特別養護老人ホーム 敬愛の園の口コミ・評判 すみん(女性/30代)

2.9

神奈川県大和市福田1551

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

すみん

利用者の方がのびのびできる

すみん(女性/30代) 投稿日時:2015年08月31日

居室/設備

3.0
新しい施設設備ではなかったようですが、木目調で比較的落ち着ける空間と感じました。廊下や共有スペースが広い印象をうけました。

行事/イベント

4.0
施設主催の夏祭りの縁日のボランティアに参加しました。入所者、通所者、その家族と近隣住民と、多くの人で賑わっており、出店もたくさんあって、ボランティアで行った私自身も楽しませていただきました。 縁日は施設の外のスペースで行われており、寝たきりの方もベッドのまま外に出て、お祭りの雰囲気を楽しんでおられたと思います。

料理/食事

3.0
縁日での食事は、たこ焼き、お好み焼き、やきそば、ビール、ジュースなどでした。利用者の方が食事する際は、それぞれに合わせて塩分控えめに調節したり、ビールは何杯までとその都度管理して提供されていました。

施設の雰囲気

2.0
ボランティアへの指示を担当されていた職員方の指示が雑で困りました。福祉学生ではありましたが、それぞれの担当する利用者の注意をしっかり聞きたかったのにも関わらず、遮るように他の職員との話に向き直ってしまい、聞くことができずに不安でした。日常とは違う仕事で大変忙しかったのだと思いますが、利用者のアレルギーや薬との飲み合わせなどの説明をしていただけなかったので、日常もそのような受け答えをしているのでは?と勘ぐってしまいました。
特別養護老人ホーム 敬愛の園 に戻る

特別養護老人ホーム 敬愛の園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 敬愛の園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県大和市福田1551
入居定員 70名
居室総数 26室
開設年月日 1980年05月01日
居室面積 13.8 〜 36.6m²
介護事業所番号 1473000170
運営事業者名 社会福祉法人敬愛会
運営方針 ・事業所の職員等は、施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、
 入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜を供与、その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の
 世話を行うことにより、要介護者がその有する能力に応じた日常生活が営むことができるようにすることを目指すものである。
・利用者又はその家族等の人格を尊重し、常にその者の立場に立って生活介護を提供するよう努める。            
・居宅においては利用者の心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ると共に、
 関係市町村、地域の福 祉・保健・医療サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとする。
サービスの特色 認知症専用フロアを持ち援助困難者に対応できる専用個室を完備、精神科医師と連携し経験あるスタッフが援助に当たっている。又、医療ニーズの高い利用者に対しての療養管理が行える看護体制、嘱託医師との連携にて看取り介護を行うことができる。
待機者数 202人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 敬愛の園の地図

住所

〒242-0024神奈川県大和市福田1551

交通アクセス

小田急江ノ島線 高座渋谷駅から徒歩で約15分