特別養護老人ホーム 和みの園の口コミ・評判 tometo(女性/60代)

2.4

神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1705

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

tometo

そっけない

tometo(女性/60代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
ホールや廊下は床もピカピカで清潔感があると思いました。 庭も手入れされていて明るい雰囲気なのは良いと思いました。 但し部屋はいつ行っても埃が多くポータブルトイレの清掃を毎日していないようで 前日の排泄物らしきものもあり不快な感じがしたことが数回あります。

行事/イベント

3.0
比較的状態の良い入所者は1泊旅行などに出かけることもあったようです 残念ながら我が家では持病があり行く機会はありませんでした。 たまに昼食時職人さん?が来て寿司を握って頂いたりのイベントは良かったと思います。 ボレンティアの方などによる紙芝居などはあまり楽しんでいなかったようです。

費用/価格

2.0
我が家は毎月12万円弱だったと思います。オムツ代は込みです。 いくつか候補の施設は10万円くらいでした。 希望としては上限10万円でしたのでやりくりが大変でした。 内訳をみると他に比べて食費が高めだったと思います。 それ以外に消耗品などは面会時に届けていたので月にプラス2000円と交通費がかかってしまいます。 支払いについては引き落としなので便利でした。

料理/食事

2.0
健康面から考えてどこも薄味だと思うので入所者は味が薄くて美味しくないといっていました。 入所中も病院に入退院を繰り返していましたが病院食のほうがまだマシだともいっていました。 追加料金を払えば天麩羅やラーメンをお願いすることが出来たので我が家では月に数回、天麩羅を お願いしていました。 食事の介助はスタッフ不足なのか余程のことがない限り介助はして貰えません。 最後のほう親は右手が不自由になったので面会に行くと洋服がこぼした食べ物だらけになっていることが 多々ありました。

施設の雰囲気

2.0
我が家は他の施設にショートステイしたこともデイサービスを利用していたり私は5箇所くらいの特養を見学に行ったこともありこちらの施設に来る前からケアマネージャー、施設のスタッフ、相談員、施設長や看護スタッフの方々とお話したり挨拶したりする機会がとても多かったのですが残念ながらこちらの施設は教育されていないなと多々感じることがありました。 挨拶をしないスタッフもいましたが挨拶をして頂いても明るいと感じた方のほうが少ないと思いました。 但し看護師の方は1名だけ感じが悪いなと思った方もいましたがそれ以外の方はとても感じもよく安心しておまかせできると思えました。 入所していた親は頭もしっかりしていたので施設であったことなど話してくれましたが介護スタッフの対応について不満を感じていました。看護師さんについてはやはり私が感じが悪いなと感じていた方以外はとても良くしてくれると言っていました。 入所者は施設での生活は話し相手もいないと言って楽しんでいませんでした。

介護/看護/医療体制

2.0
介護スタッフは少ない人数だと思います。 それゆえにスタッフの方がイラついている場面を何度も目にしました。 それと名前を付けているにも関わらず衣料が紛失することがあったり他の方の服が紛れ込んでいたりすることも何度もありました。 病院との連携はとてもスムーズです。 我が家は重い持病があり他の施設で入所を拒否され続けていたので入所OK頂けたのは こちらを含め5つの施設でした。それゆえに入退院を繰り返していたのですが 熱がでたり体調に異常を見つけたら直ぐに病院に連れて行ってくれました。 その際、入院になることが多く看護師の方は家族が病院に行くまで長い時間でも付き添ってくださり とても感謝しています。 全体的に見て介護については不満があり看護については満足です。

周辺環境/アクセス

2.0
車がなければ不便な場所です。 バスを降りて10分以上歩くことと夜遅くに歩くにはあまり気持の良い場所ではありません。 施設の周りは畑なので静かで良いとも言えると思いますが寂しい場所にあります。

その他

相談員やケアマネージャーの方は話しベタというか口数が少ない感じです。 電話でも他の施設なら応対した方が名前を名乗ることが多いですがこちらの施設はそうではありません。 なので親切なのか否かということより教育されていないなと感じました。 生活の自由度については分かりません。 待機期間は我が家は要介護4だったので1年以内だったと思います。 訪問時間については遅い時間は寂しい場所なので昼間しか行ったことがないので制限があったか記憶にありません。
特別養護老人ホーム 和みの園 に戻る

特別養護老人ホーム 和みの園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 和みの園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1705
入居定員 70名
居室総数 47室
開設年月日 2002年05月01日
居室面積 13.0 〜 23.0m²
介護事業所番号 1471000644
運営事業者名 社会福祉法人和みの会
運営方針 私たちはご利用者の皆様に快適な生活環境を提供し、ご家族の方々にも安心できる施設運営を基本方針としております。
サービスの特色 ご利用者様が安心して生活して頂けるよう、お食事の介助や入浴のお手伝い等のサービスを提供させて頂きます。また、様々なレクリエーション活動、催し等を行なうことによって、楽しみのある心豊かな空間を目指します。
ご利用者様に尊敬の念をもって接し、ご家族様とも心ひとつになりたいと考えています。
看取りを通して、心から終の棲家を目指します。
待機者数 154人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月30日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 和みの園の地図

住所

〒245-0065神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1705

交通アクセス

JR戸塚駅下車。戸塚駅西口のバスセンターから「藤沢駅」行のバスに乗り、「影取」にて下車し、徒歩10分。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました