特別養護老人ホーム 牛久さくら園の口コミ・評判 ぴらみん(女性/30代)

3.1

茨城県牛久市上柏田1-18-4

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ぴらみん

もう少しスタッフがいればとてもよい施設

ぴらみん(女性/30代) 投稿日時:2015年07月16日

居室/設備

3.0
お部屋もすっきりしていて過ごしやすい空間になっています。共有スペースもみんなが集まりやすい雰囲気になっていて座布団やイスなどがあり、談笑したりゲームをしたりとみんなで一緒に楽しむことができます。 また、日当たりもいいので施設全体が明るいです。廊下と壁の色も明るく、あまり施設という感じがせず家のような雰囲気を醸し出しています。 リハビリも先生がいたりリハビリ専用の部屋も広いので伸び伸びと訓練することができます。

行事/イベント

3.0
季節によって様々なイベントがとりおこなわれていて入居者の方が楽しめるようになっています。わたしが実習で行った時には残念ながら何の行事もない時期だったので生でイベントを目にすることはできませんでしたが、入居者の方の話を聞く限りではとても充実しているそうです。 また毎日体操を広い部屋でみんなでするのでそれは健康にもよいし気分転換にもなると思います。

費用/価格

4.0
さくら園では特養からショートステイ、デイサービスなどほとんどすべての施設が複合されています。なので価格などはそれぞれですが、施設の内容などを見る限りではコスパだと思います。サービスも充実していますし、職員の方とのコミュニケーションも豊かです。

料理/食事

4.0
入居者によって流動食やとろみのついた食事など様々ですが合わせて栄養バランスもきちんと考えられている食事でしたので入居者の方もあまり残さず食べられていました。

施設の雰囲気

2.0
基本的に入居者の方はお部屋で過ごされていますが共有スペースで過ごされる場合、施設の職員が介護しやすいように車椅子の方を中心に共有スペースにいらっしゃいます。人数の割には職員が少ないようにも感じました。ソーシャルワーカーの方が頻繁にお声がけをされていてそれに嬉しそうに答えられていたので入居者の方はもう少しお話されたいのかなとも感じました。

介護/看護/医療体制

4.0
病院との連携はかなり取れています。大型施設なので入居者の人数もかなりいます。それぞれ症状によって階に分かれていますので介護はしやすいと思います。認知症の方も多いので認知症の介護の対応もしっかりしています。

周辺環境/アクセス

2.0
お店などは何もなく、住宅街と田んぼや畑に囲まれた場所にあります。駅なども近くはなくバスも近くを通らないので車がないとかなり不便です。ですが喧騒もなく静かでのどかに過ごすことができます。小学校の通学路なので登下校の際には子どもたちの賑やかな声を聞くこともできます。

その他

特養とケアハウスは待機者がいてすぐには入居できない状況になっています。デイサービスは利用することができます。特に特養は100名を超える待機者がいて、かなり厳しい状況となっています。
特別養護老人ホーム 牛久さくら園 に戻る

特別養護老人ホーム 牛久さくら園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 牛久さくら園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 茨城県牛久市上柏田1-18-4
入居定員 54名
居室総数 54室
開設年月日 2000年03月06日
居室面積 12.0m²
介護事業所番号 0871900163
運営事業者名 社会福祉法人若竹会(岩手県)
運営者所在地 岩手県宮古市和見町8-33

特別養護老人ホーム 牛久さくら園の地図

住所

〒300-1232茨城県牛久市上柏田1-18-4

交通アクセス

牛久駅・ひたち野うしく駅から牛久市コミュニティバスかっぱ号「運動公園ルート」行きに乗車、「さくら園」バス停で下車、バス停から徒歩1分。牛久駅・ひたち野うしく駅からタクシー利用で約10分。圏央道「つくば牛久IC」から約10分