介護老人福祉施設 弥生苑の口コミ・評判 あのらありん(男性/60代)

3.9

神奈川県横浜市旭区上川井町1241-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

あのらありん

お勧めできる施設です。

あのらありん(男性/60代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
施設は清潔だと感じます。異臭もしませんし。日当たりはいいです。すぐそばを高速道路が通っているのが難点ですが、それほどうるさくはありません。家族が過ごしたのは4人部屋でしたが、広さは十分でしたし、ベッドも使いやすいものでした。廊下やエレベーターは十分な広さがありました。

行事/イベント

4.0
誕生会や花見のような年中行事、お買い物会などけっこう多いと思いました。誕生会には記念の品を職員さんたちが手作りしてくれました。

費用/価格

4.0
1か月、9万円弱でした。入居費以外は主に医療関連の出費でしたが、たいした額ではありませんでした。銀行引き落としで楽でした。家族が家にいたときの負担の重さを考えますと、この程度の出費で済んで大変ありがたく思います。

料理/食事

3.0
見たのは「おやつ」だけで、老人用の食べやすいゼリーのようなものが出されていました。

施設の雰囲気

4.0
施設内はとても静かでした。態度の悪い職員は一人もいませんでした。家族が亡くなったときの職員は知識経験が豊富で、落ち着いた人でした。入居者はみんな静かな人たちで、認知症の人が多かったのかもしれません。

介護/看護/医療体制

4.0
家族に何か異変があると、小さなことでも電話をしてくれました。月に一度は医師の検診を受けていたようです。3回ぐらい入院したのですが、何らかの問題が起こったことはありませんでした。施設で亡くなったのですが、看護がよかったのか、予想よりも長く生きることが出来ました。

周辺環境/アクセス

4.0
駅からバスで10分程度で着きますし、施設はバスからよく見えます。バスの本数は多いです。周囲には便利な設備はありませんし、ひっそりとしています。森がそばにありますが、環境が充実というところまではいかないかと思います。

その他

入居までは11か月と短かったですが、これは私が有職者で一人で家族の面倒を見ていたという事情が考慮されているのかもしれません。見学時の対応は職員一人が付いてくれて親切でした。
介護老人福祉施設 弥生苑 に戻る

介護老人福祉施設 弥生苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護老人福祉施設 弥生苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横浜市旭区上川井町1241-1
入居定員 74名
居室総数 34室
開設年月日 1997年05月01日
居室面積 14.6 〜 42.7m²
介護事業所番号 1473200259
運営事業者名 社会福祉法人藤嶺会
運営方針 優しさ、思いやり、ふれあいを大切に高齢者の豊かな生活を築いていくことを目標にします
サービスの特色 多床室中心の構成ではありますが、ご利用者様本人やご家族様のご希望に応じ、あるいは医療的なニーズ等に対応するため、二人室、個室もご利用いただけます。また、個別ケアを目標にフロアケアからグループケアへ移行しながら、ケア体制の見直しを行なっています。
待機者数 151人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月03日更新の情報です)

介護老人福祉施設 弥生苑の地図

住所

〒241-0802神奈川県横浜市旭区上川井町1241-1

交通アクセス

相模鉄道線三ツ境駅よりバス10分「川井橋」バス停下車徒歩2分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました