特別養護老人ホーム いちょう園の口コミ・評判 ゆーきデラックス(女性/30代)

3.9

大阪府寝屋川市打上南町14番1号

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

ゆーきデラックス

優しいスタッフによる介護を受けられる施設

ゆーきデラックス(女性/30代) 投稿日時:2015年07月14日

居室/設備

3.0
居室はユニット型ではなく、従来型の多床室(4人部屋)と個室があり各部屋には洗面とトイレが付いてます。 その他に各階に共同トイレも完備されています。 多床室には利用者のベットから落下を防ぐための畳の部屋もあります。 居室は清潔に保たれています。 手すり等も毎日、数回消毒を行うなどしています。 全室バリアフリーで引き戸になっています。 食堂も広く使いやすいです。 ご家族が集う、スペースも広く確保されており、面会がしやすくなっています。 浴室は特殊浴槽、大浴場と二種類あり、ご利用者に合わせて介助する設備が整っています。 入浴は週二回です。 ショートステイご利用の為に常に空けている居室がありますので ショートステイも気軽にご利用できるのではないでしょうか。

行事/イベント

4.0
毎月、行事が行われます。 8月は盆踊り、10月は運動会、職員によって色々な行事やイベントを開催して頂けます。 毎日、風船バレーや塗り絵など、利用者のご希望のレクリエーションに参加して頂き、 介護予防につなげています。 毎日、飽きずに楽しく過ごせるようです。

費用/価格

5.0
介護保険適用なので介護度と居室によって利用費用は変わってきますが、 年金で治まる範囲での利用料金になります。 要介護5の場合、介護保険適応で多床室(4人部屋)で一日の利用料が2,745円になります。 従来型の施設なので利用料は比較的安いと思います。

料理/食事

3.0
食事は利用者に合わせて作られています。 季節に応じたメニューになっています。 夏はそうめんや冷やし中華など涼しげなメニューもあります。 もちろん利用者に合わせて、流動食やミキサー食などの特別食もあります。 朝食はおかゆやパンなど選べます。 食事の介助も丁寧にして頂けます。 家族と一緒に広間で食事をして頂くことも可能です。 デザートバイキングなどのイベント食も目白押しです。

施設の雰囲気

3.0
スタッフさんは明るく元気に挨拶をして頂けます。 気軽に相談やお話もしてもらえます。 入居者は特養とあって介護度が高い人が多く意思疎通のできない方も居られます。 家族の希望の介護をしていただけます。 たとえば移乗の時に心配だから二人で介助して移乗してくださいなど 利用者と家族の要望をスタッフさんができる範囲で聞いていただけます。

介護/看護/医療体制

4.0
介護職員の数は日曜日など休みの日は少し少ない気がしますが 適切な介護をしていただけるので満足しています。 夜間も頻繁に巡回等していただいてるので安心です。 平日は毎日、理学療法士の方がリハビリを施行してくれます。 医務室も完備されてますので、看護師が常駐しています。 服薬や胃ろうのケアも看護師によって行って頂けます。 定期的に医師による健診や訪問歯科などのケアもしていただけます。

周辺環境/アクセス

5.0
交通の便はすごくいいです。 JR東寝屋川駅から徒歩3分です。 もちろんバスもあります。 車でお越しのさいは駐車場もありますし、高速道路(第二京阪高速道路)の降り口が近くにあります。 大きな公園が近くにあります。寝屋川公園 コンビニもスーパーもあります。

その他

問い合わせなどは親切丁寧に対応して頂きました。 見学時も事細かに説明をして頂けました。 入居するにあたっては順番待ちが多いことからすぐ入れないことが多いですが 緊急性を要した場合はすぐに入れることもあります。 ショートステイは利用しやすくなっています。 お酒やタバコはダメです。
特別養護老人ホーム いちょう園 に戻る

特別養護老人ホーム いちょう園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム いちょう園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府寝屋川市打上南町14番1号
入居定員 84名
居室総数 42室
開設年月日 2000年04月01日
居室面積 19.35 〜 38.7m²
介護事業所番号 2770300636
運営事業者名 社会福祉法人東香会

特別養護老人ホーム いちょう園の地図

住所

〒572-0861大阪府寝屋川市打上南町14番1号

交通アクセス

学研都市線 東寝屋川駅から徒歩で約6分
学研都市線 忍ケ丘駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました