介護老人保健施設 老健くしろの口コミ・評判 こゆき(女性/40代)

4.6

北海道釧路市昭和190番地4462

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

こゆき

病院運営の安心して暮らせる施設

こゆき(女性/40代) 投稿日時:2015年07月20日

居室/設備

5.0
とても大きな施設です。部屋は広くベッドは電動ベッドでした。浴場も温泉施設のように広くて大きな窓がいくつも並び、浴槽も大きなものが3つありました。要介護の人ようにはリフトや寝そべったまま入れるようになった浴槽も完備されていました。エレベーターは何基もありますし、廊下もとても広く車イス同士が楽にすれ違うことができるスペースがあります。談話室は椅子とテーブルの他に、畳敷になったスペースがありごろ寝をしながら読書を楽しんだり、自宅にいるようにくつろげます。食堂は吹き抜けになっていてとても開放感がありました。

行事/イベント

5.0
毎月の行事はもちろんですが、色々なサークルがあり様々な行事を各サークルで行っていました。園芸から野菜作り、または習字や俳句などのサークル、歌、踊りなど皆さん自分の得意なサークルで活発に活動されていました。

費用/価格

4.0
一人ひとり状況よって費用は変わりますのでケースワーカーの人に相談になります。

料理/食事

5.0
アレルギー対応や流動食、飲み込みやすいように小さくカットした食事など、それぞれに応じた食事を提供してもらえます。食事の介助もつきますので安心です。料理は薄口の味付けで栄養士が献立を考えて調理は施設内でされています。

施設の雰囲気

5.0
大きな施設で機能訓練室の機械もそろっていてリハビリに力を入れています。現状の体力維持にも大切にしていて運動器具もそろっています。水中訓練施設もありリハビリの効果が高いと思いました。

介護/看護/医療体制

5.0
敷地内にある病院運営の施設なので医療体制は全く心配がいりません。看護師も常駐していますし、医師による往診もあり、夜間も職員2名以上で対応しています。

周辺環境/アクセス

3.0
周辺はとても静かな場所で緑が多い環境です。買い物は歩いて15分に大きなショッピングセンターがあります。夏場は散歩にも良いコースですが冬、雪が積もるとちょっと厳しいと思います。

その他

病院の施設なので安心して暮らせるのがとても良いと思います。
介護老人保健施設 老健くしろ に戻る

介護老人保健施設 老健くしろ の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 老健くしろ
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道釧路市昭和190番地4462
入居定員 101名
居室総数 29室
開設年月日 1996年06月01日
居室面積 13.42 〜 38.06m²
介護事業所番号 0154180012
運営事業者名 医療法人豊慈会
運営方針 利用者の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、施設サービス計画に基づいて医学的管理の下におけるリハビリテーション、看護、介護その他日常的に必要とされる医療並びに日常生活上の世話を行い、居宅における生活への復帰を目指す。
サービスの特色 ・施設医師と併設協力病院連携のもと医学管理を徹底している。
・食堂、デイルームが巨大なアトリウム構造で、天窓からの陽光が燦々と降り注ぎ多くの観葉植物などが配置され施設全体が明るく開放的空間を有している。
・パワーリハビリなど豊富なリハビリメニューやさまざまな趣味活動があり個別、集団訓練の充実を図っている。
・天然温泉の入浴設備があり、日曜日以外は入浴を実施している。
待機者数 5人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月14日更新の情報です)

介護老人保健施設 老健くしろの地図

住所

〒084-0902北海道釧路市昭和190番地4462

交通アクセス

釧路空港より車で30分
 JR釧路駅よりバスで30分(くしろバス昭和線 昭和バス停より徒歩1分)