みもざの口コミ・評判 zun(女性/40代)

4.0

兵庫県尼崎市西立花町3丁目7-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

zun

アットホームで細やかな対応をしてくれる施設です。

zun(女性/40代) 投稿日時:2015年09月16日

居室/設備

5.0
いつも清潔が保たれていて、常に穏やかな時間が流れている、といった印象の施設です。 においなども気になったことがないですし、外観に植物が植えられているのが1階の部屋の窓から見えるのが、落ち着く感じがして、とても印象的です。 個室の広さは広めで、介護をするのにも手狭でもないと思いますし、ちょうどいいと思います。

行事/イベント

4.0
お花見やクリスマス会を実施しているようで、その時の写真を部屋に飾っていただきました。職員の方も仮装をして一緒に写真に写っていらっしゃったりと、施設全体できちんと季節のイベントを行っているようで、感心しました。

費用/価格

3.0
有料老人ホームということで、価格の方はやはり高めにはなります。ですが月額20万はいかないぐらいです。 入居時に必要なものはこちらで準備したものの他に、施設にもともとあったものを好意で提供してくださったり、またベッドサイド用のワゴン式のミニテーブルなど、入居した後に必要だとわかったものを、職員の方がすぐに近くのホームセンターまで買いに走ってくださったのでとても助かりました。 入居している親族は今は嚥下障害で食事はとれない状態で点滴のみの状態なのですが、食事代として月4万かかっているのが少し納得できない点ではあります。

料理/食事

3.0
入居している親族は数回しか食事は摂れていませんが、食事介助させる方が食べる様子をきちんと見ておられました。そして、食べやすいように大きめの粒を残した状態に変えてくれたりしていました。当人の意識がまだしっかりしている段階だったので、ミキサー食や流動食よりも普通の食事に近いほうが本人がうれしいんじゃないか、と意見してくださり、細やかに対応してもらっていました。

施設の雰囲気

5.0
職員の方たちは明るく、いつも気軽に声をかけられる雰囲気がありますし、こちらも訪れた際には職員の方から声をかけてくださいます。施設自体におだやかな空気が流れている、といった印象です。 洗濯物を干す、などの作業をしてくださる職員さんは何人かいて、いつも若い男性の方が多いようなのですが、彼らの洗濯物の干し方がちょっと甘いなあ・・・と思いつつも、真面目に真剣に働いている様子なので、なんだか微笑ましく、つい「頑張って!」と応援したくなる感じがします。 みんなが真面目におだやかに動いている施設なんだと思います。

介護/看護/医療体制

5.0
提携している病院から訪問看護の方がほぼ毎日来られて、入浴と手足の洗浄など、入居している親族の看護を担当してもらっています。手足のマッサージの際にもきちんと保湿剤を塗り込み、笑顔で声かけをしながらも入居者が嫌がるマッサージをしっかりこなしておられました。 施設自体は看取りまで行ってくれる施設であり、胃瘻も可能です。入居している親族には認知もありますが、その対応にも慣れている印象です。 入居者は病気の症状として体幹が保てないのですが、その時も今までにはないタイプの介護が必要だと、職員の方々で対応をいろいろ考えてくださったようです。とてもありがたかったです。

周辺環境/アクセス

3.0
住宅街の中にある、一見して普通のマンションかアパートか、といった外観できれいな施設です。最寄りの駅からは徒歩10分はかからないぐらいでしょうか、また市バスのバス停も近くにあるのでいろいろな方法でアクセスはしやすいように感じます。 ただ、駐車場のスペースがないに等しいのが少し気になります。住宅街の中にある施設なので仕方がないのかもしれません。
みもざ に戻る

みもざ の施設詳細

施設詳細

施設名称 みもざ
施設種別 有料老人ホーム
施設所在地 兵庫県尼崎市西立花町3丁目7-1
開設年月日 2012年09月01日

みもざの地図

住所

〒660-0054兵庫県尼崎市西立花町3丁目7-1

交通アクセス

JR神戸線(大阪~神戸) 立花駅から徒歩で約9分