きずなの里ひがしの口コミ・評判 bossa(男性/50代)

3.7

愛知県名古屋市東区東外堀町36番地1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

bossa

節度のある家庭的な施設

bossa(男性/50代) 投稿日時:2015年09月07日

居室/設備

4.0
たいへん静かな環境の施設でした。通りからさほど離れてはいないのですが、車による騒音など全くありませんでいた。グループホームはやはり落ち着きのある雰囲気が、大変重要だと思います。玄関は広く車いすでの移動にも支障はありません。廊下にはすべて手すりが用意され、入居者の方が一人で移動する場合もかなり負担が和らぎます。余計なものは一切置いてありませんので、転倒などによる事故を未然防止することができます。食堂は中央にあり、とても広く、窓から光が差し込み、キッチンから食事をするテーブルが見渡せるので、常に介護者が入居者を見守ることができます。お風呂は必ず入浴後に掃除と除菌が行われ、清潔を保っています。トイレには手すりがちょうどよい位置に配置してあり、清潔で快適に用を足すことができます。個室も広々としており介護者が常に各部屋を見渡せるように設計されているので、入居者に何か問題が生じた場合にすぐに対応できるようになっています。個人のプライバシーは保たれながらも安心な施設です。

行事/イベント

4.0
私が勤務していたころは、誕生会を盛大に行っておりました。飾りつけや音楽といったにぎやかな雰囲気で入居者様も楽しそうにしていました。

費用/価格

3.0
どこの介護施設も一緒ですが、もう少し最初にかかる金額が安くならないかと思います。この施設は平均的だと思います。

料理/食事

4.0
グループホームなので、介護者が料理を担当します。いわゆるコックさんのような料理専門の方はいません。家庭的な雰囲気で認知症の方が過ごせるように、とても穏やかな食堂でした。買い物や仕入れも介護者の担当で、メニューを考えたりもします。栄養のバランスが常にとれるように、メニューを考えていました。入居者の方がおいしいと言ってくれるのがうれしかったです。誤嚥には特に気を使って、一人一人に応じた対応がなされています。食事中は常にすべての入居者の方に目を光らせていました。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは明るい表情の方が多く、心から介護に取り組んでいらっしゃる方ばかりでした。入居の方に常に声をかけ、手が少しでも空いたときには入居者の方とのおしゃべりをして、和やかな雰囲気を作っていました。グループホームでは要介護度があまり高すぎる方には合いません。なるべくご自身でできることはやっていただき、洗濯物などのかたずけや簡単なお手伝いをすることで、認知症の緩和を目指してます。施設長はとても厳しいお方でしたが、それは介護者に対するときだけであり、入居者の方に接する時は本当にやさしくお声をかけてらっしゃいました。入居者の方はみなさん明るく過ごしいたと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
医療機関との連携はしっかりしていました。定期検診もあり、安心だと思います。介護者のスキルをアップさせるための対策もあり、常に学べる体制があるので、認知症や病気に対する知識を介護者がある程度把握しているので、適切な対応がなされていたと思います。介護者の連携もしっかりしており、常に入居者の健康状態をすべての介護者が同一に把握できるようにしていました。

周辺環境/アクセス

3.0
車の駐車場はありますし、近くにバス停もありました。また、スーパー、コンビニ等があり、とても便利な環境です。交通量の多い通りからかなり近い場所に施設はありますが、騒音は全くありませんでした。周りに山や川など、自然な景色はありません。

その他

日常生活は基本的に自由なのですが、認知症の方にまったくの自由というのは危険です。お酒やたばこもこの施設では注意されます。電話の応対は24時間可能です。お昼は事務員の方が丁寧に対応してくれます。
きずなの里ひがし に戻る

きずなの里ひがし の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2及び要介護1以上の認定者であり、かつ認知症の状態にあること
少人数による共同生活を営むことに支障がないこと
自傷他害の恐れがないこと
常時医療機関において治療する必要がないこと
入所契約書に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 きずなの里ひがし
敷地面積 409.1m²
施設種別 グループホーム
延床面積 461.3m²
施設所在地 愛知県名古屋市東区東外堀町36番地1
入居定員 18名
建物構造階数 木造造り2階建ての1階部分
開設年月日 2012年01月01日
居室面積 7.85m²
介護事業所番号 2390200042
運営事業者名 有限会社きずなの里

きずなの里ひがしの地図

住所

〒461-0017愛知県名古屋市東区東外堀町36番地1

交通アクセス

市バス「市政資料館南」のバス停から徒歩2分