ディーフェスタクオーレ立川の口コミ・評判 モカちん(女性/60代)

3.0

東京都立川市幸町2-53-1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

モカちん

身の回りのことがある程度できるなら自由でとても暮らしやすい所

モカちん(女性/60代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

5.0
義母が入居しているのですが、今年5月にオープンしたばかりなので大変綺麗です。 サービス付き高齢者住宅なので入居されている方は比較的自立されている方が多いようで車いすを利用している方ももちろんいますが少ないようです。施設全体・個室もバリアフリーです。施設に入る時はオートロックなので部屋番号を押して入るかインターフォンで施設の方に名前を言って入れていただきます。うちは義母から鍵を預かってますのでそれで開けて入ります。帰りは施設の方に開けてもらって出ます。入居者が勝手に出れないようにだと思いますが認知症になった時にも安心です。個室ももちろん綺麗で広く防音もしっかりしているので静かです。お風呂は部屋についているのですが、広さもあり何かあれば緊急ボタンもついているので安心です。緊急ボタンは他にトイレ・ベットにもあります。洗面も大きいので使いやすいです。廊下には手すりがあるので補助具なしで移動しています。

行事/イベント

3.0
まだできたてなので行事はないですが、8月末夏祭りがあります。家族は1人500円で参加可能で事前予約です。最初なので参加することにしましたが集まりはあまりよくないようです。夕食前に食堂で太鼓の演奏やゲームをするそうです。そのあといつものように夕食になって家族も一緒に食べます。義母は私たちがいなければ参加せず部屋にいると言っていましたので、なかにはそういう方もいらっしゃるかもしれませんね。 あっあと月に1度美容室(?)があります。事前予約でまだ利用できてないのですが、わざわざ外に出かけて行かなくていいので便利で義母も喜んでいます。ちゃんとその部屋があります。人気みたいですぐいっぱいになるそうです。

費用/価格

3.0
入居金は0円でしたが、家賃・光熱費・食費もろもろで月25万円位かかっています。年金では足りないので貯金を崩して払っています。その他にも病院代や日用品等かかります。 本人が気に入ってしまったので多少高くても仕方ありませんが、家族としたら介護重視の施設を希望していました。金額も変わらなかったので。色々見て決めましたがほぼ同じような料金設定でした。支払いは持っている銀行口座だったので便利です。

料理/食事

2.0
メニューは選べません。味は薄めのようですが美味しいと言っていました。私たちも事前に頼めばいただけます。(別料金)入居した日に頼んで食べてみましたが、まずくはありませんがそれほどおいしくもありませんでした。その場で作っていますので温かいはずですが私たちが食べた時はお味噌汁がぬるくて驚きましたが、義母は何も言ってなかったので老人にはいいのかも知れません。最近は食が細くなったのか量が多いようで残すことも度々あるようです。

施設の雰囲気

3.0
全体的に皆さん感じがいいです。ただ施設長がいつも暗いというか話しかけずらいです。 女性のスタッフがみんな感じがよくて些細なことにも嫌がらず聞いてくださいます。 入居者の方も元気な方も多いので職員さんとのコミュニケーションがよくとれていると思います。

介護/看護/医療体制

3.0
看護師さんが2人いて交代で応対してくれているようです。薬の管理をしてくれ直接手渡しなので飲み忘れがなく安心です。提携病院があり月1回の往診があります。入居に関しては特に対応がだめなものはなかったです。夜中も1回見回りがあり何かあったら連絡をくれますし救急車の手配等してくれるそうです。

周辺環境/アクセス

2.0
交通機関はバスかモノレールでどちらも少し距離があります。周りの環境は近くに公園があったりコンビニも1・2分の所にありますのでいいのですが。 もう少しバス停かモノレールの駅に近かったら良かったです。

その他

日常生活の自由度はあります。台所もついていますので簡単な料理もできます。 ただタバコは外で吸わないといけないようです。 1階はペットも飼育可能です。私たちが犬を飼っているのでたまに連れて行きますが(義母は1階です)スタッフの方や入居者の方みなさん可愛がってくれます。お1人わんちゃんと入居されてる方がいますが、問題なく生活されているようです。
ディーフェスタクオーレ立川 に戻る

ディーフェスタクオーレ立川 の施設詳細

月額費用
20.3 〜 28.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

概ね60歳以上の方
または介護認定を受けている方

施設詳細

施設名称 ディーフェスタクオーレ立川
旧名称 立川紀水苑
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 東京都立川市幸町2-53-1
入居定員 48名
居室総数 51室
開設年月日 2015年05月01日
居室面積 25.0 〜 31.85m²
運営事業者名 大和リビングケア株式会社
運営者所在地 東京都新宿区西新宿6-11-3 Dタワー西新宿 8・9階

ディーフェスタクオーレ立川の地図

住所

〒190-0002東京都立川市幸町2-53-1

交通アクセス

多摩モノレール 泉体育館駅から徒歩で約13分
多摩モノレール 砂川七番駅から徒歩で約13分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました