グループホームのがわの口コミ・評判 しまももんが(女性/50代)

4.0

東京都小金井市東町2-31-3

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

しまももんが

認知症への理解があり、職員が勉強熱心なとても良い施設です。

しまももんが(女性/50代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
施設の設備は 一般的なグループホームと大差なく、ここが違ってすばらしい!ということは正直ありません。が、居室の広さ、共有スペースの広さ、それぞれの明るさは 自宅に居るような落ち着いた穏かさを感じるため、居心地はとてもいいとおもいます。全体的に窓が多い作りなので、とにかく明るいです。壁も白いので、入ったときに 明るさを感じて気持ちいいですね。 介護度が高い人が多いため仕方が無いのですが、やはり、多少、トイレなど、独特のにおいがしていますが、これは仕方が無いな、と思っています。 看護師の方が常駐しているのと、病院が連携しているので、リハビリや予防にも積極的に取り組んでいて、とても安心です。

行事/イベント

5.0
冬はお持ちつきをして、近隣の方も招いて、家族も招いて、つきたてのお餅をみんなで食べたり、春はお花見、夏はお祭り、地域の盆踊りに参加する、秋の敬老の日には、敬老会ということでホテルでランチ会を開催したりと、家族と一緒の行事がたくさんあります。 入居さんたちでも、個別に、職員の方が買い物に連れ出してくれたり、お茶をしに出かけたり、または回転すしに行ったりとしてくれています。行事には参加したい人と、したくない人もいますが、強制はせず、楽しげな雰囲気を出して、ゆるやかに参加を促してくれるなど、それぞれのこだわりにも柔軟に対応した行事をすすめてくれています。みな、楽しげに過ごしているのが表情からもよく分かるので、見ていても安心します。

費用/価格

3.0
入居時にかかる一時金は無かったのが助かりました。 毎月、家賃や食費、光熱費などすべて合わせて17万円ほどかかっています。 費用の高さとしては普通なのかもしれませんが、本人に年金が無いため、家族の負担がかなり大変なのは年々感じています。 家族を施設に入れている場合の、税金の優遇措置などがあればいいのですが、現実問題、同居するのが厳しいため、本当に大変です。 公的施設と、同じくらいの金額にしてもらえたら・・とどうしても思ってしまいます。空きがないため公的施設には入れない現状なのですから、もう少し、国に考えてもらえたらと思ってしまいます。

料理/食事

4.0
冷蔵庫に、1週間の献立がある程度記入してあります。 魚、肉、野菜、麺、など、なるべく偏らないようにと 考えてくださっています。 入居者さんと一緒に作ったりするのですが、どうしても、介護度が高い人が多いため、最近では、職員のかただけで作っていたりもするようです。仕方が無いですね。 介護度が高く、自分で食事がとれない入居者さんには、個別でつきっきりで きざみ食やとろみ食を介助して食べさせているのを見て、ありがたいな、と思いました。 毎回、手作りなわけではなく、希望に応じて、買ってきたおすしを出して、喜ばれたりもしています。食べることは楽しみなので、そのへん、柔軟でいいなあと思います。

施設の雰囲気

4.0
ホームが開所した当時に比べて、入居者の年齢や介護度が上がっていっているため、どうしても、グループホームというよりは 老人ホーム的な要素が強くなっていってしまっているためか、介護度が低い人にとっては、職員さんとの時間が限られてしまい、(介助しなければならない人が多いため)少々物足りなさを感じるようです。ですが、認知症への知識や勉強など、スタッフの方々はとてもしっかりと取り組んでくださっているため、家族としてはかなり安心できるところです。 大変なお仕事だと思うのに、いつも、にこやかに対応してくださって、本当に頭が下がる思いです。何か質問すると、とても丁寧に答えてくれるので、こちらとしても、本当に安心できる施設です。

介護/看護/医療体制

4.0
病院が母体となって経営しているグループホームなので、病気に関しての 職員の勉強や理解がとても高いと感じます。以前他のホームに少しだけ居たことがあるのですが そこでは認知症への理解がとても低く 家族は悲しい思いをしました。が、ここでは、みな、プロ意識も高く、認知症への 理解度がとても高いです。どうすれば入居者さんが 過ごしやすいのか、など・・ また、終末期まで受け入れてくださる、と説明を受けているため、とても安心して家族をお任せできます。看護師さんも常駐しており、また、母体の病院の院長先生も こまめに来ていただけているようで、ちょっとしたことにも すぐに気づいて 対応してくれています。ありがたいです。

周辺環境/アクセス

4.0
周りは住宅街で、のどかな雰囲気です。 武蔵野の面影が残るところで、少し歩けば、畑があります。 公園もあります。 また、大きなお花やさんもあるため、環境はとてもいいと思います。 駅からは徒歩10分ほどなので、会いに行くのにも 不便は感じません。 すぐお隣も普通の一戸建てが立ち並んでいて、穏かに過ごせます。 スーパーは車で行く距離ですが、少し行けばあるので、買い物にも困らないと思います。

その他

電話対応はとても親切です。また、いつ訪問しても大丈夫だと説明されており、さらに、家族が部屋に泊まることも可能ですよ、と言われています(なかなか実行できませんが。。) 施錠されていることも無いので、出かけることも自由に出来ます。 欲しいものがあれば、職員さんに言えば買ってきてもらえたり、または、一緒に買い物に 連れ出してくれたりするので、不自由さは無いようです。 待機されているかたは・・わかりませんが、数名いらっしゃるようです。 我が家は、新規で開所したときに入居できたのでよかったです。
グループホームのがわ に戻る

グループホームのがわ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2・要介護状態にあり、認知症の診断を受けている事。又地域密着型サービスであるため、小金井市在住である事。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームのがわ
敷地面積 1474.34m²
施設種別 グループホーム
延床面積 530.27m²
施設所在地 東京都小金井市東町2-31-3
入居定員 17名
建物構造階数 重鉄骨造り2階建ての2階部分
開設年月日 2004年11月01日
居室面積 12.74m²
介護事業所番号 1374100764
運営事業者名 医療法人社団つくし会
運営者所在地 東京都国立市西2-26-29

グループホームのがわの地図

住所

〒184-0011東京都小金井市東町2-31-3

交通アクセス

JR中央線東小金井駅徒歩15分
西武多摩川線新小金井駅徒歩7分