特別養護老人ホーム杜の家やしおの口コミ・評判 okty (女性/40代)

3.6

埼玉県八潮市鶴ケ曽根567番1

地図

※こちらの口コミは9年弱前に投稿されたものです。

okty

施設内に小さな町が。ほっこりした終の棲家です。

okty (女性/40代) 投稿日時:2015年07月12日

居室/設備

4.0
・施設内は「番地」で分かれており、一つの町が再現されています。これは、入居者に「家庭」の雰囲気を味わってもらうための工夫の一つだそうです。 ・施設全体はおしゃれなウッディ調の建物で、全体的に清潔に清掃されていました。洗濯室や浴室なども整理されています。 ・キッチンが各フロアに3~4か所あり、家庭の台所のようなつくりになっており、そこで職員の人がごはんやお味噌汁を入れていました。フロアにお味噌汁の香りが漂って、自宅のようでした。 ・入居者の部屋はすべて個室でプライバシーは守られています。部屋も一人で住むには十分な広さかと思います。

行事/イベント

3.0
・日常的に工作等のレクリエーションは取り入れられているようですが、私が訪問した時間帯には特に何かが行われている様子はありませんでした。ゆったりとみなさん一緒にテレビを観ていました。

費用/価格

3.0
・詳細はHPに公開されていますが、軽減制度を使わない通常料金の場合、1日あたりの料金が介護保険負担分、食費、茶菓代、日常品費、居住費、その他各種加算料金含め、要介護1が5,777円、要介護2が5,849円、要介護3が5,926円、要介護4が5,998円、要介護5が6,070円です。月料金にすると有料老人ホームと同じくらいになります。

料理/食事

4.0
・既述の通り、家庭の雰囲気の中で、家庭の食事をする、というかんじがしました。 ・見守りや介助が必要な入居者には、介護士さんがゆっくり寄り添って食事の介助をしていました。

施設の雰囲気

4.0
・ゆったりとしたおだやかな時間が流れているように感じました。 ・実際には、入居者の家族間のトラブルなどに職員の人もなぜか巻き添えにあって大変なこともあるようですが、そのような雰囲気は出さないように職員の方々は入居者の目線にあわせた対応をしているように思います。すれちがってもゆっくりにっこり挨拶をしてくれました。

介護/看護/医療体制

4.0
・他の特養と比較して対応してもらえる範囲が広いと感じます。たとえば在宅酸素も可能、たん吸引も可能とのことです。他の施設の職員の方が「『杜の家やしお』さんはアツいから対応してくれる」と言っていたのですが、きっと看取りまでしっかり入居者を見守ってあげようという方針がしっかりしているからだと思います。 ・いずれにしてもどこまで対応可能かについては個別に相談したほうがいいかと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
・八潮駅からバスで20分程度です。バスの本数はそれほど多くないので不便と言えば不便かもしれません。

その他

・訪問時間には制限がないとのことで24時間いつでも来てください、とのことです。 ・埼玉県HPで公開されている空床情報をみて比較的待ちが少ないのではないかと期待していたのですが、公的な施設とあって、例えば老人虐待されているようなケースがあれば、優先的に入れる必要性があったり、などいろいろ事情があるようで、一般の入居者はすんなりと入ることは難しそうです。 ・既述の通り、職員の人が親切なあたたかいいい施設です。入居者の人に最後にゆったりとした気持ちで過ごしてもらいたいなと心から感じました。
特別養護老人ホーム杜の家やしお に戻る

特別養護老人ホーム杜の家やしお の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム杜の家やしお
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県八潮市鶴ケ曽根567番1
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2008年04月01日
居室面積 15.0m²
介護事業所番号 1171000365
運営事業者名 社会福祉法人福祉楽団
運営方針 「ケアを考え ”くらし”を良くし 福祉を変える」という法人理念のもと
よりよいケアを追求してゆきます。
サービスの特色 ・全室個室、10人1ユニットの施設です。
待機者数 74人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム杜の家やしおの地図

住所

〒340-0802埼玉県八潮市鶴ケ曽根567番1

交通アクセス

つくばエクスプレス「八潮」駅 バス15分