佐伯市特別養護老人ホーム豊寿苑の口コミ・評判 Taku_k2002(男性/50代)

4.0

大分県佐伯市弥生大字井崎1765番地

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

Taku_k2002

ここなら私も将来、入所したいと思いました。

Taku_k2002(男性/50代) 投稿日時:2015年09月10日

居室/設備

4.0
基本木造の造りになっています。 完全個室がメインですが、2人部屋や4人部屋があります。 私が見て驚いたのは、施設が大きい事も有りますが、食堂が4か所、ふれあいステーションと呼ばれている座談会の場が2か所、医務室等もあります。

行事/イベント

4.0
この施設のメインの行事は、夏の盆踊り大会です。花火が上がり、出店も多数来ます。 地区の恒例行事になっていて、来場者が非常に多く、かなり混雑します。

費用/価格

4.0
平成26年4月の改定後の金額で、要介護度4の方の多床室をご利用の場合、自己負担額で月に約3万円~4万円位になるそうです。しかし、入所にも色々と条件があり中々入所できないと聞きます。

料理/食事

4.0
佐伯市は、海の幸・山の幸が大変豊富な所で、地元で採れた野菜や魚などを中心に献立を考えられているそうです。利用者さんに応じた栄養・量を提供しているそうです。

施設の雰囲気

4.0
木の温もりと日当たりが良いので、落ち着いて雰囲気の施設になっています。 スタッフの方も明るく元気で、利用者さんも良く笑っていたのが、印象的でした。

介護/看護/医療体制

4.0
佐伯市社会福祉協議会の運営と言う事もあり、医療体制は市内の西田病院と長門記念病院がバックアップをしています。どちらとも当施設から車で10分程と近く、看護師の方が常勤していますが、万が一の時でも安心して入所出来ると思います。

周辺環境/アクセス

4.0
佐伯市内の西田病院と長門記念病院が近く、高速道路の佐伯インターチェンジも車で5分と近くなので、非常に便利な所です。施設周辺は、番匠川の直ぐ傍で、利用者さんが堤防を散歩している姿を時々見かけます。静かで本当に良い所です。

その他

佐伯市社会福祉協議会が運営している事が、一番の強みだと思いました。 市内の他の施設には、なかなか出来ないサービスを提供出来ていると思います。 施設自体が本当に大きく、市内では1番良い施設だと思います。
佐伯市特別養護老人ホーム豊寿苑 に戻る

佐伯市特別養護老人ホーム豊寿苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 佐伯市特別養護老人ホーム豊寿苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大分県佐伯市弥生大字井崎1765番地
入居定員 79名
居室総数 45室
開設年月日 1973年06月01日
居室面積 14.14 〜 40.16m²
介護事業所番号 4472500182
運営事業者名 佐伯市
運営方針 老人福祉法・介護保険法及び佐伯市条例等の関係法令を遵守し、入苑者の方々へ安心安全なサービスを提供しています。また、家庭的な雰囲気を有しながら入苑者ひとり一人に適切なサービスを提供し、健康で明るい苑生活を送っていただくようサービスの向上に努めています。
サービスの特色 行政より指定管理を受けた施設として、誰もが平等にサービスを受けられるという福祉の理念に基づき、より公平なサービスを行う施設としての役割を担っている。
待機者数 52人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

佐伯市特別養護老人ホーム豊寿苑の地図

住所

〒876-0111大分県佐伯市弥生大字井崎1765番地

交通アクセス

大分バス(木の瀬バス停下車 徒歩2分)