ニチイケアセンター宇治春日の森の口コミ  すずりんりん(女性/50代)

3.4
すずりんりん
新しくスタッフも明るくお勧めできる施設だと思います。
すずりんりん(女性/50代)
居室/設備
5.0
2014年オープンなので外観、内装ともに綺麗です。 館内の廊下はBGMも流れていてちょっとしたホテルの様です。 掃除も行き届いていて、施設の外、玄関、個室いつ行っても綺麗です。 入浴は週二回、曜日時間も決まっていてスタッフが付き添ってくれるそうです。 館内エレベーター、階段は暗証番号を入れないとドアが開かないようになっていて入居者が勝手に移動しないようになっています。 残念なところは、住宅街の中にあり、窓も安全の為に10センチ程しか明けられないので外の景色がほとんど見えません。 リハビリ施設が無いので運動が少ないです。
行事/イベント
4.0
毎月のお誕生会、外部の方を呼んでの楽器演奏会、コーラス等(ボランティアの方?)、1周年イベントの時にはスタッフがお芝居や手品を披露したりしてくれました。 縁日の様に、ヨーヨー釣りや輪投げと色々と工夫はされている様ですが、認知症の方も多く全員が楽しんでいるとはいえないようです。 平日は希望者には習字やカラオケもスタッフと一緒に楽しんでるようです。
費用/価格
2.0
頭金は不要で月々20万円弱かかっているようです。 本人の年金で賄えますが、一般的になかなか払える金額ではないと思います。
料理/食事
3.0
食事はフロアーごとの食堂で食べますが、体調が悪かったり来客時は部屋まで運んできてくれます。 食器や盛り付けも良く美味しそうです。 入れ歯の具合が悪い時は柔らかい物に変えていただいたり、体調やアレルギーや個人別に細かく配慮されているようです。 行事にあったメニューや誕生会にはケーキもあるようです。 お寿司パーティーも2回ありました。
施設の雰囲気
4.0
スタッフは揃いのポロシャツで清潔感があり、入居者、訪問者に元気に明るく挨拶や声掛けをしてくれます。 スタッフが落ち着いているからか、入居者が声を荒げたり暴れたりが無いように思います。 訪問した家族の質問にも対応してくれ、大体は改善してくれます。
介護/看護/医療体制
4.0
看護師は2〜3人常勤されているようです。(24時間かどうかはわかりません) 看護スタッフが毎朝血圧を計り体調を伺い、提携している個人クリニックの医師が2週間に1度検診に来られています。 近くの救急病院も提携していて、自分で転んで頭を打った時もすぐに連絡を取ってもらい看護スタッフが付き添ってCTを撮ってもらったり迅速に対応してもらえました。
周辺環境/アクセス
2.0
電車の駅からは徒歩15分くらいで少し遠いです。 コンビニ、ドラッグストアー、丸亀製麺、喫茶店等・・・元気ならば徒歩10分以内にありますが、高齢者には難しいです。 住宅地の中にあってとても静かです。
その他
0.0
用事があった時に電話させていただいた時の対応もとても良かったです。 タバコを吸う人は1階の事務所前の部屋で吸えるそうです。 外出、外泊、外食は事前に家族の届けがあれば自由です。 個室は各自が施錠するようになっており、外出時は鍵を掛けているので他の入居者が勝手に入ることはできません。 全部屋が一人用で夫婦で入居の方も別々です。

口コミについてお気づきの点がある方はこちら

ニチイケアセンター宇治春日の森 に戻る

ニチイケアセンター宇治春日の森 の施設詳細

月額 18.0 万円

建物・設備詳細

施設名称

ニチイケアセンター宇治春日の森

敷地面積

1475.68m²

施設種別

有料老人ホーム

延床面積

2359.53m²

施設所在地

京都府宇治市小倉町春日森45

入居定員

54名

建物構造階数

-

居室総数

57室

開設年月日

-

居室面積

18.9 〜 19.84m²

介護事業所番号

2671200851

居室設備

-

共用施設設備

食堂: なし / 健康管理室 洗濯室 多目的室

運営事業者名

運営者所在地

東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地