特別養護老人ホーム ソルメゾンの口コミ・評判 たりあーちゃん(女性/70代)

3.0

大阪府堺市東区菩提町2丁62番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

たりあーちゃん

普通の施設、綺麗で静かな環境で静というイメージです。

たりあーちゃん(女性/70代) 投稿日時:2015年08月28日

居室/設備

4.0
入居いたしました当時は、まだ施設が出来て、確か2〜3年位と聞きました。建物も内部も大変綺麗でした。個室でしたが、窓は南向きで窓の外には田畑があり、見晴しは良かったです。空調設備も整っていて、部屋自体は快適でした。共用施設を囲むような、お部屋の配置でしたので、自分で車いすで出ていく事も可能でした。部屋もお花を飾ったりしました。 動けるようになった時には、転落しても分かるように、ベット下にマットを置き、事務室に感知されていた様です。一番端から二つ目の部屋でしたが、お隣の音はしなかった様に思います。

行事/イベント

3.0
一年位の入居でした。文化祭的な行事でしたが、家族との集いでした。前もってお料理を頼んでおき、家族や入居の母と一緒に頂きました。 演芸的なものは無かったと思います。(その前に通所していたつるぎ壮では演芸、バザー、と大変楽しい催しがありましたので) 5月に入所して、亡くなるまでの一年間、本当なら春のお花見があるみたいでした。 でも、その年のお花見時期に、入所者にノロウイルスが感染して(母は大丈夫でしたが)約10日間位、面会が出来なかった事が大変残念でした。 いつ撮ってもらったのか、パンダの縫いぐるみを持って、麦わら帽子を被った母の写真をもらったのが今も残っています。

費用/価格

1.0
普通、8万円位で入所できる所、15万円近くの費用が掛かりました。100人から150人待ちの所、特別室が空いたとの連絡がありました。結構早かったです。 返事はすぐにしないといけない状態で、家族で相談して何とか年金と貯蓄をやりくりして入所いたしました。それまで4か所位、申込みしていましたが、亡くなって一年位経って、別の施設から空きましたと返事が来た所もあります。入所一年で急死しましたが、人間の寿命は分かりません。入所年数でどれだけの費用が掛かるのでしょうか。 入所中に、趣味の習い事をしても、その都度、会計にプラスされます。病院も介護タクシーで家族が連れて行きます。

料理/食事

3.0
料理はその人に合わせて、調理して頂いていたようです。口に合わないものは残していたみたいでした。野菜系が多かったように思います。 アイスクリームが食べたいと、よく言いましたので、買っていきました。 思い起こしましても、食事での、イメージが余り残っていないのは、不思議です。

施設の雰囲気

3.0
スタッフさんの一部は、仕事で介護をしているという雰囲気でした。脱肛になっていたので、主任看護師さんに「スタッフがオムツ交換で嫌がる」と何度も言われた事。病院に連れて行ってと言われ、介護タクシーを呼んで、連れて行きました。心臓も悪かったので、手術はできず、施設の主任看護師さんには納得してもらいましたが、病院に行って、半月後に亡くなりました。 主任看護師さんには、かなりきつく言われ続けて、母がかわいそうで 今でも私の心の傷になっています。言われたのは一人だけですが。後の方は優しく対応して下さいました。

介護/看護/医療体制

3.0
トイレの介助等は、キメ細かく、丁寧にして下さる方と、若い男性の方で、大雑把な方もいらっしゃいました。 毎日家族が交代で面会に行っていましたが、目に付く所も多々ありました。そんな時は、終わって出ていかれてから、おしりを拭きなおしたりしました。仕事と割り切って介護をされる方と、気持ちを込めて介護をされている方が、母にも分かっていたようで、親切にされて嬉しかった事はしっかりと私たちに、伝えてくれました。入所している高齢者も、感情はしっかりともっています。

周辺環境/アクセス

4.0
家から、本当に近い所で、以前は電車を乗り継いで行っていた施設でしたので、その点は助かりました。何かあったら、どんな時にも電話があり、駆けつけました。 ただ、少しの事でも電話があり、駆けつけて、拍子抜けした事もあります。 大事になってはいけないとの配慮だったと思いますが。 亡くなった時は、すぐに行きましたが、近くて良かったとしみじみ思いました。

その他

祖母も、父も病院で亡くなりました。入院して、まだ喋れる時でも、誤嚥をリスクに絶食をさせられ飲みたいと言い続け亡くなりました。辛かったです。 この施設で入居の時、最期はここでとの誓約を交わしました。後に聞きました亡くなった朝の様子は、部屋に朝食を運んで頂き、ジュースを一口飲んで、もういいと言ったので、食事を下げ、その後見に行ったら亡くなっていたとの事。死ぬまで管につながれず、口から食べ物を食べお話出来た事。最期の朝に施設に、おられた看護師さんやスタッフの方には、とても親切にして見送って頂きました。本当に感謝しています。
特別養護老人ホーム ソルメゾン に戻る

特別養護老人ホーム ソルメゾン の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム ソルメゾン
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府堺市東区菩提町2丁62番地の1
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2005年10月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 2770108427
運営事業者名 社会福祉法人頌徳福祉会
運営方針 入居者一人一人の意思及び人格を尊重し、施設サービス計画に基づき、その居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入居者の居宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるよう配慮しながら、各ユニットにおいて入居者が相互に社会関係を築き、自律的な生活を営むように支援します。
サービスの特色 建物はゆったりとして明るく瀟酒で、居室は全室個室をご用意しました。各部屋にはトイレと洗面台を設置し、ご自宅と同じようなプライベートな時間を過ごして頂けます。10室を一つのユニットと考え、ユニットごとにキッチン併設のリビングや浴室を設け、きめ細かなサービスを提供致します。大規模な施設の中で、生活の音や匂いを感じ、人とのふれあいを楽しみつつ、ユニットという小規模生活単位でアットホームなくつろぎを実感して頂きます。
待機者数 93人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月14日更新の情報です)

特別養護老人ホーム ソルメゾンの地図

住所

〒599-8103大阪府堺市東区菩提町2丁62番地の1

交通アクセス

南海高野線 初芝駅 徒歩20分
或いは
東区ふれあいバス 南八下中学前バス停より徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました