特別養護老人ホーム 青山荘の口コミ・評判 ともこたん(女性/30代)

2.9

青森県五所川原市大字金山字盛山42-8

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

ともこたん

高いけど、任せられる場所

ともこたん(女性/30代) 投稿日時:2015年08月31日

居室/設備

3.0
廊下は広く、玄関も大きかった。部屋は木目調で落ち着ける感じでした。ただ玄関や廊下の印象に比べると、こじんまりした印象でした。 ただ玄関の内扉の自動ボタンが上の方に付いていて、入居者の方が間違って外に出る。という事が無い対策はされていたので、親族の方は安心出来るのではないかなと思いました。

費用/価格

3.0
具体的な説明はありませんでした。が、1人1人をしっかり介護している為、他に比べると高い。との説明でした。

施設の雰囲気

3.0
他がわからないので比較出来ませんが、とりあえず静かでした。共同スペースの見学もしましたが、共同スペースにはあまり人は集まってませんでした。

周辺環境/アクセス

2.0
徒歩や自転車等で行ける場所になく、行く為の手段が車しかありません。

その他

他の入居者の方とあまり交流がないみたいです。
特別養護老人ホーム 青山荘 に戻る

特別養護老人ホーム 青山荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 青山荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 青森県五所川原市大字金山字盛山42-8
入居定員 30名
居室総数 21室
開設年月日 1972年05月01日
居室面積 14.4 〜 43.2m²
介護事業所番号 0270500135
運営事業者名 社会福祉法人青森民友厚生振興団
運営方針 入居者一人ひとりの意思、人格を尊び、自分らしさを失うことのない暮らしの中で、入居者の「元気」「主体性」「個性」の引き出しを大切にする。
サービスの特色 施設に移り住んでも、これまでのご家庭での生活と同じような雰囲気のなかで暮らしていただくために、施設内を小さく区切り、全体的な作りを家庭的なものにしています。
一区切り(1ユニット)10名のにご入居者を、いつも同じ職員が寄り添うようにお世話し、おひとりおひとりの生活を支えるという介護(ユニットケア)を取り入れています。
入居者同士は、毎日の食事や余暇などの日々の暮らしを、見慣れた人たちと一緒に過ごすことによって慣れ親しみ、家庭的な雰囲気とぬくもりに包まれながら、ご自分のペースに合わせた暮らしを営んでいます。
待機者数 8人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月10日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 青山荘の地図

住所

〒037-0011青森県五所川原市大字金山字盛山42-8

交通アクセス

弘南バス 五所川原駅前より青森能力開発短期大学行き乗車 青山荘前下車 (15分程度)