美杉の郷の口コミ・評判 ゆっかの木(女性/40代)

3.1

石川県白山市桑島4号87番地5

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ゆっかの木

山奥の豊かな自然に囲まれた優しい施設

ゆっかの木(女性/40代) 投稿日時:2015年07月24日

居室/設備

3.0
完全個室制で各個人の部屋にトイレがあります。職員さんが掃除をしてくれていますが、清掃が行き届いています。各個室も広めなので車椅子の方も移動しやすいです。 共用スペースはテレビとテーブルがあり明るくて広いので快適です。 施設の最上階にお風呂があり、山々が一望できます。 介護用の寝たまま入れる介助浴もありますが、ほとんどの方は見守りや介助で入浴されています。

行事/イベント

4.0
ボランティアの方がいらして喫茶店や歌の慰問に来られたり、夏は職員と近隣の桑島地区合同の夏祭りがあります。

費用/価格

3.0
介護度にもよりますが、約11万円程度かかります。年金で賄うには無理がある金額です。

料理/食事

4.0
各入所者の嚥下状況や疾患に応じた形態の食事を提供しています。味は薄めですが、和食中心の優しい味付けです。共用スペースでも個室でもどちらでも食べることができます。

施設の雰囲気

4.0
スタッフは明るく親切です。入居者は現在は要介護1と軽い方から5の方まで、介護度に関係なく各ユニットにおられますが、今後は要介護3以上の方が増えていくと思われます。地元白峰、桑島地区の方だけでなく、白山市や金沢市の方もおられます。

介護/看護/医療体制

2.0
日中は介護士、看護師はいますが、かかりつけ医は約1時間離れたところにいるため、急変時の対応はあまりしっかりしていない印象です。近くに診療所があり、簡単な処置や治療は受診可能です。胃瘻の方は入所に人数制限があります。

周辺環境/アクセス

2.0
白山市の山奥、桑島地区にあります。鶴来まで40分、福井県勝山市まで40分程度かかります。冬は雪深いのでもっと時間がかかります。近くにコンビニはありません。
美杉の郷 に戻る

美杉の郷 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 美杉の郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 石川県白山市桑島4号87番地5
入居定員 70名
居室総数 70室
開設年月日 2004年10月01日
居室面積 19.93m²
介護事業所番号 1772200257
運営事業者名 はくさん会

美杉の郷の地図

住所

〒920-2502石川県白山市桑島4号87番地5

交通アクセス

北鉄白山公園線 桑島バス停下車 徒歩2分