グループホームこ・こ(Co・Co)の口コミ・評判 よいはなこさん(女性/70代)

3.7

熊本県熊本市中央区坪井3丁目9番27号

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

よいはなこさん

囲まれた機械的な清潔を重視する施設。

よいはなこさん(女性/70代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

4.0
新築であったため、清潔であり、設備も申し分ない。ただ、2階に居室があり、玄関の前にエレベーターがあるので、徘徊のある入居者には危険が伴うかと。しかし、一階にデイサービスが併設されており、入居者が間違って一階に下りても、誰かが気づくという安心感はありました。 床が「鏡面」と言うピカピカの仕様であったため、高齢者にはなじみがなく、歩く時に怖がって、慣れるまでに時間がかかりました。 個室は十分な広さと収納が確保されており、洗面台もついていて、住環境は満足のいくものです。トイレも居室の近くに設置されていて、迅速な対応がされていました。

行事/イベント

4.0
母体の、医療機関と老人保健施設合同の、夏祭りが年一回、盛大にあり、屋台の利用券が入居者に配られ、お祭りの気分を味わうことが出来ます。 施設内では、「お花見」「初詣で」「毎月の誕生会」「クリスマス会」と毎月何らかのイベントが実施され、入居者の家族も参加できて、楽しく過ごすことが出来ます。

費用/価格

5.0
知人の場合は、月13万円ほどで、年金で十分に賄える金額でした。入居費用以外には、衣類、衛生用品(おむつ、歯ブラシなど、)、イベントの際の小遣い、医療費が必要でした。大体月1万円くらい。新築のグループホームで、地方都市とはいえ、市内中心部にある施設としては安いと思います。

料理/食事

3.0
職員が手作りしていて、家庭的ではありましたが、個々の好みには対応することが難しいらしく、なかなか、満足はできなかったようです。できれば、食事だけは専門の厨房職員がいた方が良かったのでは?と思います。また、食事準備中の入居者のお世話も大変だったのではないでしょうか。何回か、準備中の状態を見ましたが、人手不足と言う感じがしました。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方たちは、入居者に対して、親切に、家庭的に対応されているときもありましたが、「ちょっと座っていて、」と言うような言葉も聞かれ、違和感を覚えたことが何回かありました。家庭的と言う良い面と、少しぞんざいな印象を受ける言葉が混在して、家族としては、少し違和感を覚えました。

介護/看護/医療体制

3.0
日中しか知りませんが、9人の入居者に対して、大体3人のスタッフさんがいた時が多かったです。しかし、記録をしている人や、調理をしている人も含まれているため、実際にお世話をする人は一人の場合が多く、入居の方たちはただ椅子に座っているだけで、退屈そうでした。一人がトイレのお世話に行ったときは、手が回らない印象を受けました。

周辺環境/アクセス

4.0
市中心部に近く、バスや電車の停留所が近くにあって、面会にいく時は大変便利。家族や面会者用の駐車場もあり、便利でした。その割には、通りから一本裏に入るため、大きな国道が通っているとは思えない静かさでした。

その他

問い合わせや見学への対応に、少し時間がかかりました。市中心部と言う事もあり、自然と接することが少なく、自然が好きな方や、田舎育ちの方は落ち着かないと思います。また、他の施設では、動物が身近に居たりするところもあるようですが、そのようなことも一切なく、ペットや自然が好きな方は不向きだと思います。都会的な清潔な環境が好きな方には、もってこいの施設だと思います。
グループホームこ・こ(Co・Co) に戻る

グループホームこ・こ(Co・Co) の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

~入居の資格要件~ ・熊本市にお住まいの方 ・要介護認定を受けておられ、認定結果が要支援2以上である方 ・医師より、認知症と診断された方 ・共同生活を営む事が可能な方 など

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームこ・こ(Co・Co)
敷地面積 552.87m²
施設種別 グループホーム
延床面積 611.28m²
施設所在地 熊本県熊本市中央区坪井3丁目9番27号
入居定員 18名
建物構造階数 鉄筋(RC)造り3階建ての2.3階部分
開設年月日 2007年10月01日
居室面積 10.0m²
介護事業所番号 4390100446
運営事業者名 医療法人起生会(熊本県)
運営者所在地 熊本県熊本市中央区北千反畑町2-5

グループホームこ・こ(Co・Co)の地図

住所

〒860-0863熊本県熊本市中央区坪井3丁目9番27号

交通アクセス

浄行寺バス停 徒歩1分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました