介護付有料老人ホーム ゆうゆうの郷 白雲山荘の口コミ・評判 でろりんまん(男性/60代)

2.4

大分県別府市大字南立石字観海寺2488番地の1

地図

※こちらの口コミは8年以上前に投稿されたものです。

でろりんまん

ほどほどの施設。他と比較してどうか?と思う。

でろりんまん(男性/60代) 投稿日時:2015年08月25日

居室/設備

3.0
建設後10年超、建物・設備が温泉地にある関係上、多少の傷みや陳腐化が見受けられるようになってきた。入居人数の割にエレベーターが一基しかないのが不便である。永年勤務した、専門知識を持つスタッフが多数退職したりで、人員不足、緊急対応の不足は否めない。リハビリ設備は型どおりで少なめ。療法士は不在で看護士や一般のスタッフが兼任(設備はデイサービスと共用)。環境はいいのだが、近隣に新しい介護施設があるので、ここに決める理由はないと思う。

行事/イベント

2.0
行事は少なく、スタッフが内輪ではしゃいでるだけ。中身なし。

費用/価格

2.0
費用は同規模の施設に比較しやや高め。一人個室で食費込23〜25万円程度。支払いは大分銀行での引き落とし可能。

料理/食事

4.0
食事の調理は割烹「千原」が行うので質ははよい。以前の外注業者に比べればよい。

施設の雰囲気

2.0
スタッフは永年勤務したベテランがどんどん退職し、質の低下は否めない。どこでもそうだが、介護スタッフの定着率は芳しくない。

介護/看護/医療体制

2.0
夜勤は2名。別に庶務の夜勤が1名。夜勤の看護師はいない。緊急時には、救急車の対応となる。

周辺環境/アクセス

2.0
アクセスは公共交通のバス停は近くにあるが、便数は少なく、バスもリフト車ではない。スーパー等は遠く、徒歩圏内にない。交通量が少ないのはいいが、少し不便な立地。近隣には市内最大級の宿泊施設はあるが。

その他

対応はメールよりは電話が確実と思われる。 日常生活上自由度が制限される場合が多い。 喫煙は自室では不可。喫煙所の利用であるが、喫煙者は1名のみ。飲酒も缶ビールのミニ缶を支給する程度。家族の訪問は24時間可能で、簡易ベッドあり。
介護付有料老人ホーム ゆうゆうの郷 白雲山荘 に戻る

介護付有料老人ホーム ゆうゆうの郷 白雲山荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム ゆうゆうの郷 白雲山荘
敷地面積 3.151m²
施設種別 有料老人ホーム
延床面積 3555.5m²
施設所在地 大分県別府市大字南立石字観海寺2488番地の1
入居定員 56名
居室総数 47室
開設年月日 2005年02月02日
居室面積 24.25 〜 48.4m²
介護事業所番号 4470201395
共用施設設備 食堂: 1階フロアに入居者用食堂設置。 / 1階ロビ-・3階~5階談話室及び洗濯乾燥室を設置。
運営事業者名 クマダ商事株式会社

介護付有料老人ホーム ゆうゆうの郷 白雲山荘の地図

住所

〒874-0822大分県別府市大字南立石字観海寺2488番地の1

交通アクセス

別府駅よりスギノイパレス行きバスを利用し、観海寺橋バス停にて下車。