愛全病院の口コミ・評判 みなみちゃん(男性/70代)

3.4

北海道札幌市南区川沿13条2丁目1-38

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

みなみちゃん

病気と共存共栄できる介護施設です。

みなみちゃん(男性/70代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

3.0
建物自体は古く、玄関入口は若干薄暗く感じるますが、入居施設内は明るく、清掃や整理整頓が行き届いています。施設内は全てバリアフリー対応がされていますので、車いすで移動可能となっています。建物は建て増ししたような若干迷路になっている所もありますが、全体的に静かで環境も良い方だと思います。介護職員や医師、看護師が交代で24時間体制をとっていて何か不測の事態でも対応可能となっています。各階の壁には「今日の職員等の出勤体制」が顔写真付きで紹介されていて、医師が何名・看護師が何名・介護士等が何名と見やすく判りやすいように貼られているのは非常に安心感があります。食事は入居者に合わせて普通の食事から離乳食のような食事まで用意されています。施設内の廊下にはトイレの異臭が漂っていますが、これは多くの施設でも同様の臭いがありますので許容範囲以内だとおもいます。

行事/イベント

3.0
年間行事が一応決まっていて「お雛様」「クリスマス」「お正月」等々節目の行事がイベントホールで行われています。毎月入居者と介護士等が一緒にお遊戯のようなことで身体を動かすような仕組みもありますので、車いすの入居者も一緒に楽しめているようです。私の親族は入居後殆んど寝たきりの状態でしたから、行事、イベントには参加できませんでしたが、楽しそうな声や笑い声が聞こえていました。

費用/価格

3.0
一か月平均10万円前後で、殆んどの費用が入っていますが、特別な離乳食や本人のみに使用する紙おむつなどの消耗品などは施設内の売店での購入又は家族が持ち込むような仕組みになっています。この施設は札幌市内では古くから開所している介護施設であるため、最近の同様の施設よりも安い感じがします。毎月の支払いは指定の金融機関に振り込むことになっていますので、振込手数料等を考えた時には口座の開設をすることをお勧めします。

料理/食事

3.0
メニューはお魚中心のように思われましたが、栄養士の方達のお蔭で柔らかく煮込んでいたり、味付けも薄味にして健康面も気を付ける工夫がされているようです。毎回何らかの野菜料理もついていますし、おかずは3品程度に味噌汁だったと思いました。食事はヘルパーさんが食べさせてくれていましたので、家族がその都度いなくても問題ありませんでした。

施設の雰囲気

4.0
スタッフの方々の対応は皆さん非常に親切丁寧で気持ち良い感じです。時々詰所が不在になっているときがありますので、入居者が急遽連絡したくてもできない空白の時間が出来ているのは気になりました。大声をだしたら直ぐに駆けつけてくれるのでしょうが、大声を出せない入居者には不安な一面です。見学は何時でも自由にできるようですが(事前の連絡等は必要です)日中と夜間の二度観るのが最適だと思います。

介護/看護/医療体制

4.0
施設には医師や看護師も24時間体制で対応していますので、何かが合った時の体勢は取れているように思いますし、医師、看護師、介護士、補助者等の顔写真と名前が各階の壁に貼られていますので、早出、遅番、泊まりの人数が判るような仕組みが取られているのは良いことだと思います。輪番体制と何人が勤務しているのか、入居者とのバランスなども判る仕組みになっていますので、安心感はありました。

周辺環境/アクセス

4.0
施設は国道から2から3分程度の住宅地の中にあり、バス停に近く、中堅のスーパーやコンビニエンスストアもあり、施設には駐車場も完備されていますので、公共交通機関でも自家用車でも行ける場所です。ただ、初めての方には判りづらい、見づらい看板で国道から入る道を通り過ぎてしまう可能性があります。施設周辺の環境は日中でも夜間でも静かで落ち着いた雰囲気があり、飲食店なども近くには少ないので、環境は良いと思います。

その他

施設内での飲酒や喫煙は禁止になっていますので、夜間に出歩く人も居ないと思いました。施設内はどこも綺麗に整理整頓がされていますし、大声を出す人も居ませんでした。見学等は何時でも事前に連絡すれば可能ですが入居までの日数についてはタイミングもありますが、私の親族は直ぐに入居できました。家族の訪問は基本的に何時でも可能です。と云うか私は午前・午後何時でも行ける時に訪問していましたが、特に何かを言われたことはありませんでした。
愛全病院 に戻る

愛全病院 の施設詳細

施設詳細

施設名称 愛全病院
施設種別 介護医療院
施設所在地 北海道札幌市南区川沿13条2丁目1-38
入居定員 114名
居室総数 34室
開設年月日 2019年11月01日
居室面積 8.03 〜 31.8m²
運営事業者名 医療法人愛全会

愛全病院の地図

住所

〒005-0813北海道札幌市南区川沿13条2丁目1-38

交通アクセス

■地下鉄真駒内駅8番乗り場 じょうてつバス(南95 硬石山もしくは石山1条6丁目行き)乗車、川沿12条2丁目下車、徒歩5分。
■JR札幌駅前 じょうてつバス(南55 硬石山もしくは7番 定山渓行き)乗車、川沿12条2丁目で下車、徒歩5分。
■地下鉄真駒内駅または中央区方面と愛全病院等を巡回するシャトルバス。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました