号
入居定員 50名
居室総数 50室
開設年月日 2004年03月01日
居室面積 18.58m²
介護事業所番号 0475500773
運営事業者名 社会福祉法人仙台白百合会
運営方針 「一人ひとりの個性と生活を大切にし、本当に安らぎのある生活環境を提供します。」~画一的なケアから入居者個々のニーズに的確に対応するケアの実践~その他、パーソナルケア及びユニットケアの基本方針を事業計画書に掲載している。
サービスの特色 原則として、「要介護3」以上の認定を受けた方(要介護1または2の認定を受けた方でも、保険者から特例入所が認められた場合を除く)が入居でき、その有する能力に応じて可能な限り自律した日常生活を営むことが出来るように支援します。
待機者数 49人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム百合ヶ丘苑の地図

住所

〒981-3107宮城県仙台市泉区本田町20番15号

交通アクセス

・地下鉄泉中央駅発「松森団地行き」(宮城交通バス)乗車、「松森団地中央」下車、バス停から徒歩約3分。
・東北自動車道泉ICから車で約10分。
・地下鉄泉中央駅から車で約10分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました